主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
遅ればせのブルーベリー
2013-08-05 Mon 01:01
我が家のブルーベリーは少数派で存在が忘れられ勝ちです。
今年はT100に沢山花が咲いたものの、受粉が悪かったのか
あんまり太らなかったので、このままダメかな~って思っていました。


・・・が、最近見ましたら、少し太って少し青くなっている模様です。


130731-T100.jpg 

もうしばらく待ったら少しは食べられますかね?


それにしても我が家ではブルーベリーが全く上手に育ちません。
私には向いてないのかも。
別窓 | ブルーベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
ブルーベリー開花中
2013-05-01 Wed 01:10
我が家ではあまり厚遇されていないブルーベリーたちです。

在庫も、この間、途中までは確認したのですが
最後までしないで終わってしまいました。
多分、10本くらいなんですが・・・。

さて、そのブルーベリーの中で一番放任されて一番育っているのがT100です。

1/9/2012にはこんな感じでひょろひょろ~っと伸びておりました。

120109-T100 3
 

この真ん中のシュートを切って挿し木をしたら、というアドバイスもあったのですが
ブルーベリーにあんまり力が入っていなかったのでそのまま放任しておりました。


そしたら今年は、こんな感じで、ぱらぱらと蕾が着きました。

130428-T100-1.jpg 

蕾の着いている場所は少ないですが
各場所に着いている蕾は結構ありますね。

微妙に拡大
↓ 
  130428-T100-3.jpg 


さて、今年はどれくらい生りますでしょうか。   
別窓 | ブルーベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
数少ないブルーベリー
2013-04-12 Fri 01:12
昨年春に栽培植物の見直しを行った際に
ブルーベリーもまた栽培品種の削減を行いました。

鉢栽培ベタな私には向いてないってことと
生った実がそんなに格別好きってわけでもないという理由からです。

あ、もちろん、最大の理由は、
我が家の庭の栽培面積が極めて限られているからってことであります。


さて、そんな状況で残したブルーベリーは十数種類。
まだまだ多いなぁと思いながらも、いろいろな理由で残しています。
まぁ、夏を越えられずに枯れてしまった株もちらほらあるので
今度在庫確認をしないと、何が残っているのかイマイチ分かってません。


・・・で、そんな状況で生き延びて開花したのがこのブレイデンです。

130408-ブレイデン 

残っている理由は、頂き物だから、ということなのですが
ジツハ未だに結実を見たことがありません。

栽培場所が悪いのか、栽培ベタがそんなところにも波及しているのか。

とりあえず今年はそこそこ花をつけているので
これもまたホコリ取り用箒で受粉してみようかと思います。


なお、ホコリ取り用箒は現在桜桃の受粉用に使っているのですが
桜桃の花粉がちっとも見えなくって、受粉がうまく行ってないんじゃないかと心配です。
あ~、アメリカンチェリーは折角沢山花が咲いたのに
花粉親が居なくって残念です・・・。
別窓 | ブルーベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
ブルーベリーの紅葉
2012-11-20 Tue 02:35
昨日はここのところ一番の冷え込みだったようです。

そのおかげか、我が家でもようやくブルーベリーが綺麗に紅葉してきました。

121119-ブレイデン

・・・とはいえ、紅葉しているのはほんの一本だけです(苦笑)。


それでも日に透ける葉っぱの赤が綺麗であります。
別窓 | ブルーベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
寒いんですが・・・
2012-10-31 Wed 00:55
今週はずいぶん寒くって、もう最低気温が8℃とかになってます。
眠ろうとしても布団が冷たくって、なかなか寝付けないです・・・。
去年はこの時期どうだったかな~。


さて、そんなに寒い思いをしているのに
庭のブルーベリーはちっとも紅葉してません。

121029-ブルーベリー1 

これは何だっけ?T100かなぁ。

放任したら大きくなりましたが花芽はちっとも着いてない様子。
来年も駄目か~・・・。


微妙に色が変わっているものもありますが
あんまり紅葉の色っぽくないです。

121029-ブルーベリー2 

うーん、育ちも悪いし、やっぱり私の技術では無理なのかな~。

我が家での存続の危機にあるブルーベリー達でありました・・・。
別窓 | ブルーベリー | コメント:6 | トラックバック:0 
いつの間にかなってたコビル
2012-07-23 Mon 01:18
最近、ちょっとある仕事に追われておりまして
この土日も会社にいって数時間ずつ宿題をしておりました。
・・・でもちっとも終わらない(涙)。
この土日、合わせて約10時間で全体の1/3として
残りの2/3には20時間かかる。
平日は他の仕事に邪魔される可能性大。
火曜日に終了しないといけないんだけど・・・。
どうしようかしら・・・。


