主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
すもも 彩の姫の初収穫!
2016-07-02 Sat 23:53
何年か前から彩の姫を育てています。

大きめの鉢に植えてあり、昨年も開花したのですが全く結実せず。

今年は開花の時点で他にいろいろ咲いていたので
お互いにしつこくしつこく受粉をしました。

その甲斐あって、今年は10個以上の結実が見られました!


彩の姫はおいしいと評判なので楽しみにしておりました。

それが今朝見たら数が減っていて、すわ、獣害か!と思ったら
落果して落ちているだけでありました。

というわけで拾って回収であります。

160702-彩の姫1 

それぞれ計ってみましたが50g前後であまり大きくないですね。
初結実だから仕方がないのかな。


切ってみるとこんな感じでして種子が小さくって離核で食べやすいです。

160702-彩の姫2 


では糖度をば!


160702-彩の姫3 

糖度は17度前後でした。

落果したものだからか、酸味があんまりなくって香りも乏しく
ごく普通のすもも、という印象でした。

初結実だから仕方がないのかもしれませんが
今日の評価としては、李王にだいぶ水をあけられた感じです。
別窓 | すもも | コメント:2 | トラックバック:0 
農薬散布をしようと思ったのに・・・
2016-06-27 Mon 00:33
昨日は、梅雨の合間の微妙なお天気でした。

ここのところ、雨が多くって、病気が蔓延しやすくなっております。

これは、この機会に何とか消毒しないと!と重い腰を上げたのですが
庭のスモモの木にはまだ実がなっています。

まだ青い実もあるのでもう少し残した方がいいかなぁと思いながら
赤い実を収穫していたら、つい手が当たって緑の実まで落下してしまいました。

ああ、もういいや、全収穫だ!
・・・って 言って収穫したのがこれです。

160626-李王1 

全部といっても大した量ではないです。

これもすべては木が大きすぎてネットをかぶせずらいため。

ではもうちょっと小さくしましょう。

ということで、季節外れにも関わらず、剪定を開始したのですが!

いや~、ついいつもの癖で、がっつり切ってしまいました(汗)。

とはいえ、まだ6月ですからこれからガンガン伸びるでしょう。

問題は来年の花芽が出来るか?ですが
これはもう、祈るしかないかもしれません。 



さて、剪定が終わって枝を切り刻んでいたら雨が降ってきました。



かくして農薬散布は延期となりました・・・。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
いくみと李王の収穫 糖度はいくつ?
2016-06-25 Sat 21:20
さすが梅雨というべきか、ここ数日は雨勝ちです。
昨晩も恐ろしいほどの大雨でした。

さて、そんなお天気ですが庭のすももは順調に熟してきました。

すももは人間にとってだけでなく鳥にとってもおいしいので
網を掛けないと食べられてしまうのですが
網を掛けずらい場所に植えてあるため
ごく一部の果実の保護しかできませんでした。

さて、そうやって守ったごく一部の貴重なすももですが
いくみは気が付いたら網の中に実が落下していました。

李王もそろそろいい感じです。

早速収穫して糖度測定とあいなりました。


いくみ

160625-いくみ 

32gととっても小さい!
カタログスペック的にはもっと大きいはずなのですが
なんでか小さいのばかりなります。


その糖度は・・・

160625-いくみ2 

18.1度!
なかなかの高糖度です。



李王

160625-李王 

大きさはまぁまぁです。

その糖度は・・・

160625-李王2 

15.4度。


160625-李王といくみ 


いくみは酸味が全然なくってすごく甘かったのですが
何か物足りない・・・。

李王は糖度は低めですがふわ~っとよい香りしておいしいです。


おまけで市販の大石早生も測ってみました。

160625-市販の大石早生1 

普通にスーパーで売ってるサイズです。

糖度は・・・

160625-市販の大石早生2 

さすがにこの糖度だと甘味がさみしいです。

別窓 | すもも | コメント:2 | トラックバック:0 
接ぎ木ハリウッドの成長
2016-05-06 Fri 00:33
先日もご紹介した接ぎ木のハリウッドですが
結構よく伸びていてうれしい限りです。

160505-李王台ハリウッド  

手があるあたりが接ぎ木部分。
2月末だか3月初めだかに接いでこれだけ伸びています。

同じときにバイオチェリーに接いだ他のすももの枝も
調子がよいところはもうすでに新梢が50~60cmになっています。

これまでいろんな果樹で接ぎ木をしてきましたが、こんなに伸びてくれたことはなかったかも。

すももは接ぎ木が簡単なのかもしれません。

それでもやっぱりうれしい限りです。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
本日の作業記録 李王など!
2016-01-10 Sun 22:27
 本日の作業は玄関前のイチジク苗の植え替えから始まりました。

昨年植え替えようと思っていたはずなのに
気が付いたら時期を逃していて
その後、まぁいっか、となってそのまま育てていたものです。

手抜きの効果はやっぱりテキメンに現れるもので
暑い時期に水不足になって葉っぱがしなしなになることが何度もあり
せっかくついた蕾も結実することなく終わってしまいました。

