主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
日ごろの鍛錬を怠ると・・・
2010-11-04 Thu 01:38
実は昨日の夕方、遣り残した仕事をしに会社へ行っておりました。
火曜日に終わらせておけばよかったものの、
8時をすぎた時点でもうその日のうちに終わるのは無理だな~と思って
ついつい帰ってしまったのでありました。

さて、昨日水曜日は祝日でのんびりと起き出して
ちょっと庭仕事をして・・・とか、洗濯して・・・とかを
ついついやってしまったので
家を出るのが夕方となってしまいました。

昨日は気候も良かったので
超~~~久しぶりに自転車で会社へ行きました。

しかも、途中、道草しながら(汗)。


思えば前回のチャリ通は6月でありました。
梅雨のシーズンの始まりでだったか、
暑さの始まりだったかでついつい中断してそのままに。


しかも、なんだか自転車が重くなったような気がするので
自転車に乗ること自体がほとんどなくなっておりました。

会社の人と話をしていたところ、自転車が重いのは、
チェーンに油をさしたら直るとのこと。

チェーンにたっぷり油をさしてから出発です。



お!確かに軽くなりましたよ!

・・・おや、でも、なんだか後輪がやっぱり重い気が・・・。



途中で何度か車輪の具合を確認しながら行ったのですが
その過程である疑いが浮上!


後輪のブレーキを掛けると、
その後、ブレーキが完全にもとの状態には戻らず
なんだか車輪に触れたままのようなのです。


元が放置自転車出身の通販自転車だから
ブレーキの部品がさびているのかも・・・。
手で無理やりもとの位置に戻して
なるべく後輪のブレーキを使わずに行きました。


・・・さて、会社に行って仕事をしていたところ
脚やらお尻やらが超痛くなりました!

帰りはもういろんなところが痛くって
前回の2倍くらい時間がかかってしまいました。

やっぱり普段から鍛えていないと
駄目だなぁということを
改めて感じました。


しかし、それにしても、こんなにしんどかったっけな~(泣)。
別窓 | チャリ通への道 | コメント:4 | トラックバック:0 
久しぶりの自転車通勤
2010-06-04 Fri 22:45
本日は久しぶりに自転車通勤をしました。
ココしばらくは比較的天候に恵まれているので
気合さえあれば自転車通勤できたはずなのですが
体力も気力もなかったのでした。


前回の自転車通勤は今週の月曜でした。
・・・ほぼ1週間ぶりのせいか・・・
行きの道を間違えました・・・。

途中で大きな道を越えるために歩道橋を渡らなければならないのですが、
ふと気付いたらすでに通り過ぎてました・・・。
・・・っていうか、歩道橋どこにあったっけ?っていう状態でした。
いやはや自分のぼけっぷりにびっくりです。

              本日の走行時間  行き 0:53:01   帰り 1:03:25    合計 1:56:26
              本日の走行距離  行き 16.26km   帰り 16.32km  合計 32.58km
              本日の平均速度  行き 18.3km/h 帰り 15.4km/h  合計の平均 16.9km/h


そして本日嬉しいことに、帰ってきて
サイクルメーターの積算距離(Odo)をみたところこのようになってました!

100604サイクルメーター 

509.2km!
今年の1月に自転車を購入して以来、
本日で自転車通勤8回目です。
往復約30kmなので8×30=240km・・・
積算距離の半分は他のところで稼いでいるみたいです。

本格的な自転車好きの方は1週間で500kmくらい行くみたいですが
私には到底無理です・・・。
それでも、暑くなりすぎる前に
1000km目指して通勤に励みたいと思います。
別窓 | チャリ通への道 | コメント:6 | トラックバック:0 
び・・・びっくり
2010-05-19 Wed 00:51
火曜日も頑張って自転車通勤をしてみました。
いや~2日目になると脚が痛くて自転車が重く感じます。
毎日続けられたら慣れてくるのでしょうが
時々なので筋肉痛になって元に戻る・・・を繰り返しています。

さて、それでは火曜日の記録を。

行き 走行時間57分
走行距離16.17km
平均速度16.9km/h

 帰り 走行時間57分
走行距離16.35km
平均速度17.2km/h

合計 走行時間1時間54分
   走行距離32.52km


先ほどから雨が降ってきましたので
水曜日は無理ですね。


ところで!

