主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
すっぱい・・・でも・・・
2008-10-31 Fri 00:35

昨日、2個目の興津早生を採って食べました。

 


 

見た目、普通の温州みかんです。

味も、当然のことながら、温州みかんでした。

口に入れた瞬間、すっぱい!と思って、噛んでると後味は甘い、という感じでした。

総合的には味が濃い目なのかな?

 

そして本日、某スーパーで温州みかんを1個29円でばら売りしていたので

2個買ってきて、そのうちの1個を食べました。

 

・・・何これ?

酸味はないけど、甘味もなくて、変な味。

温州みかんが嫌いになりそうな味でした。

 

それを思えば、ウチの興津早生の方がまだおいしい・・・

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
ちっちゃすぎます!
2008-10-30 Thu 01:46

今朝、最後のイチジクを味見した後、家を出る前に念のため庭を見回したところ、

想定外のことが!!!

 

↓↓

↓↓↓

 

 
げげーんっ!
フェイジョアが落ちてる!
まだちっちゃいプリティーグリーンです。
これから大きくなると思っていたのに、落ちてしまうなんて!
ショックです。
 
 
周りを見回したところ、結局4つ落ちていました。
実の部分の長さが約2.5~4cmの極く小さなものです。
 


 

初収穫だった昨年は、11月29日に初落果だったのに(涙)。

いまさら生理落果でもないですよね・・・。

しかし、もう少し大きいのもなっているのに、何でこんな小さいのばっかり落果してんの???

 

あーあー、へこむ・・・。

別窓 | いちじく | コメント:2 | トラックバック:0 
最後のビオレーソリエス
2008-10-30 Thu 01:36

昨年12月末に購入し、今年、樹高約30cm(目分量)でありながらも

頑張って2個実をつけてくれたビオレーソリエスの

残り1つの実が黒紫になってきたので収穫しました。

 

 

 
表から見たらだいぶ黒かったのですが、収穫してみたところ、
軸の方はちょっと緑色。そして切り口からはぽたぽたと乳汁が・・・。

 
割るのに苦労するほど硬かったです・・・。
残念!早採りしてしまいました!

 
味も、若いなーという感じで、真価を発揮してもらえませんでした。
・・・来年はもうすこし我慢して適期に収穫したいと思います。
 
しかし、素人のせいか、収穫のタイミングを難しく感じます・・・(涙)。
別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
ミニデンファレ開花
2008-10-29 Wed 01:04

ミニデンファレが咲き始めました。

これからは寒いので1ヶ月くらいは花がもつかな?

 

 
 
夏から咲いているDtps. Purple Gemは室内でも細々と咲き続けています。

 
他の種類のちいさい株にも蕾が見えてきました。

 
蕾のアップ


 

あと1週間か2週間で咲くかしら?

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
今年の春の唯一の成功例
2008-10-28 Tue 01:15

今年の春に何種類かの柑橘から穂木をとって、初めての切り接ぎをしました。

・・・結果は惨敗。

かなり沢山接いだはずなのですが、

ほとんど枯れてしまいました。

 

で、唯一生き残ったのが、

地植えの宮内イヨカンに接いだ「興津早生」。

そういえば、昨日たまたまネットで検索していて知ったのですが、

「興津早生」は「みかん農林1号」なのですね。

命名登録が昭和 38年 7月だそうで、すごく古い品種です。

 

 

「果樹研究所(旧果樹試験場)育成品種一覧表(カンキツ類) 」に載っているのから

うちで育てている柑橘品種を拾ってみたところ、以下の通りでした。

 

「興津早生」=「みかん農林1号」 命名登録昭 38. 7 

「早 香」=「みかん農林6号」  命名登録平元. 6 

「はるみ」=「みかん農林 12 号 」 命名登録平 8. 8

「はれひめ 」=「 みかん農林 14 号」命名登録平13.10

「清 見」=「タンゴール農林1号」  命名登録昭 54. 6

「天 草」=「タンゴール農林5号」  命名登録平5. 7  

「せとか」=「タンゴール農林8号」 命名登録平10. 8

「麗紅」=「タンゴール農林9号」  命名登録平16. 1

 

「ぷちまる 」=「 きんかん農林1号」 命名登録平11. 8 

 

結構沢山、「農林XX号」を育てていることがわかってびっくりしました。

 

 

話は戻って、この春の接木の唯一の成功例

 

 
縛っているところで接いだのでした。
半年振りにテープを除去してみたところ・・・


 

すごく不恰好。

しかもこの枝、接木後、全く葉っぱが展開しませんでした(涙)。

来年は葉っぱが出てきますように(祈り!)。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
そしてどんどん赤くなってきました。
2008-10-27 Mon 01:53

先日、着色し始めたと書いたフェイジョアのプリティーグリーンですが、

日を追うにつれてますます赤くなってきています。

 

 

 
表面がまだらに赤くなってるのが、分かりますでしょうか?
 