今年はちょっと大き目の鉢に植え替えたので何とかなるはず。
結実してもらえたら最高なのですがどうでしょう。
今後の管理をちゃんとできるかによりますね。


さて、その後、すももの李王を剪定しました。

160110-1李王 


去年よりは枝が増えた気がしますが、どうでしょう。

写真を探しましたが去年ではなく、おととしの写真でこんなんでした。


140329-李王

3/29/2014の李王

うーん、微妙・・・。

少しは枝が増えたような、そうでないような・・・。



他は、ミニキウイのちび苗の植え替えと
紅八朔、伊予柑などの剪定。

あいかわらず、切り始めると止まらないです。

それにしても今年は暖かいですね。

160110-キイチゴ

すでにクサイチゴの開花が始まっていました。

別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
5月末のバイオチェリー接ぎ木の結果
2015-06-30 Tue 00:08
5月の終わりにバイオチェリーがあまりにわさわさしていたので

ばつっと切って 他のものを接ぎ木しておりました。

150530-バイオチェリー接ぎ木 
5/30/2015
(ぼけぼけなのはお許しを。)




最近、確認しましたら1本は完全に茶色くなって死んでおりましたが

他は大体成功した模様・・・。



芽がなかったのか、枝が伸びてこない枝もありますが

元気な枝はもうこんなに枝を伸ばしております。


150629-バイオチェリー接ぎ木 

6/29/2015

上の写真と同じ枝です。

枝の半分くらいまで枯れかけてますが何とか踏ん張って2本の枝をのばしています。

これが約20cmくらいに伸びています。



この時期の接ぎ木はうまくいくと本当に成長が早いですね。







この劇的な変化が面白くって時々不要な接ぎ木をしちゃう場合も・・・。

本当は必要な接ぎ木をしたいものですが

残したいものは枝の伸びが悪くって穂木が取れなかったりしますから

なかなか世の中うまいこと行きませんね。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
ネットで覆い
2015-06-16 Tue 23:52
この前の土曜日の作業を備忘録として記録です。

すももとイチジクのメアリーレーンに防獣ネットをかぶせました。

これがあちこち引っかかって大変でした。

途中で実にも引っかかって、落果してしまうものもいっぱい。

もっと小さなうちにネットをすべきだったと大いに反省しました。

イチジクは特に枝が大きく広がって1枚ではカバーできず
最終的に3枚も使ってしまいました。

秋になったらがっつり切ってコンパクトな樹形をめざしたいと思います。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
バイオチェリーにやっちゃった
2015-06-01 Mon 00:13
最近のよいお天気を反映してむくむくと育ってるものがあります。


李王、バイオチェリーなどのスモモ類です。


実を大きくすればいいのに、実は自分でほどほどに落として

新たな枝を元気に伸ばしています。

150530-バイオチェリー1 



バイオチェリーは特に台木代わりに育てているようなものなのですが

今年は桃はほとんど枝を伸ばしていないのに

バイオチェリーの部分ばっかりが伸びています。



やばい。

このままでは桃の部分が負けてしまいます。




仕方がないので伸びた部分は切除することに。



でもそのまま切ってもつまらないので

少々季節外れではありますが

接ぎ木をしました。



ちょうど、昨年カイガラムシにやられて今年挽回しないといけない桃水がわさわさになっています。

150530-桃水 



こんなに下の方から枝が伸びていても仕方がないので
一部を切り取って穂木にしました。



そのほか、鉢で育てている桃のバックアップでも、と思いましたが
今年は土替えをしてないのでどれもこれも育ちが悪くって
とても枝を採るどころではありません。






かろうじて枝をのばしていた他のスモモを一枝。



150530-バイオチェリー2 

ちょっとすっきりしました。












さて、何か所くらい成功するでしょう。

失敗も見込んで近いところにいっぱい接いでいるので
多少の失敗はOKです。

この時期の接ぎ木は成否が結構すぐに判明するので
それまでのお楽しみです。



別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
スモモの結実状況
2015-04-26 Sun 21:09
我が家にスモモを導入してからもう何年もたってますが
満足な収穫はまだ迎えたことがありません。

そもそも木が若くって結実がままならない…っていうのが一つ。

もう一つは防除や鳥獣害の問題です。


まず問題なのは結実です。

もともと鉢植えにしていたのが庭にそのまま根っこが入って早何年・・・。

李王は昨年が初結実でした。

今年の開花はぼちぼち。

でも、開花中がほぼずーっと雨だったので
結実の期待は抱かないようにしておりました。


ところが!

最近、よく見たら緑の実が膨らんでいるではありませんか!

やった~!

150426-李王1 


・・・って思ったら、すっかりふくろみ病らしき実が!
幸い、右にはふつうの実も見えます。


150426-李王2 

こっちはもうちょっと実がついてますが、まだわかりにくいですね。


そして、いくみも初結実です!

150426-いくみ 

何年か前から育ててますが初結実です。

おいしいという話なので期待は高まります!

どちらも葉っぱがぼろぼろに見えますが
先日の消毒が奏功したらしく
木をゆすっても虫が飛ばないようになりました。

さあ、あとは鳥獣害対策ですね!
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
彩の姫が開花!
2015-03-22 Sun 23:49
すももの彩の姫が満開です!

150322-すもも 彩の姫1 

ややアップで!

150322-すもも 彩の姫2 

我が家の彩の姫はこれが初開花です。

今年結実するかどうかは怪しいものですが
何とか1個でいいから結実してほしいものです。

別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

