主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
北京旅行1日目のこと
2009-09-30 Wed 02:10

先週の金曜日から3泊4日で北京に行ってきました。

 

今回の旅行前にはいろいろトラブルがあったので、

きっと旅行中もいろいろあるに違いない、と思いながら家を出発しました。

 

・・・そして、早速、乗ろうと思っていた電車に乗り遅れて焦っていたところ、

乗り換えの駅を間違えて真っ青に。

 

駅員さんに教えてもらいながら何とか関空にたどり着き、

何とか手続きをして搭乗。

そしたら何と中国の空港で規制があったため、飛行機はしばらく離陸せず。

 

ふふふ、しょっぱなからトラブっている・・・。

(部分的に自業自得ですが。)

 

 

 

北京に着いてから友人と待ち合わせ、ホテルにチェックイン。

1泊220元(約3300円)のお宿でした。

 

夕御飯の前に近所の果物屋さんで買い物。

 090925果物や全景

090925ぶどうともも 
090925りゅうがん 
  
090930記事くだものいっぱい 
 
大体みんな量り売りでした。
500gあたり5元とか10元とかという売り方。
別に100gとかでも売ってくれますが。
 

 090925果物  

この日友人が購入してくれたもの。
左上から時計回りに
棗、ランブータン、ドラゴンフルーツ、竜眼。
日本のことを考えると、それぞれとってもお安いです。
棗は日本で食べてた小さい棗とは全然違って、
リンゴみたいな食感と味で美味しかったです。
竜眼も見た目とか食感はライチみたいなのに、
ナシのような香りでとても美味しかったです。
 
その後、中華料理屋さんへ。
まずは、北京に来たからには、北京ダック。

090925北京ダック  

 美味しかったです。

イカ

 090925いか

  

 パイ生地を焼いたみたいなのと、

野球ボールくらいある巨大な肉団子。
090925肉団子 
 
この肉団子が非常に美味しかったのですが、いかんせん、量が多すぎ。

090925シュウマイ 

コーンスープもでかかった!

  090925コーンスープ 

 
この中華料理屋さん、これだけ沢山食べても
1人あたり約900円くらいだったと思います。
おいしくてボリュームがあって大満足でした。
 
 
ちなみにホテルはこんな感じでした。

 090925hotel  

そして2日目に続く・・・。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 
帰ってきたら
2009-09-29 Tue 23:59

昨日は帰宅が夜だったので分からなかったのですが、

朝起きてみると、庭においていた洋蘭が咲いておりました。

090929洋蘭 

090929洋蘭アップ  

 
 
もう少ししたら取り込まないとね。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
帰宅しました。
2009-09-28 Mon 23:11

飛行機に乗って、私にとっては初めての外国である中国に行ってきました。

3泊4日なので実際に観光できたのは正味2日ではありましたが、

いろいろ楽しかったです。

詳細はまたおいおい書きたいと思ってます。

 

 090927天安門

  

建国60周年記念の式典の準備が進む天安門
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
ちょっとおでかけ
2009-09-25 Fri 05:51

これからちょっと出かけてきます。

もし今後このブログが更新されなかったら、

飛行機落ちたって思ってください。

最近の不運続きがどうでてくるか。

ちと心配です。

 

 

では、行ってきます。

 

 090925月影

(何となく写真を張ってみました。)
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
紅玉などが届く
2009-09-24 Thu 01:11

実家から荷物が届きました。

 090923紅玉
ミニカボチャやサツマイモも一緒です。
 
高齢化でリンゴ畑も維持管理が大変なようで、
実家では今年は隣のリンゴ畑を借りて育てているので
栽培面積も増えて、品種も微妙に増えたみたいです。
(リンゴの木ごと借りている。)
 
この紅玉も借りた畑のりんごの木のもの。
他にもアルプス乙女とかさんさとかが少しあるみたいです。
メインはふじですが。
 
しかし、そんなに沢山育てて売り切れるんだろうか。
ちと心配してしまいます。
(農協だと安いので出さないつもりみたいです。)
口コミでどこまで売れるのかな~。
別窓 | 貰い物 | コメント:2 | トラックバック:0 
トホホなこと
2009-09-23 Wed 15:28

本日、朝から緊急事態が発生してトホホ・・・となっております。

 

 

トイレの横のマンホールから水があふれてきたのでアリマス。

090923マンホール蓋  

 
すぐ横の階段も水漏れ激しく・・・

 090923階段  

 
業者さんを呼んでみたのですが、
「配管がどこに繋がっているのかわからないので応急処置もできない。
工事が必要。」
とのこと。
 
 
擁壁の上に建っているので配管の傾斜が狂っている可能性が高く、
台所などの水も本来出るべきところから出ないので
配管全部を点検するべきでそのためには掘らなければならず、しかも狭いので、
工事には見積もりもできないくらい日数も費用もかかりそうなのだそうです。
 
