主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ブルーベリーが届きました
2008-08-31 Sun 23:37

鉢植果樹園のテルさまに送っていただいたブルーベリーが本日届きました。

 

箱の蓋の表側と裏側にハンドルネームがマジックで書いてありました。

几帳面な性格ーと感心しつつ、中を確認。

 

 
なんか、たっぷり入ってます!!
ダンボールから外に出してみると、こんな感じ。

 
 
梱包も完璧。さすがです。
 
そして苗もすてきでした。
特に、ブリジッタ(右上)はとっても成長がよく、ほれぼれします。
 
とりあえず、環境の激変(?)に耐えてもらうべく、ちょっと日陰気味のところに置きました。
 
大事にします。
ありがとうございました。
 
 
 
ということで、本日、カテゴリーブルーベリーが追加です。
別窓 | ブルーベリー | コメント:1 | トラックバック:0 
はやく大きくなあれ
2008-08-30 Sat 12:20

庭のフェイジョアのプリティーグリーンの実に、ほとんど変化が見られません。

夏の初めに長さ2~3cmになってからちっとも変わりがないのです。

 

 

これは一番沢山に見えそうなところを撮ってます。
樹全体では30~40個ぐらいは実がついているかも。
去年は初結実で16個しかとれなかったので、大分増えました。
意外と沢山残っているので期待大です。
 
 
 
対照的に、マンモスはゆっくりと大きくなっている気がします。
 

 
マンモスは初結実で2個しか生ってないのですが、
2年目で生っただけエライ、と思ってます。
 
 
 
マリアンもすこーしずつ大きくなったような気が微妙にします。

 
 
マリアンは5個か6個ついてます。去年の9月末に購入なので、そろそろ満1年。
頑張っている感じがします。
 
 
 
当初は沢山実が着いていたトライアンフですが、最近、落果して残り2個になってしまいました。


 

実がちっとも育ってないので、残りの2個も落ちてしまうのかも。

 

去年のプリティーグリーンは11月末~12月頭に収穫だったことから考えると、

あと3ヶ月は頑張って成長してもらわないといけません。

ガンバレー。

別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
朝から雨で・・・
2008-08-30 Sat 12:05

今日も朝から雨でした。最近、雨が多いですね。

 

庭の鉢植えロードスが熟したように見えたので1個収穫しました。


 

 

このうちの左下の口が裂けているのを収穫したのです。

割ってみると

 


 

すごく赤くてジューシーな感じ。

早速食べてみると・・・

 

・・・・ん?

 

味が無い。

 

 

甘さで有名ですが、それすらほとんど感じられない、なんか変な味。

 

何で?

 

 

やっぱり葉っぱが少ないのと、雨ばっかりのせいでしょうか。

まだ何個か残っているので、そちらに期待したいと思いますが、

天気が急に良くなるとも思えないので、今年はおいしい実は味わえないかも。

残念。

別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
もうじき初収穫です
2008-08-28 Thu 23:49

しばらく前に、葉が黄色くなっていっぱい落葉した、と記事にしたロードスですが、

昨日から肥大し始めました。

 


 

甘いだけで風味がない、などと評判の悪いロードスですが、

どんな味なのか楽しみです。

 

そして、昨日、「我慢、我慢」と書いたのですが、今日、帰りにダイエーに寄ったら、

ブドウが1房298円だったので、つい購入してしまいました。

着色面では我が家のは思いっきり負けてます。

甘味も香りも・・・残念。負けてます。

来年頑張ります。

 

イチジクも安かったので買ってしまいました。

 


8個入って350円。

イチジクも、風味があって、甘くておいしかったです。

別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
こんなんだったっけ?
2008-08-28 Thu 00:32

2003年4月に購入して以来、今まで咲いたことがないデンドロビウムが咲きました。
 
Den. Mme Vipa × Den.Apichart Rainbowというラベルがついてます。
 
 
購入時に咲いていたはずなのですが、何年かぶりで見るので、
こんな色だったけ?、花の大きさはこんなだったけ?
と首をかしげるばかりです。

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
欲張るとろくなことがないんですよね・・・
2008-08-26 Tue 01:24

巨峰は、我が家では古株の方で、現時点の我が家では一番沢山生らせてます。

で、この一番沢山生らせた、というのが曲者で、ご存知の通り、

ブドウは房を残しすぎると、なかなか糖分が貯まらずに、着色しにくくなってしまいます。

そして、最悪、着色せず、味も乗らず、その年を終えてしまうということになります。

 

