主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
なかなか生らないクサイチゴ
2016-05-09 Mon 02:56
この春もクサイチゴがいっぱい咲いて
最近、ぼちぼち実が赤くなってきたのですが
そのぼちぼち加減が少なすぎて悲しくなります。

赤く見えても実がついてないのがほとんど・・・・。

160505-クサイチゴ 


ちゃんと結実するとこんな実が生るんですが
探すのに苦労します(汗)。

160507-クサイチゴ1 

開花のときに梵天でこすってみたのですが
あんまり効果はなかったようです。


このクサイチゴは1株から広がったものなので
それがいけないんでしょうか。

でもクサイチゴに自家受粉しにくいとかの性質があるのかなぁ。
うーん、よくわからない。

種子を蒔いたら違う性質のものもでるかなぁ。
・・・そうだとしても気の長い話であります。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
今年もクリスマスローズが咲いてます。
2016-03-07 Mon 00:03
今年もこの季節になりました。



クリスマスローズの季節です。



店頭のクリスマスローズはすでに花が終わってるものがいっぱいですが

我が家の庭のものは最近咲き始めたばかりです。

 
我が家には2株のクリスマスローズがあるのですが

片方は頂き物でふりっふりのかわいらしいものです。


160305 クリスマスローズ 



160305 クリスマスローズ2 


もう片方はだいぶ昔に赤白1株ずつ植えたののうち

赤が枯れてしまって残ったものです。

これは今年はまだ咲いてませんので昔の写真でも。

120329-ティタティタとクリスマスローズ1 

(120327の写真)


この株はなんだか前より小さくなっちゃったかも。

伊予柑の木の根元近くにあるから日当たりが悪いのかも・・・。

今年ちゃんと咲くか見守ってみて

あんまり育ちが悪かったら移植も検討した方がいいかもしれませんね。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
クサイチゴたち
2015-05-14 Thu 01:30
クサイチゴが赤くなってきましたので記録のために写真です。

150509-クサイチゴ  

実がついているのはほんの一部だというのに
実が付かなかったものまで赤くなっているのがせつないです。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
新入り!
2015-05-11 Mon 02:56
 実家に帰ったときは農産物直売所をうろうろするのが恒例です。

で、今年は何にしようかな~ってぐるぐるしてましたら

鮮やかな色が目に飛び込んできました。

値段を確認したらなかなかお安い!

よさそうな株を選んで購入しました。

大荷物だというのにまったく!

150509-レウィシア 

レウィシアです。

写真写りが悪いですが、もっとキラキラした印象の花です。

結構大きな苗ですが、なんと1株200円でした~♪

以前も育てていたのですが、気づいたら枯れてしまいました。

今回はちゃんと育てようと検索してみましたら・・・

え~!高山植物っぽい植物ですか?!

や、やばっ。

高温多湿を嫌うそうです。

多湿は避けられそうですが、高温は大丈夫かな?

なるべく気を付けます。
別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
葉っぱ一枚の壁
2015-04-29 Wed 22:32
何度か書いていますが、ミニシクラメンが大好きです。

毎年、シーズンになると何鉢も買ってしまいますが
なかなか夏を越えることができません。 

まぁ、ちゃんと夏越えできていたら購入の必要はないのですが(苦笑)。

この冬もいろいろと買って育てておりました。

下の写真はその一部です。

基本放任なので見栄えはいまいちですみません。

150426-シクラメンとカスミソウ

去年は葉っぱの柄物に魅力を感じて買っていたので花は比較的普通です。 


さて、そんなミニシクラメンですが、ふと気づくと種子ができていたり
実生が生えてきたりすることもよくあります。


でも、葉っぱ一枚のまま、夏になると姿を消してしまうというのが毎年のことでした。


しかし、今年はなんだか違うかも?


一株だけですが、ちょっと育ったものが現われました!




