主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
株分けというより芽挿し
2009-03-31 Tue 00:41

日曜日にコレオプシスという草花の株分けというか、芽挿しをしました。

 

昨年9月の購入時の写真


 
コスモスを小さくしたような花がラブリーでした。
 
で、30cmのスクエアポットでこの3株を育てていたら株が大きくなったので植え替えたのです。
 
 
株を崩している途中の様子

 
ちょっと乱れすぎでしょうか。
見苦しいものをお見せしてすみません。
 
細く伸びた茎の先っちょにロゼット状の葉の塊があったのでそれを単位に分けたのですが、
全てに根があるわけでなく、ほとんどは葉っぱのみとなってしまいました。
ここからの発根に期待です。

 
とりあえず茎と葉を土に埋めた!という状態です。
これが全部根付いたらいいなぁ、と超期待してます。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
カルトマニージョーの植え替え
2009-03-30 Mon 01:00

先週日曜に購入したカルトマニージョーを植え替えました。

 

植え替え後はこんなです。

 
5号鉢にしたと思うのですが、これからの成長が楽しみです。
 
 
で、問題の根ですが、こんなでした。

 
ちゃんと生えてましたよ。
根の真ん中へんにロックウールみたいなものがありました。
それに挿し木してるんでしょうね。
 
成長さえしたら増やすのは簡単そうに見えました。
・・・でも私はいろいろへたっぴだからうまくできるかは分かりませんがね。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
アスパラ
2009-03-30 Mon 00:53

数日前に気づいたのですが、プランターで育てているアスパラから芽が伸びてきました。

 
これは普通のアスパラです。
太さはぎりぎり食用可ってところです。
 
 
そして本日ゆっくりいろいろ観察していたら、紫のアスパラも芽が出てました。

右のプリムラとの大きさの比較でこやつがどんなに小さいかがお分かりかと思います。
こやつに関しては今年も味見は無理っぽいです・・・。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
幸せ便到着♪
2009-03-29 Sun 12:48

いつも温かいコメントを頂いているしおさんから、本日素敵なプレゼントが届きました。

 

ダンボールから出したところ

 
 
葡萄の苗と挿し穂です♪
 
やさしいお言葉に甘えて送っていただきました。
 
 
そして早速植えつけたのですが、超驚きの超優良苗です!
 
ヒムロッド・シードレス

 
 
ピッテロビアンコ

 
 
リザマート

 
苗が載っているのはいずれも6号鉢です。
地上部の大きさから6号鉢くらいかと思って置いてみたものの、
あまりの根張りの良さから実際は7号鉢に植えつけました。
 
わたくし、未だかつてこんなに素晴らしい根張りは見たことがありません!
 
 
挿し穂の方はこれから挿すのですが、ちゃんと発根させるよう頑張りたいと思います。
 
しおさん、本当にありがとうございました。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
蔓が伸びてきました。
2009-03-29 Sun 00:08

3月15日にホームセンターでクレマチスのアラベラとアバンダンスを購入してから

2週間が経ちました。

 

購入直後の記念撮影

 
 
当日中に植え替えておりました。


 
 
 
で、最近の状態でありますが、こんなです。
 
昨日のアラベラ

 
なんか、蔓が35~40cmくらいになってます。
こんなに急に伸びるとは思わなかったので驚きです。
 
 
アバンダンスはあんまり伸びてませんが、力強さを感じます。
本日のアバンダンス

 
早めに支柱を購入すべきかな?
 
っていうか、5号鉢では小さすぎたかしら?
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
初開花♪
2009-03-28 Sat 20:32

昨年11月にホームセンターで桃の白鳳と大久保を購入しました。

白鳳については樹脂病らしき症状が出て心配していたのですが、

このところの温かさで蕾が膨らんできました。

 

白鳳のアップ

 
 
全体像はこんなです。

 
左が大久保で右が白鳳です。
 
 
良く見ると白鳳の下の方の枝で1輪咲いてました♪

 
この蕾をつけたのは100%苗木屋さんの実力ですが、嬉しいです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
ぽかぽか
2009-03-28 Sat 15:16

今日は何だかぽかぽか温かいですね。

 

 

 
 
おかげで眠くて眠くて・・・。
 
とりあえず1枚upしてお昼寝かな・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
暖地桜桃の葉
2009-03-27 Fri 00:16

先日、葉芽ばかりでがっかりしていた暖地桜桃ですが、

3月15日の時点ではこのような状態でした。

 

 
 
 
で、帰省から戻ってきたら、すっかり見違える姿になっておりました。
(下の写真は3月23日朝の状態)

 
いやー、ほんの1週間でずいぶん進むものです。
別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
何かいっぱいです
2009-03-26 Thu 01:23

帰省していた間に大阪の庭はいろいろ変化していたのですが、

その中で一番驚いたのはこれです。

 

 
なんかいっぱい生えてる・・・。
 
 
右の茎はブルーベリーのティフブルーなのですが、
その鉢に何やら実生がわらわらと出ています。
 
雑草という可能性もあるのですが、
確か昨年の秋にどこかのブルーベリーの鉢に
腐ったフェイジョアの中身をぶちまけたような気が・・・。
それがこの鉢だったのかどうか、さっぱり思い出せません。
 
フェイジョア×実生で検索したら似たような実生の写真が載っていたので
本物のフェイジョアかもしれません。
もしそうだとしたら、一気に何十本も苗ができそうです。
 
雑草でないことを祈ってます。
別窓 | フェイジョア | コメント:4 | トラックバック:0 
実家での衝動買い
2009-03-25 Wed 01:36

実家への帰省についての記事の最後に

ついつい実家でしてしまった衝動買いについて紹介しようかと思います。

 

先日、ついクレマチスを買ってしまった話を書きましたが、

その衝動買いの原因となった見本品種とおぼらしきものが産直に売っておりました。

1株だけだったので速攻で購入してしまいました。

 
従来のクレマチスのイメージからかけ離れた可憐な姿がポイントです。
花の直径は約3cmで、3号のポリポットに植わっておりました。
これが\380。
 
 
高い買い物となるか、安い買い物となるかは今後の生育次第です。
 
別の角度から撮影するとこんなです。

 
「カルトマニージョー」という品種です。
 
 
すごいなーと思ったのが、地上部に出ている旧年枝が1節分しかないんです。
それなのにこんなに花が咲いてます。
根っこがどれくらいあるかは分かりませんが繁殖力は超高いかも。
 
 
そして昨春購入して枯らしてしまったビッグスーパーとビッグダローをリベンジのために購入。
ついでに謎のパープルジュエリーも購入。
長野県はやっぱり寒いからなのか、ノーザンしか売ってなかったです。
 

 
 
・・・で、実は今回の帰省での衝動買いで一番高価だったのは、剪定ばさみでした。
JAで購入したのですが、さすが大阪のホームセンターとは違って品揃えが豊富♪
楽しく選ぶことができました。
 
 
いろいろ迷った挙句、購入したのがこれです。

 
 
いろいろ売ってたのに、何がいいのかよく分からず、一番安いのにしてしまいました。
ケース付きで\2200でした。
切れるといいなぁ。
別窓 | 他の植物 | コメント:6 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