台所で換気扇を回していたのですが
外から臭い空気が入ってくる気がしたので
プラグを抜こうとしたのですが
(いつもプラグで電源のオンオフをしています)




ばちっ!




という音とともに小さな爆発が起きました。
(爆発といっても大したこと無いのですが。)

衝撃から立ち直って見てみると
こんなことになってました。

100518プラグ 



・・・


危なかった・・・


火事にならなくて良かった・・・


しかし、この夏を越すために何とか補修しないと・・・(泣)。
私に出来るかな・・・(泣)。
別窓 | チャリ通への道 | コメント:18 | トラックバック:0 
久々の自転車通勤
2010-05-17 Mon 11:59
とりあえず記録のみ。

行き 走行時間53分
走行距離16.24km
平均速度18.2km/h

 帰り 走行1時間3分
走行距離16.19km
平均速度15.2km/h

合計 走行時間1時間56分
   走行距離32.43km

なかなか速くなりません・・・。
別窓 | チャリ通への道 | コメント:0 | トラックバック:0 
チャリ通2日目
2010-04-15 Thu 02:17
4/14(水)も頑張ってチャリ通してみました。

本日は少しならまた迷っても良いように昨日より少し前に家を出ました。

地図を確認して、新しい道沿いに行きました。

・・・やっぱり道を覚えられません。


ふと気付くとまた昨日とは違う道に出ていました(汗)。

幸いこの道は通ったことがある道でしたので
勤め先には無事到着しました。

原因は、途中までは道の北側を走っていたのが
途中から南側になったことのようです・・・。

我ながらちょっとあきれました。


帰りは1箇所迷った以外は無事に帰れました。


ということで、本日の走行距離などは・・・

走行時間 行き56分 帰り1時間8分 合計2時間4分

走行距離 行き 16.45Km  帰り 16.57Km  合計33.02Km

(走行時間はサイクルメーターの記録した時間なので
停車している時間を含みません。
実際の通勤にはさらに10分以上かかります。)


ちなみに昨日の走行距離などを書きますと・・・

走行時間 行き1時間16分 帰り1時間11分 合計2時間28分

走行距離 行き 22.07Km  帰り 18.41Km  合計40.48Km


いかに無駄な走りが多かったかということを物語る記録であります・・・。

さすがに脚が痛いので明日は電車で通勤になると思われます・・・。

別窓 | チャリ通への道 | コメント:4 | トラックバック:0 
初チャリ通
2010-04-14 Wed 01:26

昨年の年末くらいからチャリ通といいながら

そして新しい道路ができたらチャリ通といいながら

土日に雨が多くて試し走りができないこととか

ちょっと元気がなかったこととかを言い訳にして

今日(4/13/10)までチャリ通を延期しておりました。

でもつい最近通勤定期が切れてしまったので

無謀にも本日チャリ通してみました。

 

とりあえず大阪府の地図を持って出発です。

基本的には新しい道路沿いに走って

その後は前に試し走りをした道路に出ればOK・・・のはずでした。

 

新しい道路沿いは問題なく過ぎ、

花博記念公園の近くを通ったところまでは順調でした。

・・・どこで間違えたのか、ふと気付くと何だかおかしなところに。

道沿いのお店の人に尋ねたところ、

曲がるべきところを通りすぎてしまっていました。

西へ行くべきが南へ行っていました。

数キロのロスになってました。

 

・・・ということで行きは大遅刻となってしまいました(汗)。

比較的遅刻に寛容な勤め先でよかったです(大汗)。

 

帰りは帰りで今度は間違えないように曲がろう!と思って

じっくり地図を見ておきました。

地図を見ていたらどうもショートカットできそうな道が!

