主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
紅葉しはじめてます
2008-11-30 Sun 12:45

8月末に頂いたブルーベリー苗のうちの1つのランコーカスが紅葉しはじめました。

 

まずは9月半ばに植え替え直後はこんなでした。

 

 
すいません、本当に植え替え直後でろくに洗ってない状態の写真しかなかったもので。
 
 
で、こちらが昨日の状態

 
 
写真をとる角度がちと違いますが、同じものです。
 
シュートが2本でて少しわさわさになってます。
鮮やかというより鈍い色の紅葉になってます。
 
来年はでっかく育つといいなー。
花芽はついてますが、成長を優先して再来年までお預けにしなきゃね・・・。
別窓 | ブルーベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
開花しました
2008-11-29 Sat 16:53

今年の1月末に開花中の株を購入した洋蘭のうちの2株が昨日開花しました。

 

フウランの1種(たぶん)

 

 
これは、写真では分かりにくいと思うのですが、株の高さが5cmくらいしかない、
とてもかわいらしい株です。
花の微妙な色合いが気に入って購入したのですが、また咲いてよかったー☆
 
 
こっちは
"Pot. Burana Beauty 'Brana' AM/CST"


 

これは、黄緑色の花びらとピンクの色合いがなんとも不思議な取り合わせ。

催事場の最終日に安かったのでつい購入してしまったのですが、

普段の私の好みと違う色合いなので、微妙・・・。

たしか購入時には3つしか咲いてなかったのが、

今回は5つ蕾がついたので、栽培容易なのかも。

 

それにしても、今年の春に咲いたときと全く色が違う・・・

別人のようだと思いませんか?

 

春の写真

 


 

 

他にも蕾が出来ている株はいろいろあるのですが、まだまだ開花には時間がかかりそうです。

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
こやつもまだ粘っているようです
2008-11-28 Fri 01:24

大分寒くなってますよね。

いつの間にか庭に出てもほとんど蚊に刺されなくなってます。

寒いのはあまり好きではないですが、そこは評価できるところです。

で、そんな気候なのに、まだ粘ってるやつがいました。

 

 


 

大事にしているツモリのグレープフルーツの鉢植えについてます。

今何齢くらいなんでしょうかね。

早くさなぎになってくれないかなー。

これ以上食べられるのはちょっと勘弁して欲しいなー。

 

でも、この寒いのに頑張っているので放置なんです・・・。

 

------------------------------------------------------------------

 

ところで、この水曜日に親知らずを1本抜きました。

虫歯になって頬やら肩やらが痛くなったもので。

折角4本全部あったのに、1本抜いたのは非常に残念。

 

まだ抜いたところに穴が開いていて1針縫っているので、

違和感&痛み&腫れがあります。

早く治らないかなー(涙)。

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
だんだんだいだい
2008-11-27 Thu 00:00

温州ミカンの収穫が終わって大分たちますが、他の柑橘もだんだん黄色みを増してきました。

 

10月末にはこんなに青かった「はるみ」

 
 
ですが、今ではこんなに黄色くなりました。


 

うーむ、しかし、どこまで柑橘の葉か分からないほど茂っているオキザリスがやばいなー。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
寒いなかでまだねばってます
2008-11-26 Wed 01:06

11月8日に一部しぼんでしまったブルーベリー札落ち株の実

 

 
 
 
現時点ではこんなです。


 

そろそろだめかなー、といいながらそのままにしてます。

今日見たところでは、先っちょのガク?のところのピンクが目立ってかわいいです。

写真だとわかりずらいですが。

これも紅葉?

 

 

同時に購入した2株ある札落ち株のうち、

この株はまだほとんど紅葉してないですが、

もう1株は大分赤くなってきました。

同じ品種なのか、そうでないのか、

単なる栄養状態の違いなのか、

よくわかりません。

別窓 | ブルーベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
順調?ちょっと小さめ?
2008-11-24 Mon 16:22

一昨日鉢増ししたスティックセニョールは、今年初めて栽培します。

ブロッコリーだと、花蕾を1つ食べたらおしまいだけど、

スティックセニョールならいっぱい茎まで食べられるかなーという動機で苗を購入しました。

 

 

 
買ってすぐに少し大きなポリポットに植え替えたときの写真です。
9月28日の写真です。
 
 
そして一昨日の植え替え直前の写真はこちら。

 
虫に葉を食われてはいますが、結構育ったかなー。
 
そして鉢増し後

 
株元が寂しいのでミニシクラメンを植えてしまいました。
 
しかし、通勤途中の畑のブロッコリーらしき葉っぱを見ると
すごくでかい(株の直径が1mありそう)ので、
実はうちの株はすごく成長が悪いのかも・・・。
ま、小さなポリポットの期間が長かったのでしかたがないかな。
これから頑張って育ってもらいましょう!
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
植え替え
2008-11-24 Mon 16:05