150426-シクラメン実生1 




後ろから

150426-シクラメン実生2 

おお~!
葉っぱが一枚じゃない(笑)

葉っぱ一枚の壁を越えたこの株ですが
置き場所は特に変わらず、いつもの定位置である伊予柑の木の下です。

夏までにはまだ時間がありますがそれまでにどれだけ育つことができるか?

今後に期待しましょう。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
いちご苗の記録
2015-04-27 Mon 00:15
先日植え付けたいちご苗は何とかまだ生き残っています。


このまま元気で行ってくれればいいのですが、
そうとも限らないんで、とりあえず記録を取っておきます。



ハートジャンボと何か・・・。売れ残りで安くなってたやつです。

150426-ハートジャンボ 
 

夏姫

150426-夏姫 




紅茜その1

150426-紅茜2 

紅茜その2

150426-紅茜






最初にその1を買って、その一週間後か二週間後に売れ残ってたその2を買ったのですが
やっぱり最初に植えた方が育ちがいいですね。






桃娘

150426-桃娘 




章姫



150426-章姫 









春のスタートダッシュのときに植えてたいちご苗はこれ以外は全滅・・・。

150426-生きてるいちご 


これは微妙に緑の部分が残ってますが、厳しそうです。

残念・・・。









150426-いちご
別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
いちご苗の植え付け
2015-04-19 Sun 23:58
春先にいちごの苗を鉢に植え付けました。 
その時一緒に、昨年の挿し木の鉢あげもしました。
おんなじような感じで土を調合して、10個か20個の鉢に分けて植え付けてました。


それが最近、どんどん枯れてしまって・・・

せっかくの昨年の挿し木も全滅!

いちごもどんどん黒くなって縮んで枯れてしまいました。

これは病気っていうよりも肥料やけかなぁ。

そんなに肥料入れたっけ?


後悔しますがもう復活できませんので
心機一転!

土を替えて新たな苗を植え付けることに!


対象は先々週だったかに何となく買ってしまったいちご苗です。

桃娘、紅茜、章姫を1株ずつ。


今度は生き残ってくれるかな?






頑張ってください。

別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
クリスマスローズ開花中!
2015-03-17 Tue 00:07
 我が家の数少ないクリスマスローズが現在開花中です!

ピンクのふりふりと白の一重の2株なのですが、白い方の写真は撮り忘れました。

写真を撮った後で、去年の葉っぱが気になったので切り取って
今は葉っぱが少ないすっかすかの状態となっております。

150314-クリスマスローズ





150314-クリスマスローズ2

やっぱりピンクのふりふりはかわいいなぁ。

クリスマスローズは花持ちがいいのでまだまだ楽しめそうです♪


別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
なぞの実生
2014-06-23 Mon 00:05
我が家の庭には、狭い狭いと言いながら、何となく放任されている鉢がいくつかあります。

手が届きにくいところにあったり、知らないうちに育ててたものがいなくなっていたり・・・。

たまーに掻き分けて発掘すると記憶にないものが出てきてびっくりします。

本日ご紹介のもそんな1つ。


140621-なぞの木 


この鉢にはもともとはイエローストロベリーグアバを植えていたのですが
昨年、気がついたら枯れてしまっておりました。

その後、その上に他の鉢を重ねて上の鉢のものを育てていたのですが
ふと気づいたらこんなものが生えていたのでした。

最初は、イエローストロベリーグアバが復活したのかな?と思っていたのですが
よく見たら葉っぱがだいぶ違います。

むーん。これは鳥の落とし物でしょうか。

葉っぱはなんだかネズミモチに似ているような・・・。

ネズミモチなら食べられませんし、花が綺麗というわけでもありませんから
我が家の栽培対象にはなりません。

ここまで育ててしまった自分がいろんな意味で残念です・・・。

別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
今年のモッコウバラ
2014-05-02 Fri 23:16
今年もモッコウバラがわっさわさに咲きました。


140427-021 モッコウバラ 

写真は4/27/2014撮影です。



連休終盤になったらがっつり剪定しなければ!



別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