応急処置もできず、そのまま業者さんは帰っていきました。
困ったなー。
 
 
この間からいろいろ良くないことが続いていますが、
これもその一環かと思われます。
 
 
今度飛行機に乗る予定なのですが、
落ちるんじゃないかとちょっと思っていたりします。

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

この後、他の業者さんに電話をしてきてもらい、

とりあえず応急処置的に詰まりを流してもらいました。

やっぱり配管が傷んでいて、勾配が逆になっているということ。

すぐに詰まるとは限らない(が長持ちするとも限らない)が、

工事は早くした方がよいとのこと。

その工事のためにはせとかの掘り出しも必要なようです。

冬まで待って冬に工事しようかなー。

貯金しなくちゃ。

それまで詰まらないで下さい!(祈)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
日南の姫
2009-09-23 Wed 15:17

先日から黄色くなってきている日南の姫を1個収穫しました。

 

このおっきい方です。

090923日南の姫  

とはいってもこのサイズ。
決して大きくありません。

 090923日南の姫うら  

 
皮を剥いても普通のみかん。

 090923剥いた日南の姫  

 
 
お味はというと・・・
 
ちょっと酸っぱめですがフレッシュでいい感じでした。
 
他のことでトホホなので今はそれ以上は何とも。
別窓 | 柑橘 | コメント:1 | トラックバック:0 
今年はちょっとヨロシクナイ状態です。
2009-09-22 Tue 23:11

地植えのフェイジョアのプリティーグリーンに元気がありません。

 

枝によってはこのように枯れてしまったところもあります。

090922元気のないフェイジョア 
 
特に内側の日に当たり難そうな部分の枯れこみが激しい気がします。
夏にもっと剪定した方が良かったのでしょうか。
 
 
実の大きさも春とほとんど変わりません。
他の方のブログとか見てると結構肥大し始めているみたいなのですが。
ウチは今年はいまいちなのかな~。
 
 
 
枝を掻き分けていろいろ観察していたらこんなものが。

 090922アゲハさなぎ

 
これはもしや先日見かけた大きなアゲハ幼虫君の変態後の姿かしら。
 
 

とりあえずざっくり剪定した後、時期ハズレの挿し木に挑戦してみることに。
(昨日の9/21/09に実施)

 090922フェイジョア挿し木準備  

今までに何度か挿し木に挑戦したのですが、
一度も成功したためしがありません。

090922フェイジョア挿し木  

 
今回は通気性を上げてみようかと思い、素焼鉢にしてみました。
 
枝も4mmくらいある太いものから
先っちょの細いところまでいろいろ取り混ぜてみました。
 
これらをビニール袋に入れて口を縛って放置。
 
少しでも根が出たら面白いのですが、無理かな~。
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
あひるちゃんを見に
2009-09-22 Tue 22:57

8/22/09~10/12/09の期間で

「水都大阪2009」というイベントが開催されています。

そのイベントの一環として、アヒルちゃんが大川に浮かんでいるので、

友人を誘って見に行きました。

 

ちょっと道に迷いながら天満橋にたどり着いてみると、

橋から遠くにアヒルちゃんが!

 090922遠くからアヒルちゃん

 
でかい!
でもかわいい!

090922あひるちゃん正面  

 
アップで

090922アヒルちゃんアップ  

 
くちばしがアヒルらしい感じになってます。
 
 
後ろ姿もかわいらしい。

090922あひるちゃん斜め後ろ  

  

 
ついでに中之島のバラ園も見ました。

 090922ばら

 

090922紫バラ 
「ガラスの仮面」という少女漫画があり、
その中で「紫のバラ」というのは結構重要な役割を果たしているのですが、
このバラ園には紫のバラが何種類もありました。
連載開始当時は珍しかったのが、今では珍しくなくなったんでしょうね。
 

090922道とばら  

 

 090922アプリコットばら  

 

バラ園の状態はちょっとかわいそうな感じでした。
 
 
 
こんなものもありました。

090922廃品のさかな  

 

よく出来てるなーと思ったのですが、材料は淀川と大阪湾のゴミだそうです。

こんなもの捨てるなよ、と思うものがいろいろありました。
 
 
 
その後、水辺のバザールでトッポギと海鮮チヂミを購入。

 090922トッポギ

 
韓国ドラマで登場人物がトッポギを食べる場面がよく出てくるので、
一回食べて見たいと思っていたのですが、
やっぱり辛っ!でも美味しかったです。
 
 
夜になるといろいろライトアップが。

 090922灯り 

 

090922明るい銀の灯り 

 

090922銀のあかり  

最後にもう一度アヒルちゃんを見てから帰宅しました。
090922夜のあひるちゃん  
 
派手なイベントはないですが、そこそこ楽しめると思います。
お近くの方は是非一度足を運んでみてください。
 
今日は橋本府知事も一生懸命アピール?してましたよ。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
ポットレッドワン
2009-09-21 Mon 19:16

ポットレッドワンの側枝についた実が色付いていました。

 

 090920ポットレッドワン  

 
何も処理をしないと本当にびっちり実がなります。
 
この時期なので葉っぱがもうぼろぼろです。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

