主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
柑橘のはるか オドロキの糖度
2016-05-28 Sat 14:25
鉢植えで育てているはるかに昨シーズンは3個の実がなっておりました。

途中で枝が折れたりして最終的には2個の実に。

さて、そのたった2個の実も先々週くらいに気が付いたら落果しておりました。

なるべく粘ろうと思っていたんですが。


本日はそれを食べてみたのですが
甘いっ!


思わず糖度を測ってみましたら
18.6度でありました!

160528-はるか 

柑橘で18.6度ってなかなかの数字ではないでしょうか。
 

はるかは今年は残念ながら開花すらしませんでしたが
来年の開花に向けて頑張りましょう。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
土佐文旦開花!
2016-04-18 Mon 01:11
今年は暖冬だったせいか、いろいろな植物の進行が早いような気がします。 

160416-はれひめ 

伊予柑に接いであるはれひめ。
本体のはれひめよりちょっと早いかな。


160416-土佐文旦 

驚くべきことに土佐文旦はすでに開花しちゃいました。
早っ。


160416-黄モッコウバラ 

おまけに黄モッコウバラも満開!

季節に置いてけぼりならないようにしなくっちゃ。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
柑橘類に石灰硫黄合剤散布終了!そしてあすみの初収穫。
2016-03-06 Sun 22:32
昨日、懸念であった柑橘類への石灰硫黄合剤の散布を終了しました。

次の課題は施肥と植え替えです。

ちゃんとできるか不安であります。


さて、その石灰硫黄合剤の散布前に、残っていた柑橘の収穫をしました。

160305-あすみ1 

1個だけ生ってたあすみです。

農水省の資料によれば

農研機構果樹研究所は、2月上旬に成熟期を迎える中生品種で、
糖度が概ね15%以上と極めて高く、芳香があり、
食味がたいへん優れるカンキツ新品種「あすみ」を育成しました。


とのことですから、収穫はちょっと遅れてしまったかも。

160306-あすみ2


重さはぴったり200gでした。

平均よりは少し重いのは1鉢に1個しか生らなかったからでしょう。

それにしてもまだ店頭で見かけたことのない、初めての品種です。

食味に興味津々です。

160306-不知火あすみ 

左が不知火で右があすみです。
上の写真はフラッシュ使用で、
下の写真は蛍光灯のみで撮影です。

160306-あすみ3 

さすが高糖度品種です!
どこを測るかで糖度にばらつきがありましたが
高いところではこんな数値が出てました。

皮も薄くって温州ミカンなみです。

でも私、温州ミカンはあんまり好きじゃないんですよね。
この品種を買った理由も、オレンジ香がするからってところだったりします。
・・・でその肝心要の香りはどうかというと・・・
温州ミカンぽくはないです。
でも、オレンジってほどオレンジではないかも?
なんかちょっと青臭い香りを感じたんですが
これは、品種特性として、露地栽培だと完全着色しないことがあるってのと
関係があるのかな?

とはいえ、収穫翌日に試食したのですが
すっかり酸は落ちてまして
かなり甘~いものでした。
さじょうも結構粒粒していてよい感じでした。

香りさえ改善されればかなりお気に入りになれそうです。
まだ初収穫ですし、それでこの食味なら
来年以降にかなり期待が持てます!

あすみの導入はなかなかよい選択だったと思います。


ところで、先日、これまた初結実のブラッドオレンジ
タロッコが落果しておりました。

収穫期にはまだまだ早いとは思いますが
落ちちゃったものはしかたないので拾ってました。

・・・で、本日それを切ってみました。

160306-森田ネーブルタロッコ

右がタロッコです。

部分的に粒が広がって赤くなってましたが
他のところは水分もなくって異様な断面でした。

糖度を測ってみたら23度とかだったのですが
食べてみてもアルベドみたいな感じでまったくおいしくありませんでした。

これまた来年に期待しましょう。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
初めての春峰♪
2016-02-29 Mon 00:06
先日、ちょっとお買いものに行ったところで珍しい柑橘を発見!

