主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
初心者ゆえの・・・
2013-11-22 Fri 23:55
スマホを導入して日の浅い私です。

もうこのフレーズも聞き飽きたかもしれませんね。


さて、最近、状況さえ許せば、あ!と思ったときに写真が撮れることに
便利だな~って思っているところです。


ところで、このせっかく撮った写真データ・・・

PCに移して保存したいと思っていたのですが
よい方法がわからず、職場の何人かの人に聞いてみたのですが

1.SDカードを取り外してPCへ。
2.スマホからPCへメール。
3.スマホからインターネットへアップロード

などの方法しかアドバイスをいただけませんでした。

1.の方法は、電池を外してその下にあるSDカードを出すのは面倒です。
取り外しのときにマイクロSDカードを壊すリスクもありますし
できれば避けたいところ。

2.と3.の方法は、写真の枚数が多いと面倒です。



仕方がないのでダウンロードした取説を検索・・・。


私はこの手のものの解読が苦手でして
四苦八苦・・・。


当たり前のことすぎるのか、あんまり明確には書いてありません。
(私が理解した範囲では。)


困ったな~って思っていたら
付属品にUSBケーブルって書いてあります。

もしやこれでPCにつなげる?
でもポートはどこに???
そしてそのUSBケーブルってどれ???
(中古品なので初期セットが全部あるのかわからないのです。)


いろいろ見てましたら
これまでずっと電源とスマホをつなぐのに使っていたケーブルが
USBケーブルであることがわかり
しかも、そのケーブルを電源(というか、アダプター?)へつなぐ代わりに
PCにつないだらSDカードの中身がPCから見れました~♪


おぉ~、この方が断然楽ちんです。

写真の撮影日時のデータも保存されますしね。

他のスマホユーザーなら「そんなの知ってて当然」と言われるかもしれませんが
知らなかったのでとっても感激したのでありました。


・・・というわけで、取り出したデータからの写真です。


131113-虹 

飛行機や虹も写ってます。


夕暮れ時の色もそこそこいい感じに出てます。
いまどきのスマホはなかなかすばらしいですね!

131122-夕暮れ時


別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:0 | トラックバック:0 
見つからない・・・
2013-10-30 Wed 22:57
New PCは順調に動いております。

大体必要なデータはコピーして入れたので
New PCを導入して以来、前のPCは起動していない状態です。

しかし、アプリケーションは入れないと入らないわけでして・・・
そのためにはどこかからダウンロードするか、ソフトの入ったCD/DVDなどを必要とします。

以前のPCでは、画像のリネームなどに、
初めてのデジカメを購入した際に付いてきた無料のソフトを使っておりました。
それに慣れていたので、他のソフトはよくわからないし、使いづらいです。

今度のPCにもそれを入れよう!と思ったら、元のCDがどこに行ったかわからず・・・。

結構不便だなぁって思っております。

無料のリネーマーをウェブで探してみたのですが
使い勝手が違うのでいまいち気に入りません。

やっぱり前のソフトがいいなぁ。

早く探し出さねば・・・。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:0 | トラックバック:0 
ケースが届く
2013-10-23 Wed 23:44
遅ればせのスマホデビューをして約1週間となります。

今まで携帯を持つことを想定していなかったので
手近なところに携帯ストラップがありません。

でも、みんな何かしらつけてるし、私もつけよう!
・・・と思い立って家の中のいろいろなものをあさってましたら
トトロのマスコットを発見!

検索してみたらありました。
こんなのです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chara/enlargedimage.html?code=4407-K-2361&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/chara_4407-k-2361


・・・でも、私がぶきっちょなのか、ボールチェーンを携帯本体の取り付け場所につけられない!!

仕方がないので丸カンを間に挟んで取り付けました。

うーむ、しかし、これだとペンチがないと取り外しできないのです。


そして本日、安さ主体で買ったスマホケースが届きました。

こんなのです。

case.jpg


1個290円なり~。

ちょっと安っぽいですが、保護できればOKです!

しかし、大きな落とし穴が!

これを装着すると、トトロの取り付け、取り外しをしないと完全には外せない~。

あんまり取り外ししないでもいいように使わねば~って思ったのでありました。


別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:0 | トラックバック:0 
スマホ練習中
2013-10-17 Thu 01:33
師匠から荷物が届き、火曜日にSIMカードを買いに行って
とうとうスマホを使い始めました。

世の中の流れに遅れること何十年?であります。

携帯すら持ってなかったので文字の打ち方から試行錯誤・・・。

世間の人々の文字を打つスピードの速さに感服します。

仕事に行ってると昼休みも大して使う時間がありませんが
これで何かあったときに連絡できる手段が1つできたかなぁと思います。

・・・とはいえ、電話機能はない(契約してない)ので
電話をしたくなったら公衆電話へ走らないといけないのですが。

いまどき財布の中にテレカが何枚も入ってる人って珍しいんだろうなぁと
つい自嘲してしまうのでありました・・・。

これだから年寄はいけませんねぇ・・・。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:4 | トラックバック:0 
New PC始動
2013-10-13 Sun 11:23
先週末に届いたDellのPC・・・
まとまった時間が取れなくって段ボールに入ったままでしたが
昨夜から今朝にかけてようやく設定しました。

