主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
この樹の体力は大丈夫でしょうかね
2008-09-30 Tue 09:30

昨年9月末に天草オレンジを購入しました。

最初はちゃんと葉っぱがいっぱいついていたのですが、

冬の寒波に耐え切れなかったのか、

春ごろにはほとんど落葉。

 

そして子孫を残すべく?大量の蕾が形成され

 

 
 

大丈夫かな、と思っていたら、葉っぱも出てきたのでした。
 

 
 

そして現在は少しの葉っぱに3個の結実・・・

 
実はまだゴルフボールより少し小さいくらいのサイズで、
お前はスダチかーといいたくなります。
 
体力的に大丈夫なのか、ちと心配。
頑張ってくれー。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
今年も発芽。
2008-09-28 Sun 12:39

もう何年も前にイオノプシジュームを買って以来、

イオノプシジュームを購入したことがありません。

 

いろんな鉢に少しずつ植えておくと、

そのうちのいくつかの鉢で翌年にこぼれダネで生えてくるからです。

生えてくる鉢と生えてこない鉢の違いはよくわかりません。

 

で、今年は、柑橘のはるみの鉢から生えてきました。

 
 
もう少し大きくなったら、他の鉢に移植しようと思います。
 
 
 
冬から春には↓のようなかわいい花が咲くので大好きな植物の1つです。

 

 

 


別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
さらにあきらめて
2008-09-28 Sun 12:17

昨日収穫した巨峰を食べたのですが、おいしいところもあるけど、

大部分が味が乗らなくてまずい・・・

で、生食をあきらめて、加工することにしました。

(弟には、料理してマズイ時は最悪じゃん、とかいわれましたが。)

 

Start前

 
 
房から外して、洗って・・・

 
 
 
とりあえず、種をどけて・・・

 
 
ぐつぐつ煮て・・・

 
 
 
汁気が出てきたら、実と皮を分離させて皮を裏ごし・・・するつもりが、
皮がうまく外れずに使えた実はちょっぴり。
最初から皮から実を出しといた方がよかったかも。
 
途中でレモン汁と砂糖を入れてぐつぐつ。

 
 
で、煮詰めて完成。
 
途中で煮詰めるのが嫌になって瓶に詰めてしまったので、
ジャムにならずにソースになってしまいました。

 
 
早速、今日のブランチに化けました。

 

 

なお、調理器具が炊飯器なのは、うちのメイン調理器具だから、なのでした。

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
やまい?
2008-09-27 Sat 16:33

イヨカンの樹を見ていたら、アゲハの幼虫がいました。

なんか変だなーと思って突付いてみると落下↓

普段の踏ん張りが見られません。

 

 

 
生きてはいるけど、瀕死?
 
 
病気ですかね。
アゲハがこんな病気に罹っているのを初めて見ました。
いつも除去しているのに、こういうのを見ると、少しかわいそうな気もします。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
あきらめて
2008-09-27 Sat 15:51

今年ならせすぎてちっとも着色しなかったブドウの巨峰の大部分を収穫しました。

様子を見てちびちび収穫してたのですが、

やっぱり欲張ったらいかんですね。

色もつかなきゃ味も乗らない。

さいてー。

 


 

来年はもっと房の数を制限しなければ・・・

あーあ。

別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
秋の種蒔きに備えて
2008-09-25 Thu 23:56

この間の秋分の日に、長いことほっぽっていたズッキーニのプランタを片付けました。

40cm×50cmくらいのプランタに1株植えていたのですが、

途中からちっとも生らなくなったので

玄関の門柱の上に置きっぱなしにしていたのです。

 

多分、土は、いろんなものの植え替え残土を使っていたと思います。

 

今回この土を掘ってみたところ・・・

 

 

 
 
ミミズがいっぱい入っていました!
10匹以上はいたと思います。
普通の太目のミミズです。
いつのまに?
こんなにいっぱい?
どこから?
と驚き満点。
 
 
 
