主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
さくらんぼの森?
2009-04-30 Thu 00:25

普段玄関付近にややちらばって置いてあるサクランボとイチジクを

ブドウの消毒のために玄関先に集めておきました。

 

消毒のために登った脚立の上から見たらスゴイことになってるように見えたので

思わず写真を撮ってしまいました。

 

何かいっぱいあるように見えません?
 
ウチですらこんななので、
他の方の庭先は上から見たらスゴイことになってるんじゃないかと
推察した次第です。
別窓 | さくらんぼ | コメント:4 | トラックバック:0 
ブドウの摘房、房作り、消毒
2009-04-30 Thu 00:17

本日は久々の晴天の休日でした。

ここのところ、大雨は降るわ、強風は吹くわでちっとも作業できなかったため、

今日は頑張らなくちゃ!だったのです。

 

 

地植えのブドウが3種類各1本あってフェンスに這わせているのですが、

早いものは房がすでにこんなにばらけちゃってるのです!

 

巨峰

 
 
 
で、こんな感じに房作りをしました。
 
(残念ながら上の写真とは別の房)
 
 
摘房もやってなかったので、巨峰と藤稔は新梢1本あたり1房以下になるように房を摘みました。
昨年は残しすぎて味が載らなかったので、今年は最初からガッツリ減らすよう意識しました。
 
 
新梢も多すぎるところは除去して・・・
 
 
で、こんな感じに誘引です。

(ここら辺は枝の先端なので元気で新梢も多いです。)
 
 
巨峰は去年テッポウ虫が入ったりして樹勢が落ちているせいか、
それとも粗皮剥ぎの時に誤って芽をこそげ取ってしまってたのか、
今年は余分な新梢もあんまりなく、ちょっと拍子抜けな感じもありました。
 
藤稔も新梢が少なめでした。
 
ポットレッドワンは、早くに切ったのが効き過ぎたのか、新梢が昨年と比べて激減。
今年はほんの数房しか生らなさそうです。
 
 
いろいろうまくいかないこともありますが、そこは素人なので、と言い訳してみたりして。
 
 
で、樹を整えた後に殺虫・殺菌剤を散布したところで祝日が終了したのでした。
 
これでブドウに関しては安心してゴールデンウィークを迎えられます。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
知らない間に
2009-04-28 Tue 01:12

冬になって以来、庭の一番西側に放置していたジューンベリーとアマリリスの寄せ植えですが、

気づいたらこんなことになってました!

 

 

 

 

 
えーっと、ここまで伸びるのには何日かかかるはずなのですが、
まったく意識がそっちに行かなかったので、
本当に、いつの間にか、と言う感じです。
 
左側の灰色の茎がジューンベリーですが、太さがアマリリスに負けてる・・・。
こやつはホームセンターの名無しジューンベリーで実も小さいので、
負けてもいっか、と思ってしまう薄情な私でした。
別窓 | ジューンベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
2009-04-27 Mon 00:02

前回蕾の写真を載せてから約1週間が過ぎ、

フェイジョアのプリティーグリーンの蕾が大分大きくなってきました。

 

 

 
分かりにくいかな?
 
拡大すると・・・

 
前回の写真では葉っぱが蕾の上で合わさっていたのに
今はもう手を広げているような状態。
順調に育っているようです。
 

写真は撮ってませんが、マリアン&アポロの鉢植えにも蕾が見えてます。
あれ?トライアンフとマンモスはどうだったっけ?
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
株分けと植え替え
2009-04-26 Sun 23:02

本日は朝からスゴイ強風でした。

 

午前中はなんとか曇りだったのですが、その後、雨が断続的に降っておりました。

 

しかも超寒い!

 

 

というわけで、室外作業はちょっと無理・・・。

折角の土日だったのに。

 

 

で、仕方がないので、室内で洋蘭の株分け、植え替えなどをしました。

(それも重い腰を上げてやっとでしたが。)

 

 

もう花の終わったものを植え替えたのですが、

まだ咲き始めたもの、咲いている途中のものは植え替えを見送りました。

植え替えたものは1週間ほど様子を見てから室外に出そうと思います。

 

 

 

今開花中の洋蘭達

 

Sl. Cheerio 'Linwood'

 
花の直径が2.5~3cmくらいの小さなものです。
実物はもうちょっと深い赤紫です。
 
 
デンドロビウム(品種不明)

 

胡蝶蘭(品種不明)

 

同じく品種不明

 

Slc.Wendy's Valentine 'June'

 
この写真では分かりずらいかもしれませんが、深い赤色がよいです。
 

Lc. Gold brad

 
開花中のものはまだミニサンルームに入れてあるのですが、
最近の天気の良い日などは気が付くと気温37℃とかになっているので
暑さにやられてしまわないかとヒヤヒヤものです。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
2つ脱落
2009-04-25 Sat 20:00

前回記事にしてから約2週間たつイチジクのキングですが、
その間に葉っぱが結構伸びて実も大分膨らんできました。
 
 
 
真ん中へんのところから2つの実が黄変して脱落しました。
 
収穫までに最終的に何個残るのか・・・。
 
とりあえず水遣りを忘れないようにしないと。
別窓 | いちじく | コメント:8 | トラックバック:0 
やっぱりだめっぽい
2009-04-25 Sat 19:53

花が咲いてから約2週間が経過した佐藤錦2本と高砂1本ですが、

人工授粉に励んだつもりでしたがどうも失敗だったようです。

 

佐藤錦

 
ほとんどが受精失敗らしく、実が膨らんでない・・・。
 

そして最初は膨らんでいたものもみるみる変色している(涙)

 
 
唯一の受粉成功例っぽい実

 
 
来年に期待するしかないですね。
 
 
そして佐藤錦たちに数日遅れて開花したアメリカンチェリーには花粉親が居らず、
当然受精もできず、かわいそうな状態です。

 
今から来年に向けて頑張らないとね~。
別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
巨峰の花芽
2009-04-24 Fri 01:13

うかうかしているうちにブドウも大分育ってました。

 

地植えの巨峰

 

 
やばい!
花房がばらけてきてる!
 
この春になってからというもの、消毒も、房作りも、脇芽摘みもしないままです。
 
今度の土日かゴールデンウィークに挽回しなければ!
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
こちらも開花中
2009-04-23 Thu 00:59

しばらく前から咲いている黄モッコウバラが大分満開に近づいてきました。

 

 

 
ここ2~3年はがっつり剪定しているので過去の最盛期よりは花数が少ないです。
 
 
 
 
そして足元には雑草化したヒメツルソバが・・・
 

 
こやつはかわいいけど、油断すると滅茶苦茶増えますね。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
開花してました。
2009-04-23 Thu 00:55

気が付いたら伊予柑が1輪咲いてました。

 

昨年は裏年だったので、今年は沢山蕾が付いてます。

 

あ、今年は芽接ぎにうつつを抜かしていて剪定をサボったからという話もあります。

 

 

 
 
どこかで枝数を減らさねばなりません。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

