主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ロンドボーデックスの収穫
2009-07-31 Fri 00:17

本当に連日で恐縮ですが、

ロンドボーデックスがますます着色して黒っぽくなりました。

 

まずはこの3日間の着色変化のおさらい。

 

着色始まって3日目でかなり黒いですよ。

 
 

首のところがへにゃんとなったら収穫という話もあるのですが
虫に食われつつあるのでつい収穫してしまいました。
 
 
割ってみると・・・

 
ちょっと早かった感がありますね。
もうすこしとろとろがいいかなぁ。
 
でも、食べてみたところ、結構甘くて美味しかったです。
この株はここ数年いまいちだっただけに嬉しいです。

3枚組みの写真の右の実を食べたので左の実はまだ残してあります。
明日はちょうど良くなっているかも。
楽しみです。
 
それにしても、青い実で代わり映えしない期間は非常に長いのに、
熟し始めるとあっという間です。
別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
さらに着色
2009-07-30 Thu 00:41

連日同じイチジクの話題で恐縮ですが・・・。

ロンドボーデックスが一日で結構着色が進みましたよ!


上が28日朝、下が29日朝。

 

右のを拡大

 
早いな~と思いますが、
去年以前がどうだったのか、さっぱり思い出せません・・・。
別窓 | いちじく | コメント:2 | トラックバック:0 
少し赤らんで来ました。
2009-07-29 Wed 01:41

鉢植えいちじくのロンドボーデックスがちょっと赤らんできました。

昨日は緑だったような気もするんですが?

 

 
ここ数年は生長不良でいまいち美味しい果実が収穫できてません。
今年はどうでしょうねぇ。
 

上の写真の一番右のをもう少しアップで。

 
 
今年の新梢がほんの数センチしか伸びてません(汗)。
やばし・・・。
別窓 | いちじく | コメント:4 | トラックバック:0 
子株が大分育ちました。
2009-07-27 Mon 23:39

昨年の春に蕾付きで購入したエアプランツ。

最初は子株がなかったのですが

開花後に子株ができたらしく、昨年の10月頭にはこんな状態でした。

 
右下のところのちんまりしたのが子株です。
 
 
子株は着々と育っていまして、現在はこんな状態です。

 

 

 
根っこも生えてきました。
 
エアプランツはものすごく育ちが遅いのではないかと思っていたのですが
案外すぐに大きくなるものなのですね。
ま、種類にもよるのかもしれませんが。
 
子株に花が付くのはいつでしょうかね・・・。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
2回目の開花が近づく?
2009-07-26 Sun 20:59

6月末に寧波金柑が一部開花しておりました。

 

上の写真と同じく6月29日の別の枝の写真

 

7月14日には小さな幼果が出来てました。

 
 
そして7月26日にはそのうちの一部が落果。
一部は肥大して、そしてさらに蕾も出来てきました。

 
そろそろ2回目の開花となりそうです。
 
 
 
一方、ぷちまるはどうかというと・・・

 
1回目の開花分はほぼ全て落果しました。
こちらも2回目の開花が近づいているようです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
何かの卵
2009-07-26 Sun 20:27

葡萄のリザマートの葉っぱの後ろに何かの虫の卵が産み付けられていました。

 
琥珀色で綺麗といえば綺麗ですが、何の卵でしょうかねぇ。
害虫には間違いないでしょうから、
即刻踏み潰しておきました。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
またも樹脂病
2009-07-26 Sun 20:23

玄関先においている高砂の小枝に樹脂病が出てました。

よく見たら1本のうちの違う枝2本に出てました。

もしかしてつながっているのか?

 

とりあえず切除してトップジンペーストを塗布。

 

折角の芽が無駄になってしまった(涙)。

 

5月末には佐藤錦も樹脂病を切除したのですが、

どうも樹脂病が多いですねぇ。

既に来年の結実、というか生存が危ぶまれます。

 

樹脂がひどい下の枝

 

上の枝にも樹脂が・・・


別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
天神祭
2009-07-26 Sun 02:04

7月25日は天神祭の奉納花火がありました。

 

始まってすぐはまだ明るめで月も出てました。

夜景モードで撮ったからすごく明るくなってますね。

 

実は今回は動画ばっかり撮っていたので
後で振り返ってみたら綺麗な花火の写真がほとんどありませんでした。

 

何やら仕掛け花火があるなーと思ったら
宣伝?のようです。
この後の花火のスポンサーってことですかね。

 
他の会社の仕掛け花火もいろいろありました。
今は不況だからスポンサーを集めるのも大変なんでしょうね。
 
 
花火がなくても夜景だけでも十分綺麗です。

 
 

こんな合成写真みたいな写真が撮れました。

 

本物の大阪城はこちら

 
先ほどのはガラスに映った影。
私が居た場所では大阪城と花火の場所は全く逆なので
一緒には見えないんですよね。
花火の写真は難しいですね。
夜景モードでお任せで撮っておいて言うのもなんですが。
次の花火大会までにもう少し上達するかしら・・・。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
雨のせいか、それとも・・・
2009-07-26 Sun 01:47

今日外出する直前に、玄関先においてあるイチジクのロードスの異常に気付きました。

とりあえず写真だけ撮って外出しました。

 

その異常とは、これです!

 
左の実がカビてる~(涙)。
 
ここ何年かイチジクを育ててますが、カビたのは初めてです。
明日(あ、もう今日か)は除去しないといけませんね。
 
うーむ、しかし、こんな青い未熟なイチジクがカビるとは。
最近の多雨のせいなのか、はたまた置き場が湿気ているのか
どうでしょうねぇ。
別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
ちょっと変化した?
2009-07-25 Sat 01:33

しばらく前に大剪定をした地植えアスパラですが、

残しておいた実が微妙に黄色くなってきました。

 

 

 
 
しばらく前から大きさが変わらなくなったなーと思っていたらこの黄変です。
 
秋に赤くなると思っていましたが意外と早く赤くなるかもしれません。
 
こんな実が何十個もついてます。
 
しかも、大剪定をしたにも関わらず、知らないうちに新しいシュートが出てきて
またもさもさになってます。
 
恐るべしです。

 
話は代わりますが、アピオスの花を嗅いで見ました。
・・・どちらかというと悪臭かも。
同じマメ科のくずはあんなにいい匂いなのに・・・。
 
ネットで検索したらアピオスは甘い香りがすると書いてあるページが多かったです。
人によって好みが分かれるってことでしょうかね。
 
ま、私には感じることができない匂いとかもありますしね。
逆に他の人はあまり分からない匂いが臭くてしょうがなかったりもします。
特定の化学物質に対する臭盲って、きっかけがないとなかなか分からないなーと思います。
 
 

 
この花にはアリが盛んに通ってますから蜜は甘いのでしょう。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