春峰(しゅんぽう) という品種でした。

この春峰の珍しい点の一つは民間で育種されたってことです。

最近はやりの柑橘新品種は国や県の研究機関が作出したものが多いですが
これは純粋に個人の方が作られた品種です。

品種登録データベースによれば、


「この品種は,育成者が昭和51年に自園(和歌山県有田郡吉備町)において
「清見」 に「水晶文旦」を交配して得られた実生を54年に高接ぎし,
62年にそれらの中から大果で外観の良いものを選抜し,
その後接ぎ木を繰り返して結実した果実の特性が安定していることを認めるとともに,
特性を確認し育成を完了したものである。」

とのことで、1994年に登録されてますから、なかなか苦労されてます。

公の機関が作ったものなら売り出しも一生懸命するでしょうが

個人の方ではそれも難しいでしょう。


・・・というわけで、私がこの春峰という品種はこの時に初めて知ったのでした。


農家の方が直接売りに来られていたのですが

「珍しい品種ですよ~。さっぱりしてますが清見のような甘さですよ~。」

との売り文句でした。


むむむ、カンキツ好きとしては知らない品種はどんな味か気になる・・・。

悩みながら見てましたらちょっと割って試食させてくれました。

お!おいしい!

3個600円、7個1000円とのことでしたので

断然7個で購入しました。


160221-春峰 


しかも、うれしいことに軸付きです♪

5個しか写ってないのは残りの2個は食べちゃったからです。

外の皮は八朔の皮を少し薄くしたような感じ。

味はほんとうに文旦系の味にオレンジ系のあっま~い味が足された感じです。

温州ミカンの甘いだけのって、私はどうも好きでないのですが

これは文旦系の味が入っているからなのか、おいしいです。

これはぜひ育てたいですね。


というわけで、現在、この軸から接ぎ木に挑戦中です。

少しでもいいので成功してほしいものです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
サンセレブをお取り寄せ
2015-12-19 Sat 19:57
今年は柑橘が裏年の我が家であります。

この時期に柑橘がないのはさみしい・・・と思ってましたら
ちょうど、最近お気に入りのお店からの特売り情報!

宣伝文句がとってもうまいのでついつい買いたくなっちゃうんですよね。 

・・・ということで先日、サンセレブを注文してしまったのです。

なにせサンセレブなんて初耳です。

ネットで検索してみますと、こんな来歴のようです。

温州みかんの「大津八号」にオレンジの香りを持つ「天 草」の花粉を交配して、
平成21年3月に「大分果研4号」 として品種登録した。
ほのかなオレンジの香りがあり、多 汁で果肉が軟らかく、
ゼリーのようなとろける食感が特徴 で、
「ゼリーオレンジ・サンセレブ」のブランドで出荷量 は年々増加している
。」

大分県が育成した品種だそうで
温州ミカンと天草の組み合わせは紅マドンナと似てますね。
実際、宣伝文句でも、紅マドンナとの親違いについて触れられてました。

5kg購入したのですがこんな感じでした。

151219-サンセレブ1

果実の重さを量ってみましたが、ほぼ5kgぴったりでした。
ここまでぴったりなのも珍しい。

151219-サンセレブ2


切ってみましたが、なかなかジューシーな感じです。

151219-サンセレブ3 

糖度は残念ながら11.6度。

確かにぷるぷるですが、これは水っぽいと言われるのと紙一重のところですね。

酸味はないので、ほんのり甘いオレンジっぽい果実でした。

残りのはもっとおいしいといいな。

あ、でも、温州ミカンぽくない味は評価します!
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
不思議なフィンガーライムの葉っぱ!
2015-06-29 Mon 20:44
昨年購入のフィンガーライムの実生はなかなか順調に育っております。

5/23/2015の赤実生

150523-フィンガーライム実生苗2 


たぶん同じ赤実生苗
6/29/2015

150629-フィンガーライム赤1 




同じく5/23/2015の赤実生

150523-フィンガーライム実生苗3  


たぶんこれが同じ赤実生の株です。
6/29/2015

150629-フィンガーライム赤2 



赤の実生だけなのですが、最近、上にすっと伸びる枝が伸びてきました。

これはなかなか期待度大!

