主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ナ○ちゃん、勘弁してくれ~!
2015-05-01 Fri 23:46
 この間、ホームセンターに行ったときに、
ついつい興味を引かれてメロンの苗を購入してしまいました。
場所もないのにね!


・・・で、植え替え前にとりあえず、玄関先においておりました。


翌朝、玄関を出てみると、なんだかヘン!

んんん?

違和感の原因を見てみたら
メロン苗がすっかり丸裸に!


葉っぱどころか生長点までなくなってました!


現場にはてらてらと光るナメの痕跡が!


あ~!やられた!


高かったのにな~。
がっくりです。

別窓 | 野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 
今年のミニトマトは
2015-04-30 Thu 00:05
敷地の狭い我が家では野菜はなかなか育てる場所がありません。

とはいえ、今の季節は野菜苗がいっぱい!


見ると何か育てたくなっちゃうんですよね。


そんな我が家で時々育てる野菜といえば

超初心者向け野菜ともいえる、ミニトマトです。

 毎年、どの品種を植えるか、検討するのも楽しいものです。





今年は一週間ほど前にミニトマトを2株購入しました。


計画性なく購入したので、とりあえず、ありあわせの鉢に植えてますが

一週間で意外と育ってびっくりです。

こちらはスイートミニレッド

150426-スイートミニレッド 


こちらは純あまです。

150426-純あま 




鉢植えよりもできれば地植えにしたいところですが、場所の制約が・・・。




何とかならないか、もうちょっと検討します。



別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
ナゾな状態・・・
2013-06-04 Tue 00:20
果物優先の我が家の庭ですが
たま~に野菜が植えてあったりします。


今年の春は細々とミニトマト1本、ナス1本を植えてあります。


ところで、この春に植えたわけではないのですが
今青々としているものがあります。

この下の方に見えるものです。

130603-茎ブロッコリー 


ジツハ、昨年の秋に茎ブロッコリーの苗を2本購入して
1本はここへ、もう1本は玄関先の鉢に植えたのでした。

玄関先の鉢の苗はその後、まぁそこそこの成長をし
春になってトウが立って・・・そして
運悪く藤稔に掛けた石灰硫黄号剤の被害に遭って
結局食べられないまま開花→結実。
今は青い鞘がぷらぷらしている状態です。

・・・で、こちらといえば、ちっとも育たなくってトウも立たなくって
このままダメになるかと思いきや、最近ちょっと育ってきました。

野菜は全然分からないのですが・・・
これって秋を越えたら大きな株になって沢山花が着くのかなぁ。
そしたら今は抜かなくってOKでしょうか?

それにしても、この株に殺虫剤を撒いた覚えはないのですが
モンシロチョウに食べられることもなく、葉っぱが綺麗なのが不思議です。
周りにいろいろあるから気付かれてないのかな~。
別窓 | 野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 
意外とよいコンパニオン?
2012-10-30 Tue 00:05
我が家の庭は果樹がメインのため、野菜はほんのちょっぴり
気休め程度にしかありません。

今年育てた野菜といえば、アスパラ、ささげ、空芯菜、雲南百薬、ミニトマトくらいのものです。
それもそれぞれ、1本とか2本という、ものすごーく小さい規模です(笑)。

さて、そんな我が家の野菜事情でありますが
今年は秋口に茎ブロッコリーの苗を2本購入しました。

一本は枯れそうなアスパラのところへ、
もう一本はささげの植わっているスクエアプランターへ。

いずれも残念ながら超日当たりが悪いのでなかなか育ちません。

特にアスパラのところに植えたものはまだまだ小さいです。

ささげのところに植えたものは今こんな状態です。

121029-茎ブロッコリー1 



ささげが超悲惨に絵描き虫の被害に遭っていますが
意外と茎ブロッコリーは大丈夫なみたいです。



121029-茎ブロッコリー2  


もしかして、みんなささげに寄って行ってるので
ブロッコリーに被害が無いのかなぁ?


もしやささげはブロッコリーのコンパニオンに向いているのかな?
なぁ~んて、思った超素人でありました・・・。


寒くなるのはやですが、寒くなったら絵描きの被害もなくなりますかね。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
ミニトマト撤収
2012-10-21 Sun 20:21
今年はミニトマトを1本とミディトマトを1本育てておりました。
ミディトマトは鉢植えでしたが、結構早期に脱落・・・。
やっぱりミニで無いトマトは難しいなぁと実感。

一方、地植えのミニトマトは初夏の間は結構繁って毎日のように収穫できました。

120728-ミニトマト 
(写真は7/28/2012)


しかし、この元気なミニトマトも、盛夏の頃から葉っぱが黄色くなってきて、
実はほとんど採れなくなっておりました。


それでも、まだ先端の方は元気でしたので、
秋になってまた採れるようになるかも、と考えた
超初心者の私はそのままこの株を残しておりました。


このミニトマトが最近沢山の花を咲かせていたのですが
この花が稔って収穫する前に冬になってしまいそうです。

121016-ミニトマト
(写真は10/16/2012)  


しかも、繁りすぎて壁のようになっていて、
庭の内側の植物への日当たりを妨害しておりました。


・・・ということで、昨日はふと思い立ってこの緑の壁を撤去することに。

45リットルのゴミ袋がいっぱいになるほどの茎と葉っぱでありました。

おかげで視界は良好になり、日当たりも改善されました。

フェンスに沿わせる栽培は手軽で好きなのですが
あんまり高く作ってしまうと庭の中への日当たりが悪くなるのが難点です。
来年はその点に注意しながら栽培しなければ。

トマトは連作を嫌うのでこの場所はあと2~3年は別のものにしないと。
さて、何にするか?
またぼちぼち考えましょう。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
雲南百薬開花中
2012-09-26 Wed 00:57
ただいま雲南百薬が絶賛開花中です。


