主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
またも衝動買い!
2009-11-29 Sun 21:57

昨日のコメントでエアプランツ売り場の写真を見せて頂きました。

それを見てエアプランツ欲しいなーという思いが再燃!

しばらく前にあるダイソーでエアプランツが入荷されていたので

いくつも買い込みました。

でも、一番欲しかったタイプのが無かったのでちょっと不満でした。

 

なので、今日はハイキングの後、

もう少し大きな市のダイソーへ行って見ました。

すると素晴らしいことにフレッシュなエアプランツがいっぱい入荷されていました!

やったー!

 

・・・と言うわけで、今日は10個も衝動買いしてしまいました!

091129 エアプランツ 

一番欲しかったのは右下の2つ。

葉っぱが細くて繊細でかわいいな~と思います。

今までにいろいろ買った分も含めてちゃんと育てたいと思います♪

別窓 | エアプランツ | コメント:2 | トラックバック:0 
本日出会った鳥
2009-11-29 Sun 21:48

今日はいろいろな鳥に会えました。

嬉しかったので記録として画像をup。

 

ヤマガラ

091129 ヤマガラ 

 

ピントが合って無いので自信なしですが、尻尾の色からして、ルリビタキ雌?

091129 ルリビタキ雌 

 

キセキレイ

091129 キセキレイ 

 

ハクセキレイ

091129 ハクセキレイ

 

セグロセキレイ

 091129 セグロセキレイ

 

遠目にはすずめっぽかったのですが、よく見るとカシラダカ?

091129 カシラダカ

 

メジロにも遭ったのですが、写真を撮れなかったので画像なしです(涙)。

山の中にはいろんな鳥がいて楽しいですね。

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
星のブランコへ行ってきました。
2009-11-29 Sun 21:39

本日の朝は晴天でしたので、友人と一緒に

星のブランコへ行ってきました。

約1年ぶりです。

比較的近場なのですが、なぜか一人ではなかなか行かないですね。

 

途中で出会ったクコは綺麗に色付いてました。

091129 くこ 

 

星のブランコ

091129 星のブランコ

そこから見下ろしたところ

091129 ブランコから見下ろす

 

展望台から京都高槻方面?を望む

 091129 京都高槻方面を望む

 

その後、大阪市立大学理学部附属植物園へ。

昨年に続いて2回目です。

ここの紅葉もなかなか綺麗でした。

091129 紅葉に笹

091129 紅葉

不思議な実がいっぱい落ちていました。 

091129 ブラジルヤシの実

  

実はこれ、この樹の実なのです。

 091129 ブラジルヤシの樹

ブラジルヤシだそうです。

帰ってきてネットで調べたらこの実は甘くて食べられるそうです。

試せばよかったかな~?

別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
アポロを食す
2009-11-29 Sun 01:10

金曜日に職場におきっぱなしにしていたフェイジョアを食べました。

11月16日収穫分だったので、収穫後約10日経っていました。

半分に切ってみると中はちょっと褐色っぽくなっていて、

収穫後すぐのみずみずしい色ではなくなっていました。

職場は普通に暖房が効いてますし、

机の上に出しっぱなしだったので傷んできていたのかも。

味もちょっと苦味が強くなっていてあまり美味しくありませんでした。

 

・・・で、焦ったので、家に置きっぱなしの古めのフェイジョアを食べてみることに。

11月17日収穫分の残り

091128 プリグリ

それほど悪くはなってませんでした。

暖房してないからでしょうね。

 

傷まないうちに1個しか取れなかった初アポロを試食してみることにしました。

11月21日収穫分の一部です。

091128 アポロ

前の列の色がちょっと濃いのがアポロです。周りはプリティーグリーン。

ゼリー状の部分の形が違います。

アポロはプリティーグリーンよりもゼリー状の部分が少ないのかな?

 アポロは香りがプリティーグリーンよりちょっと強く、

よりトロピカルな感じで、

味もやや甘味が強い気がしました。

・・・しかし、アポロは鉢栽培であるのに

プリティーグリーンは地植えなので

品種だけの違いによるのか判断できないのでした。

 

今年はまともな実がなったのはこの2品種だけなので直接比較ができないのですが

昨年のマリアンはもうちょっと爽やかな味がしたような気がします。

トライアンフとマンモスの味は記憶にないな~。

来年は鉢植えでもちゃんと収穫できるように受粉に励もうと思います。

別窓 | フェイジョア | コメント:2 | トラックバック:0 
ジューンベリーの紅葉
2009-11-28 Sat 17:23

他の方のブログを見ると紅葉がきれい、という記事が多いですね。

うちはちっとも綺麗じゃないな~と思っていたのですが、

今日庭をみたらジューンベリーが意外と綺麗になってました。

091128 ジューンベリー全体 

庭の西側の一番端っこにあるので日当たりはかなり悪いのですが

それでも頑張った!

