主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今月のお庭
2016-04-30 Sat 20:51
連休に入りましたが何だか冷え込んでますね。

それにもめげず、お庭の植物は元気です。

今はこんな感じでして、新緑がばりばりです。

160429-お庭1 
(写真はクリックで大きくなります。)

まだ春だというのにお庭はすでにいっぱいいっぱい。

これからの季節が思いやられます。


今年は春先にすももの接ぎ木をしました。

意外と厳しいすももの授粉相手。
何が何に向いているのか、さっぱり覚えられません。

そんなわけで、結構手当り次第の接ぎ木でした。

この母樹は李王です。

160429-お庭2 
(この写真もクリックで大きくなります。)

葉っぱの色が違うところは
左と右がハリウッド、真ん中がコチェコです。
他にも数か所、すももまたはプルーンを接いでみました。

これで少しは結実率が上がるでしょうか。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
今年の抱負
2016-01-02 Sat 20:09
新年おめでとうございます。


今年は暖冬のおかげで昨日の2年参りもずいぶん暖かい中でお参りできました。
新春恒例の日の出ハイキングにも行きまして
以前に行ったときにはちょっと雪の中をざくざく歩いていたというのに
今年は全然雪どころではなく、夜半に雨が降って日の出が見られるか心配するほどでした。
普段起きてない時間に起きていたせいで、昨日は帰ってきてから眠気に勝てずにおやすみなさいでした・・・。



そして今日はといえば、近所のホームセンターの初売りです!

10時からくじ引きがあるというので10時10分をちょっとすぎたくらいに家を出て
10時20分くらいには着いたと思うのですが
すでにその時点でくじの整理券配布が終了!

おおっと。年始早々から後塵を拝しています。

ま、いいや。

そしてホームセンターではなかなか気に入るものがなく
ぐるぐるしているうちに、支柱を15本、苦土石灰と加里肥料少々を買ってしまいました。

この時点では、あれをこうして、これをこうしてっていくつかプランがあったのです。

では、プラン開始前の庭を記念撮影。

160102-庭2  

桃は多少剪定してありますが、それ以外は切ってなくってぼさぼさです。

まずはずっと気になっていたイチジク2本の剪定に始まり
藤稔の剪定(半分)
その後、剪定枝を処分していたら
鉢の移動をしたくなり、あれやこれやと移動していたら日が暮れました・・・。

明日は残念ながら仕事なので庭作業はできません。

せっかく買った支柱の活躍は、早くても次の土日となりそうです。


・・・とまぁ、今年もなんだかのんびりしておりますが
呆れずお付き合いくださいませ。

本年もよろしくお願いいたします。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
ただ今、雨が降っておりますが・・・
2015-05-18 Mon 23:52
先日手直しした玄関前の雨避けはただ今何とか大丈夫な模様です。

そこそこ降っているので、直しといてよかった!って 思います。

残念なのは雨避けの屋根が狭いし、横をカバーしてないので
濡れる範囲が結構広いことであります。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
本日、雨よけのビニールを交換
2015-04-11 Sat 20:46
最近は週末に用事があったり、天候が悪かったりでなかなかできなかった
雨避けのビニール交換をようやくすることができました。

1年だか2年使ったビニールはさすがに薄汚れて汚いです。
これはさよならですね。

ついでに暖地桜桃のはるか1本と桃苗1本と札落ち桜桃1本の鉢ましも実施。

明日はお出かけなので作業ができず残念です。
 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
雨で残念な週末
2015-04-05 Sun 22:10
本日は朝から雨。

せっかくの週末なのに雨。

庭作業しようかとも思いましたが
雨に濡れてまですることないか、と思って断念してしまいました。

久しぶりに庭を俯瞰してみました。

150405-庭  


昨年1月11日はこんな感じでした。

140111-庭 

代わり映えしないような気もしますが
大きく変わったのはフェイジョアを伐採したことかな?

