主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
開花宣言・・・
2009-02-28 Sat 12:20

久しぶりのいい陽気ですね。

こういう日はうきうきします。

 

さて、浮かれた気分で庭を観察していたところ、とうとう開花してました!

 

 

 
何がって?
 
葉っぱを見たらお分かりかと思いますが、ミズナです・・・。
 
 
他のプランタはこんな状態

 
右下の小さいのはミニ青梗菜。
一回も食べないままトウが立っちゃいました・・・。
 
 
これから収穫して食べても硬いかな?
こういうことをしているので母からグズと言われてしまうのであります。
 
 
 
今日は花粉が飛びやすいと天気予報にありましたが、
すでに鼻がぐずぐずです・・・。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
寧波金柑終了~
2009-02-27 Fri 01:03

2007年3月購入の寧波金柑が昨年11月にはこんなにいっぱい生っていました。

 

 
 
甘くて少し苦味があって、安定して美味しく
気が向いたときにちびちび食べていたのですが、
ここ1週間ほどで目に見えて減り始めました。

 
 
 

 
つい先日の2月22日はこうだったんですが・・・

 

 
 
 
今日はもうありませんでした。
 
 
 
 
 
 
いや、私が全部食べてしまったのではないですよ。
 
 
 
 
 
 
先日、こんな状態のを見かけました。

 
地面に落ちているものも。
 
どうも鳥が齧っているようです。
 
 
 
いつものヒヨドリだったら嫌だなー、と思っていたのですが、
今朝、出勤前に庭をちらっとみたときに、
メジロと目が合いました。
 
 
 
おおお~。
うちの庭にメジロくんが来てくれるとは!
メジロ君ならWelcomeですよ!
 
 
 
残念ながら今朝のメジロ君はとっさのことだったので写真はとれませんでしたが、
1分か2分くらいは至近距離(1mくらい)で観察できました♪
 
やっぱりかわいいです♪
 
 
 
 
 
昨春の大阪城公園のメジロ君


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
芽~が出~て、膨らんで~
2009-02-26 Thu 00:23

昨年からまじめにブルーベリー栽培を始めたところなのですが、

今年の正月3日に剪定枝を挿し木しました。

 

全部でポリポット4つ分しました。

最近こんな状態です。

 
 
銀色のポリポットがヒトミで、黒のポリポットがクライマックスです。
とりあえず、挿し木の練習ということで。
 
ヒトミのアップ

 
真ん中のは花芽?葉芽?
 
 
クライマックスのアップ

 
これはどっちかな?
 
 
ずっと外に放置してたのですが、
とりあえず生きてはいるみたいなので今後の成長に期待します。
別窓 | ブルーベリー | コメント:6 | トラックバック:0 
芽吹いてきました。
2009-02-25 Wed 01:00

2月8日と2月11日にサクラソウを植えつけました。

 

こんな芽を植えていたのですが・・・

 
 
 
気が付いたら芽が出てました。

 
この株は「高長桃色」という札をつけて育てているのですが、
どうも本当の「高長桃色」とは色が違うようです。
 
十数種類植えたのに、他の品種はまだ芽が出てません。
品種によって育ち具合や繁殖しやすさが結構違います。
 
 
同じサクラソウの仲間でもプリムラ・マラコイデスは派手派手であまり好きでないのですが
サクラソウは多少派手になってもあくまで和風でかわいらしいので好きです。
 
 
昨年開花のニセ「高長桃色」

別窓 | さくらそう | コメント:0 | トラックバック:0 
続々開花中
2009-02-24 Tue 01:17

庭の植物にかまけている間に、室内の蘭がいくつか咲いてきています。

 

まずは、Dial Mizoguchi 'Princess Kiko'

紀子様から名前を取っただけあって清楚です♪


 

 
 
アップで

 
 
 
 
続いて
Sl. Little Red Seagull × S.coccinea

 
花の直径が3cmくらいかな。
この鮮やかな朱色が好きです。
 
 
 
 
続いて
Onc. ornithoryncum

 
これは花の直径が1.5cmくらいかな。
ちょっと色が再現できてないのですが、
もっと薄紫っぽい色なんです。
花茎の数は少ないですがかわいらしく咲いてます。
 
 
 
 
前から咲いているSlc. Fairylandも開花数が増えて豪華になってきました。

 

次は何が咲くのか楽しみです。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
今年の初接木
2009-02-23 Mon 00:44

今日はイチジクでネコブを発見して

それ以上の植え替えをする気力をすっかり失ってしまったので、

延ばし延ばしにしていた柑橘の接木を少ししてみました。

ついこの間、New Medelも購入しましたので。

 

 

さて、最初に穂木の採取を何からしようかと思って目に留まったのが、鉢植えのはるみ。

はるみの食感は好きなので、増えたらうれしいなーと思って枝を見たのですが、

貧弱な枝しかありません。

ようやく1枝、不要そうな枝を見つけて剪定。

ついでに枝の先っちょも剪定。

はるみの剪定は今年はこれで終わりです。

 