091128 ジューンベリー

ここには写ってない主幹部分が妙に伸びてしまったので 剪定予定です。

今切ってないのは来春の挿し木ができないかなーと思っているため。

私は挿し木も超へたっぴですが、是非トライしたいと思っております。

別窓 | ジューンベリー | コメント:6 | トラックバック:0 
ぬいぐるみ
2009-11-28 Sat 17:08

先日五月山にハイキングに行ったのですが、

五月山に行く途中の商店街は不思議な動物のモチーフであふれていました。

ベンチに座っていたり、郵便ポストの上にいたり・・・

091123 ウォンバットポスト 

そんなこんなでついつい買ってしまいました!

ぬいぐるみを!

091128 ウォンバットぬいぐるみ

普段はこんなもの買わないんですけど・・・。

おばちゃんが

「これは国産でこの市のオリジナルなの。

前足の指が5本で後足の指が4本でリアルでしょ?」

って教えてくれました。ほんとだ~。

 091128 ウォンバットぬいぐるみうら

で、この謎の動物ウォンバットは、五月山動物園の人気者のようで

「ウォンバットテレビ」というのが24時間生中継されてるそうです。

(一緒にハイキングに行った人から昨夜教えてもらいました。)

091128 ウォンバットTV

カメラの向きとかアップの具合を自分でコントロールできる機能もあって

いい感じです。

動物好きな方は是非一度どうぞ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
こぼれダネ
2009-11-27 Fri 01:32

今年もふと気付いたらこぼれダネから芽が出ていました。

20091125イオノプシジューム 

イオノプシジュームです。

(ラベルはサクラソウのものです。サクラソウはまだ生きているのかな~?)

イオノプシジュームは毎年この時期になると

どこかの鉢にいっぱい出てくるのでそれを移し変えて育てています。

今年もこの鉢を含めいくつかの鉢に出てきたようです。

また暇をみて植え替えようと思います。

別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
暖かい日差しに
2009-11-26 Thu 02:16

ここ数日は大分あたたかいですね。

水曜日の夜に帰宅する際も結構暖かくて、

しかも駅の付近では秋の虫らしき鳴き声が聞こえてかなり驚きました。

 

先日ハイキングに行った際に寄った池田城址公園には十月桜がありまして、

ちらほらとではありますが、綺麗に咲いておりました。

20091123 十月桜-1 

20091123 十月桜-2

 

・・・別にそれに対抗しているわけではないと思うのですが、

ウチの鉢植え佐藤錦が開花しました・・・。

 

20091125 佐藤錦

しかも、まだこれからいくつか咲きそうです・・・。

綺麗ではありますが、この時期に咲いていただいても・・・

あだ花となってしまいますので・・・

複雑な心境であります。

別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
遅なりの藤稔
2009-11-25 Wed 01:39

かなり冬の様相を呈している今日この頃ですが、

庭の遅なり藤稔が大分黒くなってきました。

(写真は2009年11月21日)

091121藤稔 

そこで、肩の方の黒そうなのを1粒2粒摘んでみました。

 

 

お味はというと・・・

 

 

かなりすっぱいです。

そしてブドウらしい味があんまりしない。

やっぱりこの時期になる房では厳しかったですね~。

葉っぱもかなり落葉してしまっているのでこれからの成熟も望み薄です。

超残念であります。

別窓 | 葡萄 | コメント:4 | トラックバック:0 
温室のエアプランツ
2009-11-24 Tue 01:00

昨日のハイキングで行った温室には、

グアバ、アップルマンゴー、洋蘭などの熱帯植物に加えて

ベゴニアやエアプランツなどのやや低温で育つ植物も栽培されていました。

そこで見たエアプランツが立派でした!

20091123 温室のエアプランツ 

20091123 エアプランツ

うちの百均苗とは全く異なる存在感!

これを目指して頑張って育てようっと。

別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

