主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ジャボチカバの収穫
2016-06-26 Sun 19:24
四季生りジャボチカバがいっぱい結実しました。

春先に満開だったジャボチカバの受粉に失敗し
その後、今年2回目の開花のときに再度受粉にトライ。
それが何とか実を結んでの結実です。

160620-ジャボチカバ1 
6/20/2016の四季生りジャボチカバ

ほかの方のところに比べたら全然かもしれませんが
我が家ではこれは大豊作といっていいでしょう!

しかもまた開花していたりして
今後も楽しみです。

・・・と思っていたら、今日水遣りのときにちょっと鉢に当たったら
実がぱらぱら落ちてきてびっくり。

おやおや、こんな風に落ちるもんなんだ!

さて、代表で1つ重さを測ってみました。

160625-ジャボチカバ1 

12gでした。


160625-ジャボチカバ2 

糖度は17.8度でまあまあですね。


我が家にあるジャボチカバは、この四季生りと、よわよわの四季生り1本、
アッスー1本、小葉1本、その他実生が数本です。

このうち、よわよわの四季生りとアッスーは昨年秋にはすっかり落葉して
生存が心配される事態に。

この春の4月になってアッスーは葉っぱが出てきたものの
それでも残りの四季生りはうんともすんとも言わなくって心配していたのですが
5月くらいになってようやく葉っぱが出てきて一安心です。

160418-ジャボチカバ1 

4/18/2016のアッスー


アッスー、小葉は全く開花実績がないので
早いところ大きくして開花させたいものです。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
ジャボチカバも開花中
2016-04-19 Tue 00:19
先日見たところ、ジャボチカバのつぼみが白くなってきていたので
よし、今日はつぼみの写真を撮ろう!
と思ってみてみましたら、すっかり開花しておりました。


ただ今、結実できるようなまともな状態で生きているのはこの株だけです。

160418-ジャボチカバ1 
 
ほぼ全体像。


160418-ジャボチカバ2 


咲ききってます(汗)。



反対側から見るとこんな感じです。

160418-ジャボチカバ3 

こんなにいっぱい咲いたのは初めてなのですが
授粉をまったくできておりません。

そんな状態でいったいどれだけ咲いてくれるのか
不安に思いながらちょっと指先で花をこすってみました。

なんとか結実してほしいものです。

別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
マンゴスチン!
2015-05-25 Mon 00:05
 タイフェスティバルがあったので行ってきました。

マンゴージュースを飲んだり、タイ料理を食べたり・・・。
ムエタイの試合を見たり、ミニコンサートを見たりと楽しい午後でした。

せっかくのタイフェスなのでタイらしい果物が食べたくって
いろいろブースをまわったのですが
ドリアンは1房?1000円でちょっと手がでず・・・
代わりにマンゴスチン7個で1000円を買ってきました。

150524-マンゴスチン1

150524-マンゴスチン2

1個食べてみましたが、さすが果物の女王様!
おいしいですね。
近年はスーパーなどでも1個100円くらいで売ってることがありますが
以前に買った時は実が小さくって食べるところがあんまりなかったですが
今回はそこそこ大きくって、それなりに食べるところがありました。
皮もやわらかかったし。
やっぱり違うなぁ。

うすーい種が2個出てきましたが
これは蒔いたら出るのかなぁ?
厚みがないからちょっと難しそうかな。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
冬越しというか、外へ出すのに失敗・・・
2015-04-06 Mon 00:37
えぇ、タイトルそのままなのですが、我が家のジャボチカバ

ミニサンルームに入れていたので越冬はまぁ、そこそこ成功したんです。

問題は、そこから出すタイミング。


暖かくなったからもういいやって思って

先日外へ出したんです。

3月22日はこんな状態でした。

150322-ジャボチカバ 




暖地桜桃も咲いてすっかり春な様子でした。



その後、この間、すごく寒い日があって

やられてしまいました・・・。



150404 ジャボチカバ 



小さな実生が防寒もなく冬越ししたので

こんなに大きな株なら大丈夫だろうとなめていたのも事実です。


さすがに暖かいところから急に寒さに当たると弱いですね・・・。




まぁ、葉っぱは死んでしまいましたが





木は生きていると思うので今後の復活に期待しましょう。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
予想外のジャボチカバ!
2014-10-12 Sun 18:36
我が家のジャボチカバはちょっと大き目の四季なりが2本と
アッスー1本、小葉1本が基本です。