赤は樹勢が強いんでしょうかね。




さて、昨年購入の接ぎ木苗の方はどうなっているかといえば・・・
あんまり変化がありません。


手前がピンクで右奥がグリーンです。

150629-フィンガーライムピンク1 



ところで、このグリーン苗、ちょっと不思議なことが。
新しく出てきた葉っぱの形がこれまでとちょっと違う感じなのです。

上の方の枝はやや太めですが比較的これまでと同じ感じ。

150629-フィンガーライムグリーン1 
 

しか~し、下の枝の葉っぱはなんだか太いんです。

150629-フィンガーライムグリーン2 


枝を俯瞰するとこんな感じです。

150629-フィンガーライムグリーン3


フィンガーライムの葉っぱって、これまでもっと細いイメージでしたが
幅広にもなるんですね。

実生のフィンガーライムの葉っぱの形も三角形っぽくってちょっと不思議なのですが
これでますます深まる謎って感じであります。
別窓 | 柑橘 | コメント:3 | トラックバック:0 
フィンガーライムの接ぎ木!
2015-05-30 Sat 19:57
先日咲き始めたフィンガーライムの花はそろそろ終わりになってきました。

150530-フィンガーライムグリーン1 


授粉も試みたのですが、雌しべにほとんど存在感がありません。

花が終わると、はらはらと雄蕊や花弁が舞い散って
一応雌しべが残るのですがあまりにも小さすぎます。




これはやっぱり 不完全花なのかな・・・。


先日、芽が伸び始めたことを報告しましたフィンガーライムの接ぎ木ですが
急激に枝葉をのばして、うれしいびっくりです。

150523-フィンガーライムピンク接ぎ木 
(5/23/2015撮影)
150530-フィンガーライムの接ぎ木 
(5/30/2015撮影)

すでにいっちょまえにトゲトゲです。

まだまだ樹高はほんの数センチですが
今後を楽しみに育てます。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
実生フィンガーライムの成長
2015-05-24 Sun 01:22
昨年秋に我が家にやって来た 実生フィンガーライムたちが最近盛んに枝葉を伸ばしています。


まずは昨年9月の我が家に来た当時の姿です。

140927-フィンガーライム緑と赤 


この間の3月に植え替えたときの勢揃いの姿です。

150315-フィンガーライム4 



そして昨日の姿です!

150523-フィンガーライム実生苗1 

150523-フィンガーライム実生苗2 

150523-フィンガーライム実生苗3 


150523-フィンガーライム実生苗4 


微妙に思えるかもしれませんが
頑張って育ってます。

秋までにどれくらい育つか楽しみです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
フィンガーライムが開花!
2015-05-23 Sat 22:16
去年の秋から微妙に蕾を付けていたフィンガーライムのグリーンが
ようやく開花しました!

150523-フィンガーライムグリーン1 

足かけ数か月!


どんだけ気長なのやら。

150523-フィンガーライムグリーン2  

花は三弁で普通の柑橘とは形が違います。

授粉しようかとちょっと触ってみましたらいっぱい花粉が出ましたが
ちゃんとした柱頭はなさそう。

むーん。これは不完全花か?

雌しべがなければ実がならないではないか!


グリーンとピンクではまったく異なった成長となっているのも不思議なところ。


グリーンは今年は全く新芽が伸びず、開花に至ったのですが
ピンクは全く蕾を付けず、新芽がいっぱい伸びて葉っぱわさわさになったのです。

150523-フィンガーライムピンク 

変な樹形・・・。
でも元気に育ってもらうのが一番です。



ところで、今年の春もフィンガーライムの接ぎ木にチャレンジしました。

ここ何年かチャレンジしても失敗続きでしたが
今年はかすかな希望が!


新芽が伸びてきました!!

150523-フィンガーライムピンク接ぎ木 

微妙すぎますが、これはいい兆しです!

このまま順調に育ってほしいものです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
Fingerlimeのダイバックの原因?
2015-05-21 Thu 00:27
フィンガーライムのダイバックって何かな~って思いながら
 検索していて、こんなページを見つけたので備忘録として貼っときます。

http://tropicalfruitforum.com/index.php?PHPSESSID=b9d273c0f4eb829088c9645d5fafb6fa&topic=10228.0

全部は読めていませんが、最初の方に、ダイバックの原因は湛水みたいなことが書いてあります。

水のやりすぎはいかんようです。

自動翻訳ってどうやってやるんだったっけなぁ。

どうもPCを使いこなせないのでありました・・・。







別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