さて、日曜日に水遣りしていたら見つけたコビルです。


120722-コビル 

葉っぱの色が超悪いです。
何が足りないのかな~。

今年はスパルタンしか結実してないと思っていたので
コビルが結実していたのはちょっと予想外でした。

サイズ的にはこんな感じで・・・
ミニトマトに負けてます。

120722-コビル1 

摘まんで食べてみましたが
味もミニトマトに負けてました・・・。

いや、比較してはいけないのかもですが・・・。

ブルーベリー栽培・・・黄色信号です。
別窓 | ブルーベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
ブルーベリーの在庫確認
2012-07-01 Sun 19:13
今年の春に場所不足のために
以前に自分で購入した大きめのブルーベリー4株を
職場の人に貰ってもらいました。

他にもいつの間にか枯れてしまったものがちらほら。

そんなこんなで何が生き残っているか分からなくなっていた
我が家のブルーベリーですが、
今日、ちょっくら植物の配置換えをしたついでに
在庫品種をメモってみました。

オニール
デニース
アーリーブルー
スパータン
別のスパルタン
ブレイデン
ブリジッタ
T100
パトリオット
レカ
ブルーレイ
ビッグダロー
はやばや星
コビル
ブルークロップ
パウダーブルー
ヒトミ
名札落ち

これで全部でありました。
随分減らしたつもりが意外と残っておりました。
でもまだほとんどが小苗なので場所はたいしたことありませんが
もっと大きくなったらまたお嫁に出さなければならないかも。

いまだに味見できてない品種ばかりですので
まずは稔らせるのを優先しなければ~。

それにしても、結構期待していたバルドウィンとかエリザベスが居なくなっているのが残念・・・。
そういえば、去年水遣りの失敗で枯らしてしまったっけ。


ちなみに今年はスパルタン約10粒しか生っておりません・・・。
とほほ・・・。


この中で残すならこの品種!っていうのがありましたら
オススメよろしくお願いします。
別窓 | ブルーベリー | コメント:6 | トラックバック:0 
久々のブルーベリー植え替え
2012-01-09 Mon 19:29
今日は成人の日でお休みでしたね。
この間お正月休みだったというのに
またお休みがあって
のほほ~んとするにはいい感じです。
これでもうちょっと暖かかったらなぁ~。

さて、本日はようやくブルーベリーの植え替えをしました。
別に他の果樹の植え替えが終わったわけでもなく
単に土の在庫の都合上そうなったというのが
なさけないところであります。

2年ぶりの植え替えなので
鉢の大きさと背の高さがつりあってないです(汗)。

大きい順に植え替えです。

ブレイデン

120109-ブレイデン1 

5号ロングで頑張りました。


120109-ブレイデン2 

コガネ子居らず。根っこよ~し!

120109-ブレイデン3 

大きめの鉢に植え替えです。
これでもまだバランスが変ですね。
もっと切った方がいいのかなぁ。


T100

120109-T100 1 

これは7号鉢でした。
鉢のサイズと背の高さは関係ないのかな~。

120109-T100 2 

ちょいと乾いてますが、コガネ子は居らず。

120109-T100 3 

鉢増ししましたが、まだ剪定しておりません。
半分くらいに切った方がいいのかな~。


大関スパルタン

120109-大関スパルタン1 

これも5号ロングでした。

120109-大関スパルタン2 


120109-大関スパルタン3 


はやばや星

120109-はやばや星1 

これも5号ロングでした。
これが我が家で生き残った最後の星シリーズであります。


120109-はやばや星2 

120109-はやばや星3 

イマイチ元気がない・・・。
あんまり未来は明るくなさそうです。


ビッグダロー

120109-ビックダロー1 

120109-ビックダロー2 

120109-ビックダロー3 

これも貧弱であります(汗)。


・・・と、ここまで植え替えしたところで鹿沼土の在庫切れ。

寒くてホームセンターに買いにいく気がしなかったので
本日の植え替えはこの5鉢で終了となりました。

ブルーベリーはあとチビ苗が5~10鉢
その他5鉢くらいですが
最近雨が降ってなかったので
水切れさせてしまったものもあり
いくつ生存しているのか不透明であります・・・。
別窓 | ブルーベリー | コメント:4 | トラックバック:0 
さよなら候補その3
2011-11-24 Thu 00:03
ブルーベリーにもさよなら候補がいます。

2008年3月にe-flowerで購入した札落ち1

111123-ブルーベリー1 


2008年3月にe-flowerで購入した札落ち2

111123-ブルーベリー2 


札落ちはチッペワかもって書いてあったけど
よく分からないままです。


2008年3月に農協で購入したウッダード
111123-ウッダード 


2008年3月にe-flowerで購入したサンシャインブルー

111123-サンシャインブルー 



いずれも我が家ではほとんど収穫実績がありません。


うーん。どれか残すか・・・それとも全部さよならするか・・・。

迷うな~。 
別窓 | ブルーベリー | コメント:6 | トラックバック:0 
ブレイデンの紅葉
2011-11-18 Fri 02:28
ブレイデンがようやく紅葉してきてます。

111116- ブレイデン 

ちょっと鈍い色ですね。

さむーい。

別窓 | ブルーベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