今日は朝から雨で寒いですね。

寒いと何もする気が起きません。

 

昨日、一昨日は、少しだけ植え替えをすることができました。

 

一昨日は、スティックセニョールの鉢増し、

興津早生、イチジクのキング、ブドウの挿し木ピオーネ、マンモスの植え替えをしました。

 

昨日は、ブルーベリーのヒトミ、クライマックス、エッセル、スワニーの鉢増しをしました。

 

そしてスワニーの植え替えのとき、

太い枝が分かれてそうに見えたのでひぱったら、土の中で繋がっていて、

結果的にひきちぎってしまったというショックなことがありました。

 

さらに、その枝の一部に木屑が!

 

 

 
 
中を開けてみると

 
5mm位の細い枝なのに、虫が入るんですね(涙)
 
 
残った株はこんな感じです。
剪定もしなくちゃね。


別窓 | ブルーベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
食べ比べ
2008-11-23 Sun 11:28

落果してしばらく経つのでもうよかろう、と思い、

昨晩、フェイジョアの食べ比べをしてみました。

 

 

 
 
上から、マンモス、マリアン、プリティーグリーンです。
昨晩撮影です。で、切ったらこんな感じ。

 
これも、上から、マンモス、マリアン、プリティーグリーンです。
お皿の内径は約10.5cmです。
 
マンモスは、収穫後、ときどき触っていたのですが、なかなかやわらかくならなかったです。
マリアンは収穫して日が浅いので、そんなにやわらかくないけど、そんなものかも。
 
見た目では、マンモスのゼリー部がちょっと乾いた感じだったので、
もしかしたら、待ちすぎたのかもしれません。
マリアンは小さめなのにゼリー部に室が多いですね。
 
匂いは、マリアンが、他と比べてちょっと独特のにおいがあるなーと思いました。
 
食べたときの食感は、マンモスはやっぱり周りのじゃりじゃりのところが多くて、
ゼリー部はいまいちでした。ま、過熟なのかもしれないので、あてにならない・・・。
 
味の違いは・・・よくわからなかったです。
 

というわけで、本日、再挑戦!
 


ここでも同じく、上から、マンモス、マリアン、プリティーグリーンです。

そして結果は・・・
やっぱり味の違いはよくわからなかったです。
マンモスとマリアンはプリティーグリーンより少し癖が強いかも?
今日の分はマンモスのゼリー部もぴちぴちでおいしかったです。
今日はどれも食べた後で少し苦味を感じたのですが、
じゃりじゃりのところをキワまで食べ過ぎたのかしら?
 
ということで、品種の違いはよくわかりませんでした。
期待していた方には申し訳ない・・・。
別窓 | フェイジョア | コメント:2 | トラックバック:0 
藤稔
2008-11-22 Sat 15:56

家の北東側に藤稔を植えています。

2004年の11月に植えたのですが、4年目にして約30房なったものの、

病気がひどく、今年の収穫は悲惨なものでした。

 

北東側にはスペースがほとんどないので、

コンクリの割れ目の約20~30cm角のところに無理やり植えてます。

 
右のフェンスと、奥に見えている椿の樹のさらに50cmくらい奥の壁がお隣さんとの境です。
この通路は人ひとりやっと通れるくらいのものです。
 
 
 
こんなとこで結構良く育つなー、と思っていたのですが、久しぶりに株元をみてみたら、
おもいっきり台負けしてました。

 
 
ぶどうの本には、台負けは、地上部に養分が貯まりやすくてよいと書いてあったので、
ちょっとうれしいです。
別窓 | 葡萄 | コメント:4 | トラックバック:0 
洗濯機
2008-11-22 Sat 12:43

今日は天気もよいので植物の世話をしよう、と思っていたのですが、

洗濯をしていたら、洗濯機の下から水漏れがひどくて床が水浸しに・・・。

 

とりあえず、ひっくり返してみたのですが、どこがおかしいのかさっぱり分からず、

あきらめて二階のベランダに移動することにしました。

 

一階においてあったので階段を持ってのぼったのですが、何時落とすかとひやひやしました。

 

後は蛇口のあたりの部品を移動して設置しなければ・・・

とりあえず二階まで持っていけたので休憩中なのでした。

 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