相変わらず所せましと置いてあります。

ちなみに昨年4月末の状態はこんなんでした。

140429-庭

あと3週間後がこの写真と比べてどうなるのか
楽しみなような、怖いような・・・。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
ビニールも張らなくっちゃ
2015-03-28 Sat 20:17
我が家の庭で結構重宝している雨よけですが
お安く上げようと自作したせいで、屋根は一部波板、その上にビニールとなっております。
このビニールが、一年も使うとかなり真っ黒になってしまうのですが、
ずいぶん黒いなぁ、そろそろかえどきかなぁと思っていたら、この冬の間に破れてしまいました。
替えビニールを買わねば・・・と思いつつ、
でも、資金難なので近所のホームセンターの安売りを待っていたところ
ようやくこの土日に安売りとなりました!
なので、本日ようやく購入してきました。

今日中に張り替えられれば良かったのですが、
今日は他にお出かけもしていたため、作業は明日以降に持越しです。

ホームセンターを覗くといけませんね。
目的のもの以外にもいろいろ買っちゃいましたよ。

詳細はまた明日・・・かな。

明日は雨の天気予報ですが、あんまり降らないといいなぁ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
雨の庭
2014-04-30 Wed 07:03
昨日は一日雨で、これといった庭作業ができず。

仕方がないので家の中から庭を観察です。
写真はクリックで大きくなります。

140429-庭 

新緑がわさわさです。


ちなみに1/11/2014はこんな状態でしたのでずいぶん見違えました。

140111-庭  
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
久々の雪でした。
2014-02-08 Sat 14:15
昨日は大阪でも夜から粉雪が吹雪いていて
こりゃー久しぶりに雪が積もりそうだなぁ~って思ってましたが
一晩明けてみましたら、雪は雨に変わっており
道路はすっかり普通の雨の日の状態になっておりました。


それでもところどころは雪が残っていて
朝方は意外と積もっていたのかな?と思わせてくれました。

140208- 雨避け上の雪 

それにしても今日は寒いこと、寒いこと!

明日のハイキングに誘われていますが
こんなに寒かったらふとんから出られないかも・・・。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
庭あれあれ
2014-01-13 Mon 18:31
今日も寒いですね。

寒さに負けてすっかり庭作業から遠ざかっています。

最近の庭はこんな感じで・・・ちょっと荒れております。

140111-庭 
1/11/2014
クリックで大きくなります。


ちなみに昨年の1/5/2013の状況はこんな感じで・・・
去年は伊予柑の木が豊作でした。

130105-庭 

こうやって比べると、フェイジョアの樹冠が結構小さくなってます。
まだ切り倒そうか迷い中なんですが・・・。


今年の庭はどんな庭にするのか、実はまだコンセプト?が決まっていません。
新規柑橘導入のために場所を作らないといけないんですが
さて、どうしようか考え中です・・・。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
雨の日の庭・・・
2013-05-21 Tue 00:19
さきほどぼやーんとしてたら何だか揺れました。
どうやら滋賀県が震源の地震のようでして
ウチのあたりはたぶん震度1くらいですが
まだ結構どきどきしてます。



さて、今日も一日、いや二日遅れの写真ですが、ストックが十分ないのでご容赦を。

5/19/2013(日)の庭の様子です。

130519-庭 

ちなみに昨年6/30/2012はこんなでした。

 120630-庭2

・・・うーん、これじゃ見えないし(汗)。


その前だと・・・

5/22/2011がこんな感じでした。

110522-庭左半分  

何やかんや、ちょっとずつ変遷をたどってます。


現在の雨避け部分はこんな感じ

130519-雨避け 

ポリカーボネートの波板をビニールの下に挟んでおります。

これで水溜りが前よりは改善しました~。

去年は半透明の養生シートを使っていてこんな感じでした。

120427-雨避け 

養生シートは1枚120円くらいで非常に安かったし、
雨避けとしては結構お役立ちだったのですが
日照量が非常に減ってしまったのと、
一年でかなりぼろぼろになって崩壊したので
今年はちょっとフンパツして1枚698円のポリカーボネートの波板になったのでした。

ちゃんと全面に波板にしようとするともっと沢山買ってこないといけないのですが
そこは予算不足でして・・・。

6年使えれば養生シートと同じくらいのコストになるかな。
あ、でも遮光率が低そうなのはいいことです。
前面を覆ってないので部分的に水溜りが出来てますが
大雨でなければ大丈夫でしょう。
どうか6年間頑張っておくれ~。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

