主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
黄桃
2009-08-31 Mon 00:21

土曜日にスーパーで黄桃を購入しました。

 

売り場には、「黄○桃」とかなんとか、

品種名らしきものが書いてあったと思うのですが

忘れてしまいました。

 

スーパーなのに、2個で\580でした。

桃はやっぱり高価ですね。

 

 

日曜日に1個食べてみました。

 

 
結構硬い果肉でした。
まだちょっと熟してなかったんですかね。

 
桃栗三年ていいますが、蒔いたら数年で実が生るでしょうか?
 
うーん、でも、桃は蒔いても子供の形質は親と違うから・・・
どうしましょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
からすの好み?
2009-08-30 Sun 16:34

今年は網を張ったおかげで、カラスの被害が大分抑えられました。

 

今日ぼーっと見ていたら面白いことに気付きました。

 

まずは、網を張れずにカラスの被害にあったところから。

 

玄関横の被害

 
暗くてわかりずらいですが、
青くて残されていた最後の1粒が黒くなってきています。
手前の横棒がフェンスの横棒です。
 

アスパラ付近の被害

 
フェンス横棒の右上の房と左下の房がやられています。
 

 
一方、何も対策を採っていないのに被害が無い場所もあります。
 
 
 
門柱横


 
フェンス横

 

これを見ると、フェンスの横棒、枝などの捉まりやすいものがあるところは被害にあってますが
捉まりにくそうなところ、狭くてアクセスしにくそうなところは被害にあってないようです。
 
 
この傾向が来年も見られるかどうか、興味深いところです。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
久々の収穫
2009-08-29 Sat 19:50

今日は午前中に天気が悪いなーと思っていたら、大粒の雨が降ってきました。

 

 
 
しばらく降って止んだのですが、かなり久々の雨だった気がします。
 
 
雨が止んだあと、久しぶりに藤稔の収穫をしました。
これで藤稔の収穫はほぼ終了です。
 
こんな感じで生っていたのを収穫です。

 

今日は袋ごと収穫です。

 
 
でも、やっぱり袋ごと1つ落としてしまいました・・・。
悲しい・・・。
 
しかも、本日収穫の中にはカビでスカスカになった房がありました。
そういう房は、袋を持ったときに非常に軽いのです(涙)。
来年は今年以上に防除に励まないといけません。
 

本日の最大果

 
 
重さは

 
679g。思ったほど重くないですね。
 
 

粒の大きさはこちらの房の方が大きかったです。

 
 
やっぱり粒の数を減らさないと粒が大きくなりませんね。
 
来年は今年よりも摘粒に気合を入れて大きな粒の藤稔を収穫したいと思います。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
こちらも停滞中
2009-08-28 Fri 00:26

栽培者がこのところやる気がなかったからでしょうか。

 

こやつらもここ2~3週間ほど生長がほとんど見られません。

 
 
地上部は約1mくらいでしょうか。
10号鉢で育てております。
 
 
冷夏だからなのか、あるいは、鉢に対する大きさはこれが限界なのか?
 
 
ちょっとひょろひょろで貧弱であります。
 

なかなか花芽らしきものが見つからず、ほぼ唯一の花芽候補がコチラ

 
でも既に盛夏は過ぎてしまったので、
 
これから育って咲いても収穫にはたどり着けないことが確実のようです。
 
残念。
別窓 | 野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 
やる気減退中
2009-08-27 Thu 00:53

収穫初期まではモチベーションが高かったのですが・・・。

現時点で藤稔の収穫を半分くらい残しています。

巨峰は数房しか収穫しておらず、

ポットレッドワンに至っては全然収穫してません。

 

 

夏ばてなんでしょうかねぇ・・・。

本当は先週の土日にある程度収穫するはずだったんですが。

 

 

ネットを除けて収穫というのが面倒になってます。

 

 

とりあえず水曜日の朝の収穫(藤稔)

 