まぁ、それ以外に実生で生えてきた四季なりもありますが
高さ5cmにも満たない弱小株なので数に入れるにはまだまだです。


さて、四季なりのジャボチカバですが、1本はそこそこ順調に育っているのですが
もう1本がこの春に根っこが壊滅状態になり
すっかり棒となっておりました。

5/25/2014

140524-四季生りジャボチカバ2 




そんなに時間がかからないで芽が出てくるだろうと思っていたのですが
6月になっても、7月になっても、8月になっても、さっぱり動きが見られません。
こんなに何か月も動きがないってことはもう死んでるかも(涙)・・・。

それでもあきらめきれず、玄関先で細々と水やりをしておりました。






さて、変化に気づいたのは9月も終わりのことでした。




9/22/2014

140922-ジャボチカバ 



なんか蕾が出てきたんです!


葉っぱもないのに蕾かい!



140922-ジャボチカバ2 


慌てて蕾は除去して、よーく観察したところ
何やら芽が出ておりました!


おぉぉ~!



・・・で、しばらく待ってましたら
最近、大きな葉っぱが展開してきました。

10/12/2014

141012-ジャボチカバ



いや~。

もうダメかなぁって半分あきらめていたのですが
案外粘りますね。


簡単にはあきらめたらいけませんね。
この姿勢は見習わないとね。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
ジャボチカバの色づき
2014-06-18 Wed 00:28
我が家のジャボチカバの中で一番まともに育っている
四季なりジャボチカバの実が色づいてきました。
 
写真は6/17/2014です。

140617-四季生りジャボチカバ1 



アップで!

140617-四季生りジャボチカバ2 



5/24/2014に植え替えたときよりもちょっと葉っぱが増えたようです。

よかった、よかった。

5/24/2014の状態

140524-四季生りジャボチカバ1-3 



それにしても、こんなに弱弱しいのによく頑張るなぁ!

今年はもうちょっと元気に育てないとですね。

別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:2 | トラックバック:0 
ジャボチカバ植え替えの記録
2014-06-01 Sun 21:43
今日から6月!

衣替えですね。まさにそんなシーズンで、暑いのなんの。

この時期ってこんなに暑かったかな、と思うほどです。


この土日は、事前にやろうと思ったことができないで終わってしまいました。

できたことといえば、近所で値引きセールをしていたホームセンターで

網戸の張り替え用の網とゴムとゴム突っ込み用の道具を買ったことくらいでしょうか。

網戸の張り替えは後日になりそうです。





さて、我が家のジャボチカバの植え替えを先週の24日にしました。

upしようと思いながらも、ちょっと気が重くって記録が今日になってしまいました。



我が家のジャボチカバはちび苗でないサイズのものが4本あります。


まず1本目は四季なりジャボチカバ。

購入当初はこんなに元気でした。

どっちの苗だったかはもはやわかりません。


6/11/2011の雄姿

110611-ジャボチカバ1



 110611-ジャボチカバ2



・・・で、いろいろあって・・・

5/24/2014の根っこはこんな感じです。

140524-四季生りジャボチカバ1-1 



140524-四季生りジャボチカバ1-2 

植え替え後

完全に作落ちしております(涙)

140524-四季生りジャボチカバ1-3 



しかも、もう1本の四季なりといえば・・・

根っこが完全に駄目になっていて、今ではこんな姿に(大泣)

140524-四季生りジャボチカバ2 



完全に駄目かもしれませんが、あきらめきれないのでこのまま様子を見ます。



続いて小葉系のミウーダ(左)とアッスー(右)。
9/18/20111はこんなでした。

110918-ジャボチカバ ミウーダとアッスー 


5/24/2014の小葉系の根っこはこんな感じ・・・

140524-小葉系ジャボチカバ1 


しょぼっ。


完全に冬越しを失敗しています。



140524-小葉系ジャボチカバ2 



植え替え後

140524-小葉系ジャボチカバ3 


うーん、やっぱりちょっと作落ちしております。


アッスーはどうかといいますと・・・

根っこをほぐしてみたらこの丸かった根っこの中心部にコガネ子が収納されておりました!