よし、そっちに行ってみよう!と思ったのが愚かでした。

・・・迷いました。

 

途中から引き返して何とか行きたい道に合流できました(汗)。

いや~自分で車を運転しないので道をちっとも覚えられません。

前途多難だなぁと思ったのでした。

 

あ、それと帰り道でかなりびっくりしたのが

予想以上のアップダウンがあることです。

 

あんまり上り坂が激しいので振り返ってみるとこんな光景が!

100413夜景 

めっちゃ高台?

のぼりがきついはずです。

 

これでは到底毎日は無理っぽいなぁと思った次第であります。

 

やば!

 

本日の走行時間など・・・

走行時間 行き1時間16分 帰り1時間11分 合計2時間28分

走行距離 行き 22.07Km  帰り 18.41Km  合計40.48Km

別窓 | チャリ通への道 | コメント:10 | トラックバック:0 
夜桜
2010-04-04 Sun 13:41

昨日は少し遠くのホームセンターへ自転車で行ってきました。

いい道ができたので、その道沿いに行ったら迷わずに簡単にいける、

という浅はかなもくろみに基づいてです。

 

このホームセンターは近所のホームセンターと比較してかなり大きめなのですが

いかんせん遠いのです。以前に2回行ったことがあるのですが、

いずれも電車で数駅乗ってのおでかけでした。

 

さて、途中で、目的地を通り過ぎたのではないかと不安になって

道を確認したことを除けば順調に到着!

 

買い物を済ませた後、同じく新しい道沿いに帰宅の途につきました。

すると途中でなんとも美しくライトアップされた桜が!

100403夜桜の道 

最初はどこかの高校の野球場かと思ったのですが

入り口の表示をみたところゴルフクラブでした。

地元の人々らしき車が次々と入っていくのでちょっとのぞいてみたところ

夜桜見物の人々が沢山おり、屋台も出ていました。

ここは入り口でもっと奥まで桜並木が続いています。

一番綺麗なところは坂で自転車を止められなかったので写真がありませんが、

端っこの桜でも十分綺麗でした。

 

 100403夜桜を見上げる

100403夜桜の樹

たまたま通りがかったところで桜が見られたことを非常に嬉しく思いました。

 

土曜日の走行時間2時間11分

走行距離 25.42km

これまでの累計走行距離223.6km。

 

春になったのにまだチャリ通できてません。

やばい・・・。

別窓 | チャリ通への道 | コメント:6 | トラックバック:0 
第二京阪のサイクルイベントに行ってきました。
2010-03-14 Sun 23:02

本日は、かねてから楽しみにしていた

第二京阪のサイクルイベントに行ってきました。

 

朝の7:30~8:30受付とのことで、昨日の夜うっかり4:30まで起きていた私は

その後眠るかどうするかちょっと迷った結果、6:30に目覚ましをセットして就寝・・・。

目覚ましはちゃんと稼動したのですが、ついその後また眠ってしまい、

気付いたら7:20でした!!!(焦)

ばたばたと支度をして8:00頃に受付会場へ行ったのですが・・・

意外とあんまり混んでない・・・。

 

100314サイクルイベント看板 

受付会場で自転車を止めていたところ、

係りの人?が寄ってきて「籠カバー着けさせてもらっていいですか」

とのことなので着けてもらいました。

100314引ったくり予防籠バック

受付を済ませてから高速道路へ!

入り口のところには、来週開通についての表示が!

記念写真を撮る人続出でした。

100314高速道路入り口

で、本線に入ってとりあえずスタート場所まで移動・・・

高速道路なのに自転車しか走ってないという極めて珍しい状況です。

100314高速道路

 

スタート地点で待つことしばし。

 

私は一般自転車の部だったのですが、

スポーツ自転車の部の方や手漕ぎ自転車の方は

ずっと早い時間に既に別のところをスタートしていて、

特にスポーツ自転車の方々はもう折り返してきてました!

