主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
うちって、思っていたよりも田舎だったのですね...
2008-07-31 Thu 01:02

既に日付は変わってしまいましたが、今日の帰り道、

工事中の道路のフェンスにばたばたする音が聞こえました。

何かなー、と思って近寄ってみたところ、

 

 


 

これ↑でした。

 

私自身、田舎の出身なので、カブトムシを見たことがないわけではないのですが、

今住んでいる大阪で野生のものに遭遇したのは初めてです。

この辺は市街ではなく、多少、緑もありますが、

まさかカブトムシに遭遇するとは!

想定外でした!

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
ハッキリして欲しいわー
2008-07-27 Sun 23:55

たびたび登場する寧波金柑ですが、去年着果したものが最近、黄色くなってきました。

 

 


 

今年の7月頭に着果したものが青々としているのと比べて、

断然黄色いです。

今年の分は青いところを見ると、

水切れとかによる生理落果というわけでなく、

着色のようですが、自信は無いです。

 

早くはっきりしてほしいです。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
順調?
2008-07-27 Sun 00:02

先日開花した洋蘭のPerple Gemがどんどん咲いてきました。

アップにするとかわいいです。

 


 

 

一見順調なこの株も、一部の葉っぱの後ろがただれたみたいになっているので、

何か病気かも…。

 

長年一緒にいるから、大事にしなくちゃね。

殺菌剤散布かなぁ。

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
ひよとご対面・・・
2008-07-26 Sat 23:51

袋を掛けてない小さいブドウ、ポットレッドワン。

着色しかけるとどんどん食べられて減っている、と以前に書きましたが、

今日は遮光ネット越しに対面しました!

きゃつらです↓

 

 


 

 

ヒヨドリです。ヒヨチャンといえばかわいく聞こえるけど、

ギャーギャーいってるのはちーっともかわいくありません。

 

そしてブドウは最近、葉っぱをコガネムシに齧られて

悲惨なことになっているので、ダブルパンチですな。

 

 


 

なかなかすんなりとは行ってくれないようです。

とほほ。

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
少しずつ熟しています。
2008-07-23 Wed 01:32

先日1個目が着色したロンドボーテックスですが、

2個目が着色してきました。

今回は結構くっきり着色!

 


 
 
この枝のある辺をもうちょっと遠くから見るとこんな感じです↓
 

1個目と比べると、実の肥大はそれほどでもないですね。

 

まだ収穫してないのですが、

これは鳥に齧られていないといいなぁ。

別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
かなり食べられちゃいました
2008-07-23 Wed 01:25

先日、鳥に啄ばまれたまま放置している、と書いたブドウですが、

着色すればするほど、啄ばまれて実が無くなっていってます。

 

 


 

左が7月19日、右が7月21日の写真です。

たった2日で実が激減しています。

ま、袋を掛けないと、こうなるのは分かっているし、

袋を掛けても食べようとは思わないので

鳥に啄ばまれてもいいはず、なのですが、

 

でもやっぱり

なんか、庭でヒヨドリと目があうと、

くやしいぞー。

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
秋果が着々と育ってます
2008-07-20 Sun 23:35

先日、着色してきた、と書いたロンドボーテックスですが、

昨日の朝見たらすっかり黒くなっていて、

しかも、鳥?に齧られて半分無くなってました。

残りの半分を食べましたが、甘くておいしかったです。

 

さて、うちで他に育てているイチジク。

昨年衝動買いをして数種類増えました。

皆、鉢植えです。

 

昨年12月に購入のパナチー↓

 


 

高さが30cmくらいしかありません。

キメラに色が着くのが実だけでなくて葉っぱもそうで、

病気かと思ってびくびくしてしまいます。

 

 

同じく昨年12月購入のビオレーソリエス↓

 


 

これも高さが30cmくらいしかありません。

なんかすごく小さい株なのに、頑張って実をつけています。

収穫までいくといいなー。

 

 

昨年春に購入の早生日本種(蓬莱柿)↓


 

昨年の夏に1個だけ収穫できたものの、

実力がでていないのか、

いまいちでした。

今年はいっぱいなっているので、

じっくり味見をできるのではないかと楽しみにしています。

 

 

他には、昨春購入のバナーネ、ロードス、夏果キング

昨年12月購入のシュガー

一昨年購入のホワイトゼノアがあります。

夏果キングに付いていた秋果は全て落果してしまいました。

シュガーとホワイトゼノアは実の気配を見せていません。

バナーネとロードスは一応、実がなっていますが、収穫までいけるかどうか、怪しいものです。

 

それにしても、この子達が大きく育ったら、もう、置き場がなくなってしまいます。

広い庭がほしいぞー。

別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
こっちも着色開始しました!
2008-07-17 Thu 01:43

いちじくのロンドボーテックスが着色し始めました。

 

 


 

左側の実が肥大して着色してます。

 

 

これ、ほんの4日前にはこんな↓だったんです。

 

 


 

いちじくの着色はいつも突然始まって、肥大も急にするので、驚きます。

 

ちなみにこのロンドボーテックスは、一文字仕立てを目指して1年目に

横に誘引したものの、鉢植えのせいか、翌年からの生育が悪く、

上に枝が伸びない、ちょー情けない姿をさらしています。

今ついている実を収穫したら、がんがん肥料をやって

枝をがんがん伸ばしてみようかと思っています。

伸びるかな?

別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
意外とはまるかも。
2008-07-15 Tue 22:58

エアープランツを初めて見たとき、こんなの育てて何が楽しいんだろう、と思いました。

 

最近、100円ショップでエアープランツを買ったという記事を読んでちょっと興味を覚え、

近所&もうちょっと遠くのいくつかの100円ショップに行ってみました。

 

で、とあるダイソーでエアープランツを発見!

今年の5月3日のことでした。

袋には、「ジュンセア」と書いてありました。

根っこもないし、不思議な植物だと思いながら、

最初は部屋の中に置いてました。

 

洋蘭を外に出したのと一緒にこのジュンセアも外に出して放置すること約2ヶ月。

 

 

最近、なんだか生き生きしてきました。

 

 


 

 

買ったときは何だかカサカサだったのに、つやつやしてかわいくなってきました。

最近では、もう何個か探しに行ってみようかと思うくらいです。

意外とはまるかも、です。

 

普段はこんな感じで吊るして置いてます。

(となりの調子崩して回復中の洋蘭がなさけないです。)

 


別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
にっくき...
2008-07-15 Tue 00:38

春からの成長も一段落した今日この頃。

ぼんやりブドウの蔓を眺めていたところ、

今年もまたやられてしまったことに気づきました。

 

 


 

芽の横に穴が開いて木屑が出ています。

とりあえず針金を差し込んで、

駄目押しで殺虫剤を注入しましたが、

「勘弁してくれー」

と声を大にして言いたいです。

とほほ。

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

