主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
求む判定!
2009-01-31 Sat 12:09

先日怪しいといって載せた白鳳の株元ですが、

今日再度観察してみました。

 

 

左は樹脂らしきものをよける前、右はよけた後です。

雨のせいか、樹脂らしきものはぷるぷるの弾力のあるゼリーのようになってました。

 

 

とりあえず、樹脂らしきものをよけてスクレイパーでガリガリやったのですが、

虫っぽいのか、病気っぽいのか、よくワカリマセン。

 

 

これはもしや樹脂病ってやつでしょうか。

 

 

桃×樹脂病で検索すると、

「カビが原因しており、3月に石灰硫黄合剤、6月にベンレート等の殺菌剤の散布をして下さい。

また、コスカシバ等の害虫が幹に入って食害し、これらが原因する事もありますので、

スプラサイド水和剤2000倍を幹に散布して下さい(3月,5月,9月)。」

というのが園芸相談センターの回答にありました。

 

とりあえず、天気が回復したら(来週?)石灰硫黄合剤を塗布するツモリではありますが

これが何なのか分かる方がいらっしゃいましたら、

Please teach me!

よろしくお願いします。

別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 
春近し
2009-01-31 Sat 02:33

昨日のお昼休みに大阪城公園の梅園に行きました。

1ヶ月ぶりくらいです。

 

梅園ではもうすっかり満開の樹も。

 

 
 
梅園全体としてはまだまだなのですが、
咲いてる木だけを撮影すると
すっかり春です。


 
「寒紅梅」という品種でした。
八重でピンクの花びらと黄色の雄しべの配色がかわいらしいですね。
 

 
そして今回遭遇した鳥さんは

 
ツグミのようです。
 
梅園には結構多くの人が訪れていました。
これから数週間にわたって梅園は人であふれるんでしょうね。
そうして梅が終わる頃にはすっかり暖かくなっているんだろうなぁと思うと、
嬉しい反面、作業の遅れを思ってあせってしまいます。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
想定外ですよ
2009-01-30 Fri 00:47

庭の宮内伊予柑のうちもぎ取れるものは先日のすっごく寒いときに

収穫したので、残りが5~6個になっております。

 

今日も出勤前に庭をちらっとみて、さあ、出かけよう、としたところ、何か違和感が。

 

 

 
 
 
 
 
わかります?
 
 
 
 
 
簡単かとは思いますが、アップで。

 
 
何か鳥に齧られたみたいです。
 
 
昨年はせとかが齧られて慌てて収穫しましたが、
せとかのような皮の薄い種類ならいざしらず、
皮のごっつい伊予柑が齧られるなんて!!
 
 
ま、伊予柑なら、今年は収量が減ったといっても20個位は獲れたので許せますが
今年1個しか生ってない清見、はるみ、
2個しか生ってないせとかだったら許せません。
 
ちょっと早いけど、清見とかを収穫しようかしら。
あるいは袋でもかけておこうかしら。
どうしよっかなー。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
白鳳
2009-01-29 Thu 00:02

本日は先日の続きで、土曜日の桃の植え替えの記録です。

 

まずは先日と同じく、11月の写真

 
左が白鳳です。
 
 
白鳳の剪定前

 
 
白鳳の根張り

 
細根自体はまぁ、こんなもんかな、と思うのですが、
接木部の黒いところが虫とか病気とかでないかちょっと心配。
皮をむいて確認した方がよいのかしら。
 

 
アップにするとますます怪しげ・・・
大丈夫かなぁ。
 
 
剪定後の白鳳
 
 
左側に出ている強い枝は先っちょの方にしか芽がないのですが、
もっと切り詰めるかどうか、迷っているところです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
不完全燃焼
2009-01-28 Wed 00:10

本日は関西らんフェスタの最終日でした。

 

 

仕事しながらそわそわ。

しかも、今日に限って強烈な横槍が。

無理やり職場を後にしたのは7時近くでした。

 

 

 

らんフェスタの終了まであと1時間しか無いじゃん!とあせりながら移動。

 

 

 

会場に行ったら平日の夜8時近くだからなのか、不景気だからなのか、

お客さん、少なかったですねー。

 

先週木曜日も行ったので、顔を覚えられていないことを祈りながら物色。

 

さすが最終日というか、初日と比べて歴然と品揃えが少ない!

特に欲しいものを初日に購入しておいて良かったと思いました。

今日はもう無かったですから。

 

で、うろうろした結果、閉場間際に購入したのは次の3株でした。

 

 
それぞれ、高さは15cmくらいしかありません。
初心者向きだそうです。
それだけ強健ということでしょう。
よいことです。
 
今日もまた無意識のうちにマイブーム黄色系統・・・。
左端のはオレンジの花が、右端のは黄緑に近い薄黄色の花が咲くようです。
 
このピンクの花は初日にも購入しようか大分迷って、その日は見送ったものです。

 
 
1株\1500を3株で\4500→\3800に微妙にまけてもらいました(いずれも税別)。
強く交渉できない、弱気なワタクシです。
こういうときだけ、関西のおばちゃんになりたいと思うのでした。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
ようやく植え替え
2009-01-27 Tue 00:13

実は11月の頭に購入した桃の苗をずーとそのままにしてました。

 

もう冬だから育たないだろう、という了見でした。

 

購入直後はこんなでした。

 

 
左が白鳳、右が大久保です。
 
 
ようやく土曜日に植え替えました。
 
大久保の剪定前

 
 
大久保の根張り

 
ホームセンターの苗にしては、ちゃんと細根があるほうでしょうか。
 
 
大久保の剪定後


なんか同じ方向の枝があるなー、と思って剪定してたら
すっかりさびしくなってしまいました.
 
