主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
アピオスを掘ってみました。
2009-10-31 Sat 23:52

ずっとフェイジョアのプリティーグリーンに絡み付いていたアピオスが最近枯れてきました。

 そろそろいいかなーと思い、掘ってみることにしました。

20091031記事アピオスコンテナ 

 
春に6個くらい蒔いて、2個発芽したので、
こんなコンテナに2株植えていました。
でも1株は生長不良でした。
 
 
ざくざく掘った結果、こんなものが出てきました。
20091031記事アピオス 

 数珠玉のようですね。

 
根っこはコンテナの中を縦横無尽に走っているという感じでした。
 
これは地植えにしたら、掘るのがある意味大変かも・・・。
加熱するとホクホクで美味しいのですが、
これは食べるには少ないですね・・・。
来年の種芋にしようかちょっと迷います。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
せとかの着色
2009-10-31 Sat 01:46

伊予柑に接いであるせとかが大分着色してきました。

 橙色っぽいのがせとかで黄緑色のが宮内伊予柑です。

 でも実は、接ぎ穂をとったせとか本体の着色はまだまだです。

↓ 

 
栄養状態によるんでしょうか?
 
隣に植わっているのにこんなに着色に差がでて不思議です。
味とか熟期にも差がでるのか、興味深いです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
やっぱりなぜか着色
2009-10-30 Fri 00:05

他の方のブログを見ていると

「フェイジョアを収穫した!」とか「落果しました!」という記事があるのですが、

うちのフェイジョアはまだ全然落果しそうにありません。

なんといっても小さくって!

 さて、そんな小さなフェイジョアのプリティーグリーンですが、

一応、少しずつは肥大しています。

 

 
ようやく指2本分よりも長くなりました(苦笑)。
 

ちっさいですが、前よりは存在感が出てきました!
↓ 
20091030記事フェイジョア 
 
写真の撮り方によっては存在感が際立ちます。
 
 

そして着色も・・・結構際立ってきました。
↓ 
20091030記事赤いフェイジョア 
 
 
あんまり赤くなると大丈夫かなぁという気持ちになります。
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
パパイヤの現状
2009-10-29 Thu 01:05

10月11日に室内に取り込んだパパイヤは今このようになっております。

20091029記事パパイア 

 

 
一番奥に入れているやつの葉っぱの黄化が激しいです(汗)。
 
他はまぁ、それなりにという感じなのですが。
 
この違いが何によるかといえば、夏の間の栽培です。
 
奥のものはブロックが足りずに地面に直置きだったので根っこが鉢の外に出ていました。
 
他のものはブロックの上にあったのでそうではなかったのです。
 
奥のものの夏の間の生長は他のものより激しかったのですが、
取り込んでからの消耗の仕方も激しかったです。
 
冬を越えられるなら、来年は結実を目指そうと思うので
地植えにしてしまってもいいかな、と思うのですが、
本当に冬を越えられるのか疑問があるのと、
地植えにするための場所がないという大きな問題があるのでした・・・。
まずは冬をどう乗り切るかです・・・。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
初生り
2009-10-28 Wed 00:02

今年は初生りの柑橘が何種類かあります。

そのうちの1種類が桜島小ミカンです。

 小さい実の方です。

大きい実はこれまた初なりの紅八朔。

小ミカンの大きさはこんなものかな、と思うのですが、八朔は小さすぎ。

たしか八朔も3個くらい実がついていたので生らせすぎたのかな、と思います。

 

ところで、最近、日南の姫の葉っぱが落葉してきました。

異常事態です。

今週末にでも根っこを確認しないとやばい気がします(汗)。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
花茎が伸びてきました。
2009-10-27 Tue 00:44

オンシジウムのOnc. obryzatum only youが最近頑張って花茎を伸ばしています。 

 
いろいろ重なり合っていて分かりにくいですが、
ちょっと濃い目のカーキ色みたいな色のが花茎です。
3本写ってます。
今年は子株の生長がいまいちだった感じもするのですが
今年の変な気候を何とか生き延びてここまで来ました。
 
最近は少しずつ少しずつ、でも確実に寒くなっているので
今週末あたりに室内に取り込んだほうがいいかもしれません。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
初めて行ってきました
2009-10-26 Mon 01:55

大阪に住んでもう10年を超えるにもかかわらず、

実は万博記念公園に行ったことがありませんでした。

 この日曜日に初めて行ってきました。

あいにくの曇天なので塔が目立ちません(汗)

 

 
よく見てもブサイクな顔ですね・・・。
 
 
そして裏側は結構邪悪っぽい顔をしているんですね・・・。
20091025太陽の塔背中 

 

公園内の日本庭園には多数の鯉が居たのですが、あまりの大きさに驚きました!
分かりずらいですが、この黒くて大きいのとかは1mあるんじゃないかというサイズ。
鯉がこんなに大きくなるとは!
20091025鯉 

 

ちょうどコスモスフェスタをやっていました。
20091025ピンクコスモス 

 

まぁ、写真の撮り具合にもよりますが、結構綺麗でした。
 

私はどちらかというと黄色のコスモスの方が好きです。
20091025黄色コスモス 

11時半ぐらいに公園に着いて夕方の5時過ぎまで居ました。

かなり広くて楽しめました。
明日の筋肉痛が怖いなー。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
まだまだ途中ですが
2009-10-25 Sun 08:40

先日ようやく着色し始めたおそなりの藤稔がまた少し着色しました。

091024藤稔大きい房 

 

周りの葉っぱも大分黄色くなっていて、
もう本当にこの房が着色し終わるまで葉っぱがもつのか
はらはらします。
 
 
さて、つい先日、この房以外にも藤稔の小さな房があるのを発見しました。
091024藤稔小さい房 
 
こちらの方が着色は進んでいるようです。
 
もう少し待って、手持ちの収穫済みの葡萄がなくなったら
採って食べてみようかと思っています。
 
それにしても今年はいろいろ勿体無いことをしてしまいました。
来年は残す房の数を厳選して品質向上とともに
無駄を出さないように心がけたいと思っております。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
アピオスの黄葉
2009-10-24 Sat 16:17

気が付いたらアピオスの葉っぱがかなり黄葉してます。

前から少しずつ黄葉してましたが、大分黄色が濃くなった感じです。

 20091024記事アピオス黄葉   

フェイジョアの葉っぱの緑との対比がいいですね。
 
そして、アピオスの写真を撮ったツモリが、
よく見たらプリティーグリーンの実がいっぱい写っているので
カテゴリはフェイジョアにしてみました。
 
こうやってみると意外と実が目立ちますね。
別窓 | フェイジョア | コメント:6 | トラックバック:0 
曇り空に
2009-10-24 Sat 16:06

今日はどんより曇り空でどうもすっきりしません。  

庭に出てもぼーっと観察するだけで植え替えとかする気がしない・・・。  

そんなブルーな気分のところへややピンク色の出来事が?  

20091024記事さくらんぼ  
 
・・・ピンクではないですかね。白ですね。
 
 
高砂が開花しました。
 
この季節に咲いてもあだ花になってしまいますが
その分、愛でてあげなければ咲いた甲斐がないですね。
他のも咲くんじゃないかと戦々恐々としてます。
別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

