主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
おひさまコット・・・さよなら、かも。
2014-05-03 Sat 19:17
いろいろな期待を込めて育てている旧名サニーコットこと、おひさまコット。

去年の夏はこんな感じでした。


130706-サニーコット 


秋も別に問題なく過ぎて育っていたはずなのですが・・・


今の状態はこんなです。

140427-サニーコット 

右がサニーコット。
ちなみに左はさくらんぼ。

もう5月だというのに、うんともすんとも言わないです・・・。

一応ひっぱてみてもすっぼ抜けないので根は大丈夫かと思われるのですが・・・
空けて確認した方がいいのかなぁ。

残念ながらこれで終了かもしれません・・・。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
紅浅間の結実は望み薄・・・
2014-04-03 Thu 23:59
今年単独開花した紅浅間はすっかり花が終わってますが
膨らんでくるものはなさそうな模様・・・。

やっぱり暖地桜桃では無理だったか・・・。

とりあえずもうちょっと待ってみますが
期待うすであります・・・。
残念。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
紅浅間がほぼ満開
2014-03-21 Fri 23:24
先日咲き始めた紅浅間がほぼ満開になったので
記録として残しておきます。
来年も同じように咲くとは限らないですしね。


140319-紅浅間1 


140319-紅浅間2 


今日はかなり寒かったのですが、この写真だけ見てるとすっかり春ですね。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
紅浅間開花中・・・
2014-03-18 Tue 00:12
我が家に来て以来初めて紅浅間が咲いております。

140315-紅浅間2 


写真は3/15/14ですが、日に日に咲き進んでいます。


140315-紅浅間1 


小さな枝にびっしりの蕾・・・。

でも残念ながらお相手の杏がありません。

さて、今週末にでも暖地桜桃でなんとか受粉できないか、試してみましょうか。

厳しいでしょうね(苦笑)
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
サニーコットの生育状況
2013-07-08 Mon 00:21
昨年8月に通販のセールでサニーコットを購入しました。


昨年8/4/2013の購入直後の状態はこんなでした。

120804-サニーコット 

そして現在~。

7/6/2013

130706-サニーコット 
角度も違うので比較が難しいのですが

実感としては全く育っておりません・・・。



ぶどうに絡みつかれているのが敗因の一部かな?


でもイマイチな生育はその前からだし。


来年の結実は難しそうな現況です・・・。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
紅浅間さん
2013-04-03 Wed 00:53
超久しぶりの紅浅間です。


昨年、我が家にやってきたものの、なかなか芽吹かなくってはらはらしました。
これは昨年5月20日の状態です。

120520-紅浅間1 


2月に植えたものの芽が出てこず・・・
でもあきらめきれずに水をやっておりましたら
5月になってようやく芽が見えました。
このときは本当にあきらめなくてよかったって思いました。



昨年7月31日

120731-紅浅間 

しわしわながらも葉っぱが沢山出て安心したのもこの頃でした。



 
そして今年!


残念ながら蕾は着きませんでしたが
3月31日の段階でもうこんなに展葉しています。

130331-紅浅間 


うれしいなぁ。


昨年に比べるとまだまだ葉っぱが小さいですがこれからでしょう。

来年に向けて頑張って育って欲しいなぁと思います。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
紅浅間の近況
2012-10-19 Fri 02:02
久しぶりに登場の紅浅間です。

まずは復習から~。

5/20/2012

120520-紅浅間1 


7/31/2012

120731-紅浅間 


さて、これがどうなったかと言えば・・・

121016-紅浅間  

うーん、7月末からはあんまり変わってないかも(汗)。
いや、ちょっとは伸びているかな?!

葉っぱのひらひら感がちょいと不安ですが
来年はちゃんと普通になるものと信じて大事に育てます~。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
ようやく植え替え
2012-09-25 Tue 00:45
8月の頭にセール品の苗を購入したのですが
植え替えずに玄関先に置いておりました。

だって、暑かったんですもん・・・。

最近ようやく涼しくなって来ましたので
この前の土曜日、9月22日に植え替えをしました。


左から、アンズのサニーコット、桜桃のダークビュート、李の帝王です。

120923-サニーコット、ダークビュート、帝王 


・・・なんか、ウチにきた時よりも元気がなくなってるなぁ。


しかも!

植え替えしてましたら、ダークビュートと帝王のビニール鉢には
小さめのコガネ子が数匹ずつ入っておりました。


これは~、きっと藤稔の葉っぱを食べに来てたコガネ達が産卵したんだろうなぁ。


玄関先にはまだいくつか鉢植えがありますので
それらも産卵されている可能性大!です。


あ~・・・早めに植え替えないと、被害が拡大する~・・・・。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
アンズの購入
2012-08-07 Tue 00:12
セール苗の購入品もこれが最後です。



120804-サニーコット
 


アンズのサニーコットです。

この程度の苗ならありでしょう。

再来年の結実を目指せるでしょうか???
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
紅浅間の近況
2012-08-02 Thu 01:38
今年、芽吹きが遅くて非常にはらはらした紅浅間さんですが
最近はそれなりに元気に葉っぱを展開しております。


まずは5/20/2012の写真から。

120520-紅浅間1 



こっから約2ヶ月でこのようになりました。

120731-紅浅間 

ひょろひょろ~なのと葉っぱがしわしわなのが少々気になりますが
まずは育ってくれていることに感謝です。

それにしても、鉢の上に置いている鉢植えミニバラの葉っぱの方が元気で緑色なのが
ちょっと・・・いや、かなり紛らわしいですね。

狭い庭ではこういう多段重ねがあちこちに見られますが
将来樹が育ったらこういうこともあんまり出来なくなるかな。
とはいえ、まだまだちびっ子ばかりなので
今はとにかくそれぞれに頑張って育って欲しいです・・・。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