芽接ぎにしたかったのですが、あいにく焼き鳥の丸串くらいの細い枝なので無理・・・。

あきらめて割り接ぎしてみました。

それでも無理っぽいですけどね。

 

 

もし万が一これで成功したら自分を褒めてやりたいくらい、無理っぽいです。

 

慣れない接木テープは撚れてしまうし・・・。

難しい。

 

 

 

他に、スダチ、はれひめをいよかんに芽接ぎしました。

はれひめは他にもオロブランコ、八朔、レモンに1芽ずつ芽接ぎしました。

しおさんに教えてもらった宮式にしようと努力したのですが

ぶきっちょだから難しかったです。

 

 
穂木と台木の間に隙間があってうまく修正できなかったので、
はめ込んだ写真は撮りませんでした。
今度やってうまくいったら写真とります。
 
 
途中で雨が降ってきたのであまり沢山できませんでしたが、
次回のお楽しみです。
 
 
さて、そんな私がどれくらいぶきっちょかというと・・・
 
昨年夏の芽接ぎ(普通の方法)で多分20箇所くらいやったうちの2箇所だけ生きている芽
まずはいよかんに接いだ早香
 

 
一見、ちゃんと着いているように見えますが・・・
 
 
角度を変えて撮影するとこんなんです

 
めっちゃ外れてます・・・(汗)。
 
せとかの徒長枝に接いだ早香

 
これも一見ちゃんと着いて見えますが・・・
 
 
角度を変えるとこんな風に上の方が浮いてます

 
とりあえず新しい接木テープを巻きなおしてみましたが、
これら2つの芽の今後も心配です。
 
今日の分も、少しでも着いてくれると嬉しいんですが・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
ショック!!
2009-02-22 Sun 17:29

本日はイチジクの植え替えをしました。

 

お気に入り度が高いので、レンガの上にちゃんと鎮座させて育てていたはず、なのですが

ぐるりとまわしてみたらこんなことになってました。

 
 
スリットから根が出て庭に根を張ってましたよ・・・。
 
ちょっとやそっとの高低差では役に立たんということでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、気を取り直して根鉢を崩したわけですが、
そこで大ショック!
 
 

 
根っこにつぶつぶがある!!!
 
え~。
 
ネコブセンチュウですか?!
 
 
気を取り直して植え直し、イチジクのロードスの根鉢を崩してみると・・・

 

こちらも粒粒です・・・。

 

 
 
昨年春の植え付けの時にはどちらにもネコブなんて無かったと思うのですが
どこで感染したんでしょうか?
 

この2つのは大事にしていたから土も鉢も新品を使っていたのに(涙)。
 
 
仕方が無いので挿し木で世代交代を図ろうかと思います。
別窓 | いちじく | コメント:6 | トラックバック:0 
鳥よ勘弁しておくれ・・・
2009-02-22 Sun 11:37

日々、葉っぱがなくなっているスティックセニョール

 

 

もちろん、犯人は鳥です。

前はもっとふさふさに葉っぱがあったのに、何か寂しいですよ。

 
 
このまんまおいといてもあんまり育たないかなーと思って、
可食部を大分収穫しました。

 
 
収穫後はとっても情けない状態に・・・

 
 
 
 
残念ながら、今回のスティックセニョールは甘いけど筋張って硬かったです。
もっと早く食べるべきでしたね。
美味しい時期の見極めをちゃんとしないとイカンですね。
 
 
うーん、しかし、葉っぱ食べられすぎ!
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
最初の一輪
2009-02-21 Sat 18:03

オキザリス同様に庭の至るところに蔓延っているハナニラですが、

グレープフルーツの鉢に同居しているのが1輪咲いておりました。

 

 
 
 
わかりずらいですかね。
 
 
 
では拡大して・・・

 

 
 
近づきすぎて花びらがぼやけてますが、
これはこれでいい感じ?
 
この淡い青色が好きです。
とってもかわいいですよ。
 
葉っぱをちぎるとくっさいですが!
 
 
 
去年の3月末の写真


 
どんどん春が近づいてます!
別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
ヘレボラスの経過情報
2009-02-21 Sat 17:51

先日、ヘレボラスの花が咲いたと書きました。

そのときのアプリコットの花はこんな色でした。

 

正直、アプリコットというよりは、レモン色だよなー、と思っていたのですが、

日が経つにつれて色が変化してきました。


今日のアプリコット

 
色だけみると全く別人ですよね。
 
雄しべが落ち始めているのでもうそろそろ終わりかな。
あ、でもこの花弁みたいに見えるのは残るから楽しみはもうちょっと続くのか。
 
 
 
いっしょに植わってるピコティもちゃんと咲いてます。
 

 
思いっきりうつむいてますが。
 
 
それぞれ蕾がまだ何個かずつ付いているので、
段々咲いてくるものと思われます。
別窓 | 他の植物 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