 
 
まだ石灰硫黄合剤も塗布しなきゃだけど、その前にさくらんぼの植え替えとか、
ブドウの粗皮剥ぎとか、イチジクの植え替えとか、
まだまだ作業が残っています。
春までに終わるかなー。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
この冬初めて?
2009-01-26 Mon 00:12

この週末は寒かったですね。

 

もう作業が進まなくて、進まなくて。

 

最近は狙ったように週末ばかりが寒い気がします。

 

 

 

今日(日曜)の朝も寒くて、AM9時くらいに外を覗いたら雪が積もってました。

積もるのは今シーズン初めてかな?

 

 
 
大寒も過ぎたというのに、まだ寒いのか!と言いたくなりますが
そういえば新聞に、関東は大寒から立春までが記録的な寒さになることが多く、
関西では2月に記録的な寒さになることが多いと書いてありました。
 
まだ1ヶ月以上寒いのかと思うと身が竦んでしまいますよ。
 
 
夜に降ったのか朝に降ったのか分かりませんが、この雪も昼までにはすっかり解けていました。
 
(雪だ!と思って昼まで二度寝してしまいました!!)
 
--------------------------------------------------
 
後でちょびっと調べてみたら、大寒は一番寒い季節の始まりなんですね。
大寒の日が一番寒いのかと思っていたとほほなわたしでありました。
はずかし(汗)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
またしても
2009-01-25 Sun 00:17

ミニカトレアのSlc. Fairylandが開花しました。

 

 
やや日陰にあったのでかなり薄い色ですが、お日様にあたるともっとピンクが濃くなります。
パステル系のかわいらしい色合いになります。
 
次に咲くと思っていたオンシジウムは、またしても先を越されてしまいました。
 
で、当のオンシジウムは今こんな状態

 
蕾も大分ふくらんで、色も付いてきたのですが、まだもうちょっとかかるかな。
 
 
先日咲いたデンファレも2輪目が開花しています。

 
花びらが大分白くなってきました。
 
 
フウラン系のは相変わらず可愛らしく咲いております。

 
 
 
Onc.Tsiku Margueriteは今が盛り。

 
甘くていい匂いがしますよ♪
別窓 | 洋蘭 | コメント:6 | トラックバック:0 
水責めの刑にしてくれる!
2009-01-24 Sat 18:19

他の方のブログを覗いていたところ、

ブドウの幼苗の剪定をかなり思い切ってやってらっしゃいました。

太いところまで切っり戻した方がよい枝が伸びるということでした。

 

で、振り返って自分ちの鉢植えを見ると、

細い枝がいっぱい・・・

 

これは切った方がいいかなーと思い、一番期待している瀬戸ジャイアンツの剪定をしました。

剪定のために鉢をぐるぐる回していると、なんか根っこが外に出てる?

あれ?植え替えしてなかったっけ?

 

 

剪定だけのつもりが、この寒いのに植え替えに変更。

 

 

去年は生長が悪かったから、植え替えの必要ないと思っていたような気がするなー。

 

鉢を倒すと土がどぱっ。

 

あーあー全然根が張ってないのに何で植え替えしてるんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

と思ったのも束の間。

白い物体が!

 

 

!!

!!!

 

 

コガネ子がわらわらでてきました(涙)

 

 

 
10号鉢から19匹出てきました。
ヤダー勘弁してー。
こいつらはペットボトルで水責めに決定です。
 
 
肝心のブドウの根っこはこんなん

 
かなり食われているような気もするけど、何とかなりそうな気もする・・・。
 
 
とりあえず、同じ鉢にもう一度植えて終了です。

 
今年なるのは難しいかなぁ。
がっくり。
別窓 | 葡萄 | コメント:4 | トラックバック:0 
まだ残ってまーす。
2009-01-24 Sat 01:00

おんなじ話題でまたか、と言われそうですが、

この寒いのにまだ残っていてすごいと思うのでまた載せます。

 

 
品種不明札落ちくんが開花したのは10月頭でした。
 

 

これしか花が咲いてないのにいくつか実が膨らんだものの、1つ落ち、2つ落ち・・・

11月25日

 
 
色が変わってきたので、そろそろやばそうかなーと思いながら
成り行きを見守っておりました。

今年の1月17日

 
 
軒下には入れてありますが、この寒いのによく落果しないもんです。
 
そして現在はとうとうこんな色に・・・

 
寒さのあまり
実が落ちる日が近いのか、
あるいは熟そうとしてるのか、
どっちなんでしょうね。

雨の日にプールで泳いで震えてる人の唇のような色です・・・。

 

 

----------------------------------------------------------------------

追記

昨年11月頭の状態

 

 

昨年11月末の状態


別窓 | ブルーベリー | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