今までのメールの移動も終わったし
メインの写真データの移動も終わって
あとは細かいデータが必要になったら元のPCに戻ろう~って感じです。

Windows7にしたので、XPと比べてそんなに違和感がないし
いろいろ早くなってうれしいです。


別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:0 | トラックバック:0 
とうとうスマホ導入予定!
2013-10-11 Fri 02:35
先週の土曜日にNew PCが届いたにもかかわらず
設定が面倒でまだダンボールを開いておりません・・・。
今週末は何とか設定したいものであります。

ところで、これまでいろいろと理由をつけて携帯電話を持っていなかったのですが
ちょっと考えを改めてスマホを持ってみることにしました!

最初はタブレットを導入しようかと思ったのですが
持ち運ばなくなりますよ~っていう助言を頂いて
とりあえず一番安そうなプランでスマホを持ってみようかと。
もちろん、電話機能は使わない予定です(笑)。

頼もしい師匠に何から何までお世話になりっぱなしで
本日、中古のスマホを落札したとのご連絡を受けました。

これからいくつかやらないといけないことがありますが
11月頭くらいから使えるようにするという目標です。

スマホがあったら生活が少し変わるでしょうか?
どうでしょうね。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:0 | トラックバック:0 
New PCが欲しい!
2013-09-19 Thu 23:39
最近、ちょっとしたへまをしてしまって
PCが嫌~な状態になってます。

これを解消するには再インストールが必要と思われるのですが
再インストールをするとバックアップとか再設定にまた莫大な時間がかかるし、
その手順もよく覚えて無くって自信がない上
ある程度だましだまし使える状態なので
そのまま使っております。


しかし、やばいことはやばいので早いとこ何とかしたいことは何とかしたく・・・
急に新たなPCが欲しくなりました。


新しいPCといってもあまり詳しくないので
何を買ったらいいのか良く分からず困ったな~って感じです。


会社の後輩はWindows 7より8の方が世間の人に愛されてサポートが長生きしそうだから
Windows 8がもうちょっと安定するのを待つ、見たいなことを言ってるけど
そういうもんなんでしょうか?


今使っているXPも来春にはサポートが切れることを考えると
そろそろ変え時かなぁとも思います。


どなたかWindows 7と8のどっちを買うべきか
どなたかお知恵をいただければ
ありがたいなぁと思います。

よろしくお願いします。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:4 | トラックバック:0 
とりあえず元気なようです。
2012-02-18 Sat 23:28
今日も寒~な気候でしたね。

家ではようやく、中古のNewパソコンにSP3をインストールし
IEも8にバージョンアップ。

それだけでも結構時間がかかったので今日はここまでかな~って感じです。

夕べからネットの回線を中古のNewパソコンに繋ぎ変えて
ネットのドラマを見ておりますが、
やっぱり古いDellよりも早くて画面が滑らかなのがうれしいです。

・・・というわけで、PCはとりあえず元気に働いています。


ドサクサにまぎれてキーボードがDellでないものに変更になりましたが
なんとなく感覚が違っていてタイプミスが続発中です。

会社でもDellのキーボードをずっと使っていたのですが
後ろの立てる用のパーツが壊れたので申請したら
余っているHPのキーボードに交換になりまして
それがまた感覚が慣れなくて、
本当に恐ろしくタイプミスしています。

見た目はそんなに違わないのに意外と違うんですね~。

これを機にブラインドタッチを覚えられたらと思うのですが・・・
なかなか・・・。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:2 | トラックバック:0 
やっぱり何か駄目みたい?
2012-02-12 Sun 12:27
昨日、再インストールを終えた中古のNew PCでありますが
今朝起動させましたところ、Windowsの芝生画面までキチンと立ち上がった後、
「windowsの更新をしますか?」っていう感じのボックスが出たのですが
更新すると時間もかかるのでボックスを消そうとしたら
マウスが動かない・・・。
しょうがないのでキーボードで強制終了しようかとしたら
今度はキーボードも動かない・・・。

いかんともしがたいので
強制終了ボタンで終了してから電源を長押ししてPCを終了・・・。


その後PCをつけても画面は真っ暗で起動せず、
キーボードもマウスも一回も光らないので
まったく反応してないようです。

昨日の再インストールで直ったと思ったのにな~。

対処法もわからず、困ったものであります・・・。

(HDDは1個しかつけてません。)
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:6 | トラックバック:0 
とりあえず再インストール成功?
2012-02-11 Sat 22:48
先日来、あーだコーダとうまく起動しないPCでありましたが
本日夕方から再インストールを試み、先ほどようやく作業がある程度終了しました。

とりあえず、XPとIE7とSilverlihgtのインストールまでは終了。

SP3はうまくできてません。

Officeも怖くてまだ入れてません。

これでちゃんと動くようであれば本格的にこちらを使いたいな~。

さて、メールのデータをコピペしなければ。

いろいろ設定しなおしが面倒ですね。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