えええ~。

そんなところに居るの???

140524-アッスージャボチカバ1 


おかげで?弱弱しい感じです。


140524-アッスージャボチカバ2 


植え替え後。

140524-アッスージャボチカバ3 



これも作落ちしております。



こんなんばっかです(涙)。

腕が悪すぎるわ~。



今年はもう少しまともに育ってほしいものであります。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
ジャボチカバの耐寒試験?!
2014-01-18 Sat 16:00
寒い日々が続いております。

今日はうちの地方でも、夜に雪が降るとの予報です。

さっむ~・・・。


最近の最低気温は、-2℃とか-3℃とかです。
他のもっと寒い地方に比べたらまだ暖かいんだと思いますが
この地方の人間としては寒い~ってくじけそうになっています。


さて、そんな寒さですので、熱帯系のジャボチカバの苗たちはサンルームに入れて
夜間はちょっと暖房をかけたりしています。

しかし、一部対象外のジャボたちが!


それはこちらの実生たちです。

140118-ジャボチカバ実生 

昨年だったかにいくつか実ってちょっと味見して
そのまま外のプランターに種子を埋めておりました。

途中で芽が出て、微妙に育ったもののとても細くって・・・。

植え替えすることもなくそのまま外におります。

現在は玄関先ながら屋根もなく放任しておりますが
野菜用キャップくらいはしてやった方がよいかなぁ。

このまま冬を越えたらすごいと思うんですが、さすがに無理でしょうかね・・・。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
他のジャボチカバ
2013-11-23 Sat 20:08
我が家の残りのジャボチカバの成長記録です。

小葉ジャボチカバ
(11/16/2013)

131116-小葉ジャボチカバ1 


斜め上から見るとこんな感じです。

131116-小葉ジャボチカバ2


4/21/2012のこの苗かな?

 120421-ジャボチカバ1 

まぁ、以前よりはよい状態になっている模様です。



 四季なりジャボチカバその1
11/16/2013

131116-四季生りジャボチカバ2-1

葉っぱの色がややいまいちです。

触ってみるとぐらぐらでした。

根っこは・・・あらら。

コガネ子は1匹のみ。
このとぐろを巻いた根の中心部に潜んでました。
今回はミミズが主な悪役かも?

131116-四季生りジャボチカバ2-2

  




途中まで失速してて心配だった四季なりの方が現時点では元気という皮肉な結果に。
11/16/2013

131116-四季生りジャボチカバ1 

実も生ってるし・・・

131116-四季生りジャボチカバ1-2 


よく見ると蕾のもともいっぱいです。

131116-四季生りジャボチカバ1-3 



こういう根っこ被害を見つけると
複数持っててよかったと真剣に思います・・・。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
寒がりの植物たちの室内搬入
2013-11-17 Sun 18:49
遅ればせながら、ジャボチカバとか洋ランとかエアプランツなどの
寒がりの植物たちを室内に搬入しました。


昨日からミニサンルームを掃除して・・・
本当は昨日終えるはずが、途中でいろいろ脱線・・・。

とりあえず掃除を終えた状態

131116-ミニサンルーム 

今年は室内で夏を超えたものがいくつか。
この写真に写っているものがそうですが
暑さに負けず、意外と大丈夫でした。

北側の壁になっているベニヤ板の染みが見苦しいですね(苦笑)。



そして本日、途中で草取りに足を突っ込んだりしながらも
何とか搬入を終えたのは夕方でありました。

最近は日が短いから夕方4時半くらいなのにもう薄暗い感じになってます。

131117-ミニサンルーム 

途中でいろいろ問題が発覚しましたが、それはまた後日~。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

