主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
テヌイフォリア開花!
2015-05-20 Wed 23:38
ほとんど放任のエアプランツのテヌイフォリアが開花しました!

すごい生命力です!

 
150514-テヌイフォリア1 


お日様があたったらこんな感じです。

150514-テヌイフォリア2 




やっぱりこの色といい形といい、いいなぁ。

お気に入りです。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
エアプランツの新人
2013-11-18 Mon 01:19
最近ちょっとマイブームが下火になりつつあるエアプランツですが
土曜日に近所のホームセンターへ行ったら新鮮なエアプランツが沢山入荷してました。

おぉ~、やっぱり新鮮なうちに買ってこないとね。

たゆみまのタグのものですが、多分、結構、標準種ばかりです。

それでも何品種も入荷してるだけすごいですね。

ウスネオイデスも、入荷したてだと、こんなにびよーんて伸びてるのか・・・などと感心。

さて、大きな籐かごの中にいっぱいごったに入ってるのを
大事に取り出しながら物色です。

残念ながらお気に入りのアエラントスはなし!

お!結構立派なジュンシフォリアだ!

そして赤いイオナンタ!

うちのイオナンタはこんなに赤くならないので即決です。

・・・で、その結果、このように2つお買い上げ。

131117-ジュンシフォリアとイオナンタ 

イオナンタが何となく開花後っぽいですが
こんだけ赤くなるからよしとしましょう。
子株に期待ですね。


前回購入分は日照不足で枯らしてしまったし
これまでの百均出身者もいくつか夏の間に枯れてしまったので
この株たちはなるべく末永く頑張ってもらわねば・・・。

別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
エアプランツ開花中
2013-07-22 Mon 00:15
百均出身のエアプランツが開花中です。

130720-エアプランツ 

やや地味な気もしますが、まぁ、咲いただけエライね。

土曜日はホームセンターへちょっと文房具を買いに行ったつもりが
新鮮なエアプランツがいっぱい入荷していたので
ついついまた買い込んでしまいました。

写真をまだ撮ってないのでまた撮ったらご紹介です。
・・・といっても安物なので普通の普及品ですが~。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
イオナンタ開花
2013-06-24 Mon 01:10
百均で何年か前に購入したイオナンタが最近ようやく開花しました。

他の株は開花実績があるものが多いのに
この株はなかなか咲かなかったんですよね。

咲き初めてから何日か経っているので
残念ながら2つの花が痛みはじめております。

130623-イオナンタ1 



せっかくの開花なのでいろんな角度で記念撮影です。


130623-イオナンタ2 



130623-イオナンタ3 



130623-イオナンタ4 
冬もあんまり紅葉しない株でしたが
開花してもあんまり染まってません。

もうちょっと染まって欲しかったかな~。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
エアプランツ開花記録
2013-06-12 Wed 00:12
遅ればせの開花記録です。

6/5/2013

130605-フックシー1

5月に紹介したのとは別の株です。
なかなかいい色に咲いてました。



ウスネオイデスのちょっと太めのものが初めて一輪開花しました。
6/5/2013

130605-ウスネオイデス 


普段よく咲いている、これよりちょっと細めのウスネの花には特に香りはありませんでしたが
これには微妙に芳香がありました。

同じように見えて、やっぱりちょっと違うんですね。




こちらはシードポットが弾けた残骸です。

130605-エアプランツ 

少しくらいは発芽して欲しいですが、どうなりますことやら。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
エアプランツ開花♪
2013-05-30 Thu 00:07
最近ひそかに咲いております。


百均出身のフックシー

130527-フックシー1 



こちらはウスネオイデス

130527-ウスネオイデス 
このウスネオイデスはよく咲くのに
他のもっと太いのと、もっと細いのは一回も開花を見たことがありません。
何が違うのかな~。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
アエラントス初開花♪
2013-04-17 Wed 00:08
2011年6月に近所のホームセンターで購入したアエラントスが初めて開花しました。

130415-アエラントス 

この間まで全然その兆候がなかったので
我が家では咲かせられないかも~ってあきらめかけていました。


この赤と紫の配色が派手でいいなぁ。



微妙に違う角度で。

130415-アエラントス2 

やっぱり私は筒状に咲くのよりも、
こういう、広がって咲くエアプランツが好きだなぁ。


そろそろ外に出さなきゃな~と思う今日この頃であります。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
エアプランツ/チランジアの開花 後編
2013-02-15 Fri 23:59
先日、エアプランツ(チランジア)が開花中であることをご紹介しましたが
発色の良かったストリクタがまた一段と綺麗になったので
再度掲載です。

先日2/5/2013にこんな状態だったこの株

130205-チランジア5 


2/14/2013にはこんなにいっぱい開花しました。

130214-ストリクタ1 

色が再現しきれていないのが残念なのですが
この紫色とピンクのコントラストがとってもいいのです。


2/5/2013にはこんなだったテヌイフォリアは

130205-チランジア4 

2/14/2013にはほぼ終わり掛けです。

130214-テヌイフォリア1 



でもまだまだ綺麗ですね。



130214-テヌイフォリア2 



花のない株も結構綺麗です。


イオナンタ

130214-イオナンタ 

トリコームが少ないのか、ちょっと緑っぽいです。

あんまり世話してないのにちゃんと育っていて
えらいなぁと思います。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
チランジア/エアプランツ 開花
2013-02-06 Wed 01:36
観察を怠っていた間にすっかり咲き進んでいたチランジアたち。

とりあえず記録を残さねば。

ストリクタ

130205-チランジア1 



何だかこちらはずんぐりむっくり。

130205-チランジア2 


これはなかなかいい色です。

130205-チランジア5



何だか好みの花が咲いてるな~って思ったら
テヌイフォリアでした。

130205-チランジア3


微妙にアップ。

130205-チランジア4   

テヌイの花茎が伸びていたのには全く気付いておりませんでした。
何だかもったいないことをしたような気がします。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
エアプランツの近況・・・
2013-01-15 Tue 00:20
何だか随分久しぶりのエアプランツたちです。

ストリクタはもうじき開花しそうです。

130113-エアプランツ1

こっちも

130113-エアプランツ2


こっちはまだまだ時間がかかりそうです。

130113-エアプランツ3


130113-エアプランツ4

キセログラフィカは随分前に花茎を伸ばしてきたのにまだ咲いていません。

130113-エアプランツ5

春まで咲かないのかな~?

別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