・・・て、頭ではわかっちゃいるんですが、つい、欲が出てしまうんですよね。

で、今年の巨峰に対する私がそうだったわけです。

 

元気のいい新梢だったら、たまには2房つけても大丈夫かな、

とか甘く考えてちょっと多めに残していたところ、

思ったほど新梢が伸びなかったのであります。

ええ、よくないって、よーくわかっているんですけどね。

なので、今年のうちの巨峰の着色は遅い気がします。

 

で、近所のスーパーに巨峰がいっぱい売られているのを見ながら、

うちにも巨峰があるじゃないか、とぐっと我慢するのでした。

 

そんな貧弱な巨峰ですが、少し着色してきたので、我慢できずに一部収穫しました。

 


 

採る前に記念撮影。

 

 

この房は大分黒いのですが、全体としては、まだ着色がいまいちで

味も乗ってなかったです。

もうしばらく我慢、我慢。

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
また負けて収穫してしまいました・・・
2008-08-26 Tue 01:06

先日来、カラスには負けっぱなしです。

で、熟期が非常に遅かった藤稔の最後の1房を収穫しました。

この房は何回か着色を紹介した房です。

 

8月2日


 

この頃は、まばらに着色始まったところでした。

 

8月25日


 

まだ赤いところもあるのですが、大分黒くなりました。

 

で、お皿に盛ったらこんなです。

 


お皿の直径は20cmです。
そして、今年最大に粒が残った藤稔の房はこんなでした。
(8月16日収穫分)
 


 

粒自体はもっとついていたのですが、カビやら何やらを除去するとこんな感じ。

でも、上の写真と比べても分かるかと思いますが、1粒1粒が大きくて、

黒く熟したのは甘味が強くておいしかったです。

 

カラス対策と裂果、カビ対策さえできれば、

いい実がなるんですけどねぇ・・・。

未熟者にはつらいなぁ。

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
これまた乱雑な庭の一角・・・
2008-08-24 Sun 23:42
タイトル通りなのですが、乱雑な一角です。
 
ここは、多分、うちの庭で一番日当たりがいいところです。
うちの庭は一応南向きなのですが、
西側にうちより高台の家があるため、
午後1時か2時くらいになると直射日光が当たらなくなります。
 
で、一番日当たりがいいのが、北東側。
南東側も日はあたっているのですが、いよかんが植わっているため、
鉢など置けず、それより内側はいよかんの影になって日当たりが悪い、という状態です。
で、狭い庭を有効活用しようとすると、このようにごっちゃになってしまうのでした・・・。
 
 
手前のみかんが興津早生、
中央が寧波きんかん、
白い袋は巨峰、
あと、あんまり見えてないですが、
左奥のポリポットは柑橘の実生、
寧波きんかんの奥に天草、
手前にいちじく、
などが写ってます。
 
・・・狭いところに置き過ぎですね。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
この色、この色。
2008-08-24 Sun 23:26

 
8月16日に、今年は色が薄い、と記事にしたKircharaですが、
ようやく本調子になったのか、日数が経って色が安定してきたのか、
赤みが強くなりました。
 
8月16日
 

 

今日

 


 

この赤い花弁にピンクのリップが、とってもかわいいと思うのでした。

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
なーんでそんな伸び方するのかなぁ
2008-08-24 Sun 23:19

うちの庭で一番の古株のせとかは、今年はほとんど結実しませんでした。

現在ある実は2つのみ。

それぞれ、ゴルフボールサイズです。

 

 
 
考えてみたら近日撮影してなかったので、これは8月9日の写真です。

で、実がない分、がんがん葉っぱが伸びることを期待していたのですが、
昨日撮影の下の写真のとおり、
思いっきり徒長枝になってしまいました。
まぁ、急に成長させたらよくあることなんでしょうけど、
そんな伸び方しなくても・・・。
徒長枝から徒長枝・・・。
 


 

 

手前の樹がせとかで、奥のがいよかんです。

右手前にぶどうのポットレッドワンの葉っぱ、

左側にぶどうのナイアガラのつると葉っぱ、

左奥にフェイジョアのプリティーグリーンがちらっと写ってます。

いかに狭いところにいっぱい植えているかがよくわかる写真です。

 

なお、この写真、ちょっと怪しげに真ん中が霞んでますが、

レンズが曇っていたためであって、

変なものが写っているわけではありません。

念のため。

別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