 

 100314手漕ぎ自転車

橋本府知事が、

「盗難予防カバーを着けてひったくりナンバー1を東京に返上しよう」

という話をしてました。

ああ・・・だからあの青いカバーをつけて回ってたんですね・・・と納得。

100314橋本府知事

 

橋本府知事の挨拶の後、50人ずつ20組に分かれてスタートでした。

受付時間がそんなに早くなかったので後ろの方かと思っていたら

実は前から3番目の組でした。

ニュースで見たところ、橋本府知事も走ったとのことなので

もっと早く行って第1組だったら橋本府知事と一緒に走れたかも・・・。

残念?!

 

走行中の写真撮影は御遠慮下さいとのことだったので写真なしです・・・。

楽しく走ることができましたが・・・今回は待ち時間が長かったな~。

これが友達と参加だったら気にならなかったかもしれませんが。

そして午前11時前にはゴール・・・。

早すぎ!

往復10kmではなんだか物足りなくてその後お買い物に出かけてしまいました。

イベントで貰った記念品たち

100314イベント記念品

グリコのCCDドリンクは初めてみました。

どこで売ってるんだろう?

 

ワイヤーロックは持っているけど・・・

盗難防止のために2つ着ければいいか!

 

なかなか楽しいイベントでした。

しかし、来年はここではもうないんでしょうね・・・。

残念!

 

本日の走行時間(イベント以外での走行を含む)1時間40分

走行距離22.19km

平均速度13.2km/h

別窓 | チャリ通への道 | コメント:4 | トラックバック:0 
残念~。
2010-03-02 Tue 23:57

この間の土曜日のことでした。

大阪都市整備部交通道路室というところから現金書留が届きました。

・・・んんん?

100227封筒 

中身をみたところ、このようなお手紙が入っていました。

100227手紙

実は、自転車の部以外にウォーキングの部にも参加申し込みをしていたのですが

こちらは残念ながら外れてしまいました(涙)。

ま、3000人募集のところを16212人応募ということで

約5倍の競争率ですからね。

残念ですが・・・仕方ありませんね。

自転車の部を楽しむことに力を注ごうと思います。

別窓 | チャリ通への道 | コメント:4 | トラックバック:0 
サクラソウを貰いに
2010-02-21 Sun 20:54

本日は前々から約束していたサクラソウの苗を貰いに

奈良県北部の西大寺のあたりに行ってきました。

 

私の住んでいるあたりからそこら辺は結構近いはずなのですが

間に生駒山地が横たわっているため、

昨年までは電車で鶴橋まで出て

山地をぐるっとまわって奈良へ行く、という経路をとっていました。

 

でも、今年は違います!

シティークロス風自転車があります!

なので頑張って自転車で行ってみました。

 

・・・自分の家から、奈良へ向かう道へ行くのにちょっと迷いました。

この道は以前に行った星のブランコの近くの道でした。

途中で如何にも自転車に嵌ってます!という方々数人とすれ違いました。

そういう方は細いし、ヘルメットしてるし、派手だし、本格的ですごいです!

途中で隧道がありました。

この辺まで来るのに私は体力なしなしで自転車を引っ張ってました。

100221隧道 

振り返るとこんな坂です。

100221隧道から振り返る

この後トンネルを越えてしばらくすると・・・

 100221奈良に入る

奈良に入りました!

行きではトンネルを撮影する余力がなかったので、

帰りに振り返って撮影しました。

左に見えているのがトンネル。

右は水路みたいです。

 100221トンネル振り返る

家を出たのは朝の11時くらいだったのですが、

行った先でお昼を御馳走になったり、

植え替えを手伝ったり、

寄り道して買い物したりしていたところ・・・

帰りはすっかり夕方になってしまいました。

100221夕焼け

行きのデータを誤って消してしまったのですが、

行き 約19.5km、自転車運転時間約1時間半、

帰り 20.13km、自転車運転時間1時間28分

でした。

 

明日は筋肉痛になりそうです。

別窓 | チャリ通への道 | コメント:6 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