もっと赤いのはこんなんです。


 

 

他の品種はちっとも赤くないのに、不思議です。

 

ようやく肥大を始めた

「トライアンフ」

 

 
 
ぼちぼち大きくなってきた
「マリアン」

 
 
しばらく前からだいぶ太っちょになった
「マンモス」


 

日なた者と日陰者との違いなんでしょうか?

別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
着色し始めたけど・・・
2008-10-27 Mon 01:36

まだ真緑のやつもいますが、温州みかん以外の柑橘が少しずつ色付いてきてます。

 

まずは黄色くなってきたものからご紹介。

 

昨年9月末に購入の

「天草」

 

 
黄色くなってきたというのに、極めて残念なことに、ピンポン玉サイズです。
この子の実力はこんなものではないはずなのですが、
いかんせん、葉っぱが少なすぎ、体力無さすぎなので、
来年頑張ってもらいましょう。
 
 
続いて地植えの
「せとか」
 

 
今年は2個しか生らなかったので、去年よりサイズが大きめです。
こちらも来年に期待しましょう。
 
 
続いて地植えの
「宮内いよかん」
 

 
 
傷だらけですが、微妙に黄色くなってるような気がします。
昨年沢山(50個強)生らせすぎたので、今年は生らないかと思っていたら
幸い、20個くらい生ってるようです。
そしてサイズも大きめ。
オレンジに色付くのが楽しみです。
 
 
 
さて、残りの真緑組みをご紹介します。

「清見」
 

 
2006年10月購入で、今年初めて実がつきました。
今年は気がついたらアスパラの林(?)の影になってしまったために、
日当たりが悪かったようで、新梢があんまり伸びなかったような・・・
来年も日当たりが課題です。
1個しか生ってないので、大き目の実が生っています。

 

「はるみ」
 
 
中ほどの樹になっている実です。右上のはポンカンです。
「はるみ」は2006年10月購入で、昨年、今年と2年連続で実がなりました。
今年は1個しかなってませんが、昨年は2個なりました。
やっぱり、今年の方が実が大きめです。
昨年11月の「はるみ」の写真
 


 

あいにく、実のアップの写真しかありませんでした。

昨年は水やりに失敗して(?)右の実が途中で割れてしまいました。

今年はちゃんと収穫まで割れないようにしたいと思っています。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
触ってしまった・・・
2008-10-26 Sun 10:13

昨日いよかんの樹を見ていたところ、木肌の色になんとなく違和感があり、

つい、押してしまいました。

 

・・・プチッという音とともに、何やら出てきました。

 


 

ゲゲッ、

 

毛虫が入ってました!!!

 

殻の上からだけど、触っちゃったよー。

やだなー。

 

まゆだなんてちっとも分からず、うかつにやってしまいました。

 

幸い、今現在、ただれたりかぶれたりしておりません。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
これからどんどん成長・・・するわけないよなー
2008-10-26 Sun 10:06

先日記事にしました10月頭に可憐な白い花を咲かせていたブルーベリー

(今年3月に購入した札落ち充実株6号植え)の実が

なぜか膨らんできました。

 


 

開花のときにはこれしか咲いてなかったんですけど、誰がお父さんなんでしょうか?

ブルーベリーなのに、自家受粉でしょうか?

 

それにしても、最近、シュートが伸び始めた株がちらほらあって、

とてもこれから寒ーい冬に向かうとは思えない・・・

 

 
薄緑のきれいな葉っぱのシュート。
 
 
テルさんところから頂いた一番小さいブリジッタも、新芽が出てきました。
赤くて毛むくじゃらで、上の品種とは全く外見が違っていておもしろい・・・


 

これからどんだけ育つのか、のんびり放置で見守りたいと思います。

別窓 | ブルーベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
季節外れの実の試食
2008-10-25 Sat 15:43

そろそろ落葉してきたので、ブドウの葉っぱをはたき落としながら掃除していたところ、

時期遅れで付いている実を見つけました。

 

藤稔に3箇所ついてました。

 


 


 


 

一番黒くなっていた粒を採って食べてみましたが、

すっぱかったー。

 

残りの実は黒くなることができるのかなー?

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