120925-雲南百薬 


健康野菜ということで、庭に植えて2年目ですが
今年初めて食べてみました。


120922-雲南百薬1 

ラーメンとかに入れたのですが調理の仕方が悪かったのか
存在感のないへにゃへにゃな感じに・・・。

わかめに例えるのをみたことがありますが
歯ごたえの無さとかが確かにそんな感じかも・・・。

・・・というわけで、今年も結局ほんの2~3回しか調理しないまま、
開花期を迎えてしまいました。

昨年は気付かなかったのですがこの花・・・
甘く見せかけてちょっと臭い系の匂いがします。

通路のそばに大量に咲いているので通るたびに臭いです。

そして花が終わったあとの黒い花ガラが髪につくと
何だか蚊の死体みたいで焦ります。

来年はなんとかもうちょっと美味しく食べたいです。
かるーくおひたしくらいがいいのかなぁ。

それにしても、これだけの元気が他の植物にあったらと
切に思ってしまうのでした。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
ミニトマト
2012-07-30 Mon 00:14
現在我が家のミニトマトは1株でわさわさと頑張っております。

120728-ミニトマト 

数日収穫をサボったら、結構赤い実がいっぱいに。


手近な小かごに収穫しましたらこんな感じになりました。

120728-ミニトマト2 


トマトはあんまり好きでないですが
ミニトマトならまだOKです。

見た目では同じように見えても
熟度が結構違うらしく、
甘みが強い実と酸味が強い実とあります。

最近ちょっとへばってきたらしく黄色の葉っぱが増えてきたので
どうしようかな~って感じです。


そういえば、今年はちょっとおかしくって
いつもだったらワサワサに繁りまくりのアスパラが
どんどん黄色くなって枯れています。
何か病気ですかね。
となりに植わっているキモッコウバラも枯れてきたので
これはいったい?って不思議であります。
別窓 | 野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 
うまく行かないフルーツトマト
2012-07-03 Tue 01:49
私は自分ではそんなに好き嫌いがあるとは思っていないのですが
自分の買い物の癖を見ると、結構好き嫌いがあるかも、と思います。

この間久しぶりにレタスを買ったのですが
その前にいつ買ったのか思い出せないほどでした。
数ヶ月?1年?

気がつけば、キュウリやたまねぎ、ピーマンもあんまり買いません。

トマトも、あんまり買いません。
青臭くって土臭いからでしょうか。

そんな私でありますが、今年はフルーツトマト1本とミニトマト1本を育てています。

フルーツトマトは・・・6/27/2012にだいぶ赤くなり、
その後赤い状態で落果したので
食べてみました。

120627-フルーツトマト 


・・・味が薄いです(涙)。
青臭いのも嫌ですが、味があんまりないのもイマイチですね。


しかもこのフルーツトマト・・・急速に体調を崩しておりまして・・・

120701-フルーツトマト 


葉っぱが超無残な状態になっています。

この2段目の収穫を迎えることができるか、はなはだ不安であります。


一方、ミニトマトは先日もご紹介しましたように伊予柑のとなりで元気に繁殖してます。

120627-ミニトマト 



120627-ミニトマト2 

ようやく収穫が始まったところですが
こちらは最終的に10房分くらいは収穫できるのではないかと
皮算用しているところであります。
別窓 | 野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 
アスパラと雲南百薬
2011-12-01 Thu 00:04
春には重宝して我が家でもてはやされるアスパラですが
他の季節にはその旺盛な繁殖力に負けてしまって
邪魔者扱いをしてしまいます。

そのアスパラもはっと気付けば随分黄色くなってきました。

111126-アスパラ 

我が家の庭の一番東側に植わっているので
他のものへの日照を邪魔するんですよね~。

・・・ということで、先日の週末に思いっきり伐採しました。


すっきり♪


・・・っていう記事にしたかったのですが
残念ながらすっきりし切れませんでした(汗)。


なぜなら、これがまだ元気だったので~

111129-雲南百薬1 

雲南百薬さんです。

ちょっとアプローチしにくいところに茂っていたので
あまり観察していなかったのですが
最近ムカゴ?が急に大きくなったような気がしますよ。


うーん、この写真では分かりにくいかな?


ちょっと触っていたらちょうど取れてしまったので撮影。

111129-雲南百薬2 

こんなのがいっぱい着いてます。

来年は収穫が容易な場所に植えないと!

別窓 | 野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 
アピオスの収穫
2011-10-17 Mon 00:02
土曜日は雨の中だったので
コガネ子の確認だけしたこのポットですが

111015-接木被害コガネ子 


アピオスがどれくらいできてるかな~と思って
日曜日に掘ってみました。


・・・またもコガネ子2匹発見!
土曜日に掘って探したはずなのに・・・。
どこに潜んでいたのやら。


蔓を引っ張ったらずるずると芋が出てきました。


111016-アピオス 

あれ?

私が最初に購入したアピオスよりも大分大きいような気がする・・・。

そういえば去年はあんまりにも小さかったから
収穫しないで埋めといたんでしたっけ。

小さいのが大きく太ったのか、
あるいは新たに形成されたのか分かりませんが
とにかくちょっと大きめでよかったです。

さて、どうやって食べようかなぁ・・・。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

