主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
寧波きんかん
2009-06-29 Mon 23:46

しばらくだんまりを決め込んでいた寧波きんかんが開花しました。

 

 

折角咲いたのに今日から約1週間は毎日雨という天気予報。

今日も昼間?からずっと雨でした。

結実してくれるかなぁ?

葉っぱがひどいのはアリかナメクジの被害です。

多分これはアリ。

軟らかい新芽のころにせっせと齧っているのを見ます。

小さいのに結構強敵・・・。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
六甲山のアジサイなど
2009-06-28 Sun 22:22

本日は昨日に引き続いて勤め先の人といっしょに観光に出かけました。

 

行き先は六甲山です。

 

6/1/09~7/5/09の期間で「あじさい・高山植物観賞周遊チケット」というものが発売されてます。

六甲道からケーブルまでのバスの往復、

六甲ケーブルの往復、

神戸市立森林植物園入園券、

六甲高山植物園入園券、

シャトルバスなどがセットになったものです。

 

 

まずは六甲ケーブルの入り口


 
これに乗って行きました。

 
 
山上からの眺め。
夜はもっと素晴らしいでしょう。

 
 
昼食後、神戸市立森林植物園へ。
あじさい・高山植物観賞周遊チケットの方限定ということで、
通常非公開のあじさい保存園エリアをあじさいの会の方がガイドしてくださいました。
 

 
 
いろいろなあじさいがありました。

 

 
 
写真に色ができってないのが残念。

 

 
 
これはかなり濃いパープルでした。

 
 
これは保存園の外の一般のあじさい。
大きな群落の前で写真を撮る人がいっぱい居ました。

 

 
 
本日家を出る時間が遅かったため、あわただしく1時間ほどで次へ移動せざるを得ませんでした。
残念。
 
 
続いて高山植物園に行きました。
 
 
ササユリ

 
ササユリが高山に生えるかは疑問ですが、園内の数箇所に生えてました。
このピンク色がかわいらしい。
 
 
高山植物園らしくコマクサもありました。

 
 
 
よくわからない外国の花。すごい色でした。

 
 
 
シーボルトの「日本植物誌」に名花と紹介された後長らく確認されていなかったのが
1959年に六甲山で再発見されたという「シチダンカ」

 
結構小さいです。
 
 
鮮やかなキョウガノコ

 
 
その後、ケーブル、バス、JRを使って帰宅しました。
 
いやー、しかし、やっぱりケーブルを使うと楽チンですね。
いろいろ見切れなかったので、またもっと早い時間に見に行こうかなーと思ったのでした。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
ホタル
2009-06-28 Sun 01:09

本日は勤め先の人と一緒にホタルを見に行きました。

知らなかったのですが、うちの比較的近所でホタルの繁殖に取り組んでいるようです。

自宅の最寄り駅から徒歩30分のところでした。

山手の住宅街のそばの小ぶりの川でした。

 

残念ながら今年のピークは6月10日くらいだったようで

もう終わりだよ、と言われました。

 

でも少しはいて、見ることができました。

 

草むらの中のホタルを撮ろうと頑張っていたところ、

ボランティアのおじさんが手に乗せてくれました。

 
ゲンジボタルなので結構でかいです。

腹は1節分光ってました。
メスは1節分、
オスは2節分光るそうです。

 
来年はもっと早い時期に見に行ってみようと思います。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 
色付いたと思ったら
2009-06-27 Sat 12:23

先日はホームセンター購入のアイバンホーの収穫記事を載せたのですが、

本日は今年2番目の着色を確認できました。

 

 

シャープブルーです。

 
実の直径は1cmくらい。うちのが小さいのか、こんなものなのか?
この後、水遣りをしていたらいつのまにか着色した実がなくなっていました(涙)。
地面から回収できた1粒は皮が硬かったです。
 
 
まだ色付いていないのですが、黄緑色が薄くなってきたのは
サンシャインブルー

 
こちらは大きなもので1.5cmくらいです。
うちにいる小粒たちのなかでは大きめな気がします。
 
サンシャインブルーの全体像

 
葉っぱが小さいので、ちょびっとの実が目立つ気がします。
別窓 | ブルーベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
パパイヤ
2009-06-26 Fri 00:23

今日は、先日6月13日に植え替えたパパイヤを載せます。

 

6月13日はこんなでした。

 
 
6月25日の状態

 
12日経って少しにぎやかになったような気がします。
しかし、まだまだ花芽を作るには時間がかかりそう。
 
とっとと大きくなってください!
別窓 | 野菜 | コメント:4 | トラックバック:0 
食われてしまってます。
2009-06-25 Thu 00:55

発根までは結構順調にいった今年のブドウ挿し木。

 

その後の生長を楽しみにしていたのですが、今日見たらこんなことに。

 

 
 
真ん中左側の葉っぱが穴だらけなんです。
 
ブドウの葉っぱを食べるといえばコガネが思い浮かびます。
 
 
しかし、実はこの葉っぱはこやつに食害されているのでした。

 
まだ小さいオンブバッタ。
この写真の中だけでも3匹もいます。
 
こいつはこいつで食欲旺盛で困りものです・・・。
別窓 | 葡萄 | コメント:6 | トラックバック:0 
着果確定かな?
2009-06-24 Wed 00:12

フェイジョアのプリティーグリーンがちゃくちゃくと太っているような気がします。

 

 

 
左が6月17日で右が6月23日です。
 
 
 
 
同じく左が6月17日で右が6月23日の集団

 
これはもしや、もう暫くしたら摘果しなければならないかな?
 
手前側にしか実がついてないですが、
この感じなら30~40個は余裕で採れそう。(←気が早すぎ)
 
順調な生育を期待しています。
別窓 | フェイジョア | コメント:5 | トラックバック:0 
コレオプシス
2009-06-23 Tue 23:13

昨年購入して今年の春に株分けしまくったコレオプシスが咲いています。

 

一番しょぼい黄色

 
 
ピンク

 

 
しまったなぁ、と思うのは、伸びたいだけ伸ばしてしまったのでひょろひょろですぐ倒れること。
長いものは草丈が50~60cmになってしまいました。
購入したときは10cmか15cmで咲いてたんですけどね。
 
ある程度咲いたら途中で切り戻したらもう少しコンパクトに楽しめるかな。
後日の課題です。
別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
ブルーベリー酒 その2
2009-06-23 Tue 22:45

先日20日に漬けたブルーベリー酒ですが、

すでに綺麗な赤色が浸み出ています。

 

 
氷砂糖はまだ溶け切ってないので下の方に固まっていて2層に分かれて見えます。
 

混ぜちゃいました。

 
 
ビンの蓋があまいらしく、混ぜるたびに中身が漏れてきます。
 
容器変更を検討しなければ。
別窓 | ブルーベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
T100
2009-06-23 Tue 00:12

T100が結構元気に育ってます。

 

 

 
 
左が5月25日で右が6月20日。
縮尺はいまいちあってないかもですが、旺盛に育っている感じは伝わりますかね。
一房だけつけた実もいい感じに膨らんでます。

 
 
それにしても、ものすごく横に広がってます。
まるで下草のようです。
別窓 | ブルーベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