 
同日、以前にジャノメエリカとか、プリムラジュリアンとか、すかし百合とかが植わっていた
30cm×30cm位のスクエアポットも掘ってみました。
 
・・・小ぶりのコガネ子が何匹も入ってました。
他にもいくつか植え替えた結果の収穫がこれです。

 

 
 
うーん、いらない。
 
 
そして、ホムセンから買ってきた3号ポリポット植えのマリーゴールド3鉢を
植えつけようとポットから出してみたところ、もれなく
中サイズ(丸まって直径2cm位)のコガネ子が入ってました(涙)。
 
お金出して買ってしまったってことですか~??
勘弁してー。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
鉢植えたち
2008-09-24 Wed 23:36

地植えのフェイジョアはがんがん育ってますが、

それに比べたら鉢植えはすごく育ちが見劣りします。

 

昨年3月末に購入のマンモス

 

 
 
昨年3月末に購入のトライアンフ

 
 
昨年9月末に購入のマリアン

 
(背景と合体してどこまでがフェイジョアか分かりにくくてすみません。)
 
 
今年の3月末に購入のアポロ


 

枝が弱くてへにゃへにゃなので、しゃがむ時とか、よく背中で折ってしまいます。

アポロ以外は実がついてますが、収穫までいくかどうか、乞うご期待!?

別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
結構すぐよくなるものなんですね
2008-09-24 Wed 00:24

9月14日にいろいろなブルーベリーの植え替えをしたのですが、

他の方の記事を見て気づいた不調持ちがいくつかいました。

そのうちの1つがこれ

 

 
植え替え直後の写真です。
昨年の12月に近所のホームセンターで購入。
ブルージェムという名札がついておりました。
その後、植え替えて何ヶ月か育ててから先日の植え替えを迎えたのですが、
この画像から分かりますように、葉脈の緑を残して葉っぱが黄色くなってます。
他の方のホームページからの情報からすると、クロロシスというやつに違いないでしょう。
 
 
で、今日の写真がこれ


 
分かりにくいかもしれませんが、大分、緑になってきてます。
1週間くらいで結構回復するもんなんですね。
 
しかし、こんなに違うということは、
やっぱり、土を酸性にすることにもっと気を使わんといかんてことかなーと思いました。
反省。
別窓 | ブルーベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
やってしまいました
2008-09-23 Tue 14:05

今日は良いお天気だったので、野菜の種まきでもしようかと庭の植物の移動をしました。

いろいろよけていたら、やっぱり、フェイジョアが邪魔っ。

で、少しだけのつもりで剪定を始めました。

 

ここも長いな、あそこも長いな、と切っているうちに

こんなことに

 

 
 
けっこう切っちゃいました。
 
で、どれくらいすっきりしたかといえば、こんなんです。


 

あんまりすっきりしてないって言われそうだ・・・。

別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
ピンク 黄色 ピンク ピンク
2008-09-23 Tue 00:42

8月28日に記事にしたDen. Mme Vipa × Den.Apichart Rainbowが

そろそろ終わりに近づきました。

 

 

 
咲いて何日かしてから思い出したのですが、
この蘭にはうっすらと芳香があって、
そういえば、それが気に入って購入したのでした。
今年のバルブも今年と同じ位の長さに育っているので、
来年の開花も期待できそうです。
 
 
少し前から咲いている黄色い胡蝶蘭も4つ咲いています。
2~3個で終わってしまうのではないかと思っていたので、
意外と長持ち。

 
 
 
Dtps. Purple Gemは相変わらず、少しずつ咲いてます。
1本の花茎の先端が不慮の事故で折れてしまったのですが、
しばらくしたら花茎の基部に近いところから脇の花茎が2本伸びたので
他の花茎の先端も1つ折ってみたのですが、それは失敗だったみたいです。
花茎の基部付近からはまだ何にも伸びてきません。
なかなか思い通りにはいかないものです。

 

 
 
そして昨日から、Lc.Mini Purple V.delicataが咲き始めました。
しかし、花が貧弱。
冬に咲いたときの方がきれいでした。


 

秋の間に頑張って咲いてもらいましょう。

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