粒の大きめのは色付きがいまいちでした。
 
 
この2房の収穫後、もう1房収穫したのですが、
軸をちゃんと持っていなかったために、収穫後に地面に落下!
軸にはほんの1粒2粒しか残らず、残りはばらばらと飛んでいきました(涙)。
 
 
いくら脱粒しやすい性質だからって・・・
1mくらいの高さからの落としてしまったからって・・・
あんまりですよね・・・。
 
 
今週末までには軸をちゃんとつかむくらいの気力は回復させたいものです。
別窓 | 葡萄 | コメント:6 | トラックバック:0 
やられた・・・
2009-08-26 Wed 00:15

かなーり、久しぶりのサクランボの記事です。

実はあまりにも生長が悪かったので、なかなか記事にする気が起きなかったでした。

 

いつものように朝、水をやっていると・・・

何やら葉っぱが白くなっている!

 

 
ハダニか?
 
 
 
それにしても白くなり方があまりにも急だっ!!
 
 
 
 
と思ってめくってみると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
(気持ち悪いのが苦手な人は見ないで下さい)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかとってもすごいことになっている!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

部分拡大すると・・・
 
 

 
 
とりあえず手近なところにあったスプレー式殺虫剤を撒いてみたけれど
効かないかも・・・。
 
 
このアメリカンチェリーはしばらく前から根元から樹脂が漏れているし、
もう駄目かも・・・。
別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
思わせぶり
2009-08-25 Tue 00:19

久々のアボカドです。

写真はちょっと古くて先週のもの。

 

最近、新芽が盛んに伸びてます。

とはいっても、アスパラに思いっきり負けてますが。

種を蒔いて芽が出てからもう何年にもなるのに高さは1mあるかないか。

 
 
左の芽を拡大すると・・・

 
 
脇芽が出てます。

もうちょっと若い脇芽

 
 
初めて見たときは、よく知らないものだから、
「もしや花芽?」と期待してしまったけれど、
こんなチビすけでそんなことがあるはずもなく。
 
摘心もしてないのに脇芽がどんどん出てます。
高くなるというよりもワサワサになりそうです。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:6 | トラックバック:0 
ジューンベリーの芽
2009-08-24 Mon 02:53

久々のジューンベリーです。

 

地植えなので、実が終わって以来、ほとんど放置です。

 

枝先を見ると・・・・

 
先端に大きな芽が出来てます。
来年の花芽ですかね。
 
そこそこの数できているようです。

 
 
それにしても、ジューンベリーは株立ちになりやすいと本に書いてあったと思うのですが、
うちのジューンベリーはちっともひこばえが生えてきません。
 
その代わり?なのか??
 

 
 
主幹と似たような太さの根が見えてます。
地下部はすごいことになってるんでしょうね。
別窓 | ジューンベリー | コメント:4 | トラックバック:0 
久しぶり
2009-08-23 Sun 16:29

夏の間は洋蘭はあまり咲かないので観察がおろそかになっています。

咲いても雨とかカタツムリとかですぐに駄目になってしまったりします。

 

久しぶりに見ていたらミニカトレアのSlc. Estella Jewell 'Kazumura'に蕾が出ていました。

 

 
 
この感じだと、咲くのは9月ですかね?
 
咲くと鮮やかな赤紫色でなかなか綺麗です。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
ミニシクラメン
2009-08-22 Sat 00:30

ミニシクラメンが非常に好きで冬になると結構沢山購入してしまいます。

気が付くと1シーズンで10鉢くらい購入していたりすることもあります。

しかし、夏越しは超へたっぴなので、大体、毎年買いなおしています。

 

 

ところが、今年は例年と世話を変えているわけではないのですが、

一部のミニシクラメンがまだ葉っぱが残って元気にしています。

 
この写真の株は、冬に柑橘の鉢に同居させて以来そのままです。
 
 
そもそも、下に一緒に写っているスイートアリッサムが生きているのが珍しい!
うちでは毎年春には枯れてしまうのです。
 
 
やっぱり冷夏なんだな~、と思わず納得してしまうのでした。
別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

