主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ありがとうございます♪
2013-03-07 Thu 01:22
先日来の柑橘盗難被害を嘆いていた私のところへ
宅配が届きました。


開けてみると、たっぷりの不知火(でこぽん)が入ってました♪

おぉ~。これはCrさんからの贈り物であります。

盗難被害に遭ったのを可愛そうに思って送ってくださったようです。

ありがとうございます~♪

世の中には心無い人もいるけど
こういう心温かい人もいるんだなぁと改めて感激しました。

もう減酸が済んでいるのか、まだ置いといた方がいいのか良く分からないので
(酸味が苦手なもので・・・)
もうちょっと置いてから食べようと思います。

優しい贈り物をありがとうございました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:0 | トラックバック:0 
お届けもの
2012-12-08 Sat 12:55
本日、四保さんからのお届けものが届きました。

なんと!
 
121209-四保さんより柑橘など 



柑橘(&かき)詰め合わせであります。
温州みかんに花ゆずに大実きんかんといろいろ入ってますよ♪

柑橘好きの私好みの超嬉しいお届けものです。


いや~、この間のあのしょぼいフェイジョアのお礼に
こんなにいっぱい頂いちゃって申し訳ないです。


大量の嬉しい贈り物をありがとうございました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:5 | トラックバック:0 
一年分?のサツマイモが届く!
2012-10-27 Sat 22:40
いつもパソコン系&カメラ系などでお世話になっている四保さんから
本日、小包が届きました。

ばばーん!!

121027-四保さんのサツマイモ 

中身はずしりと重いサツマイモであります!


写真にはちょっと写っていないようですが
新聞紙の下の段にはちょっと色の薄い別のサツマイモが!

おぉ~、きっと下の段は、例の、あの、安納芋に違いありません。

上の段は普通のサツマイモに見えるので・・・
紅アズマあたりでしょうか?

サツマイモの品種はさっぱり分からないので
あてずっぽであります(笑)。


サツマイモ・・・買うと結構高いんですよね~。
重いし・・・。

・・・ということで、スーパーのお買い物のときにバイアスがかかってまして
気がついたら購入頻度の低めの野菜となっておりました。
(注:嫌いなわけではありません。)


・・・なので、今回のこのプレゼントは
我が家のサツマイモ消費量一年分以上に相当するかと思われます(笑)。


男前の四保さんに感謝です♪


基本揚げ物をしない我が家では
サツマイモは蒸すか、シチューなどの汁物に入れるかとなりますが
他にも美味しい食べ方があるかちょっと調べねば~。

四保さん、ありがとうございました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:6 | トラックバック:0 
八雲が届く
2012-09-11 Tue 01:56
いつも温かいご指導を頂いているS.F.Takaさんから
梨の八雲が届きました。


ダンボールから出して撮影です。

120911-八雲 

ちょっと縦長で面白い形です。

これはたぶん、今年の雨不足のためでしょうね。


以前にS.F.Takaさんのブログでも紹介されていましたが
今年は本当にものすごく雨が降らなかったようで
本命のさくらんぼ栽培でも何回もトラックで水を運んで散水されたようで
大変そうでありました。


さて、八雲に話を戻しますと
夜中だというのに早速1個食べてみましたら
これがとっても甘く、でも芯の部分がちょっとすっぱいので
バランスよく食べられる美味しい梨でありました。

ネットで検索しますと、

「赤穂×二十世紀
神奈川県農園芸部育成
果実200g~250gでやや小さい。肉質ち蜜で多汁。
甘味は11%以下で少ない。完熟期8月下旬。
青梨代表。」

とのことです。

おや?甘味11%以下???

食べた感じはもっと甘かったですよ~。
ジューシーだから糖度が低めにでちゃうんでしょうか。
ウチに糖度計がないのが残念であります。

S.F.Takaさん、美味しい梨をありがとうございました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:4 | トラックバック:0 
衝撃的スイカ
2012-07-25 Wed 02:26
またも真夏日な日々であります。
夏といえばスイカであります。

はい。

ウチにも届きました~♪


120724-スイカ 

ちょっとピンボケなのはご容赦を。


月曜日に届いたのですが
写真を撮るのが遅くなったので今日のupであります。


まず右のスイカを赤道面で切ってみました!


120725-スーパーオレンジ2 

おぉ~。

オレンジのスイカです。

スーパーオレンジだ~。


120725-スーパーオレンジ1 


普段まず縦に切ることが多いので
横に切ると横断面が面白いですね。
噴水があるように見えます♪


シャリシャリ、ほろほろして、とっても甘いスイカでした。

これは、スーパーオレンジならぬ、スイートオレンジですね。

大きなスイカなのでそのままでは冷蔵庫に入りきりません。

半分は小さく切ってタッパーに入れて冷蔵庫に。
4分の1はそのまま冷蔵庫に。
残り4分の1はおなかに・・・。

あ~、夜中に食べちゃいけないのに。
美味しすぎるからしょうがないですね。

すばらしい腕前を持つ優しい、尾張のお殿様に大感謝です。

本当にありがとうございました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:4 | トラックバック:0 
一足早いクリスマスプレゼント
2011-12-17 Sat 22:25
先日からときどき載せておりましたさよなら予定株・・・
そのうちのいくつかを先日、四保さんに引き取ってもらうことが決まり
例のイシドウの箱の中に詰めてヤマト便で送りました。

先日火災保険を更新したことなどもあって
金欠病が激しくなっていた私は
四保さんのお言葉に甘えて着払いで送らせてもらいました。

・・・なので、私としてはお礼とか不要ですよ~
・・・と言っていたのですが!



本日、その四保さんから、お届けモノがありました♪



111217-四保さんのみかん
 

甘い物好きの私のためのスペシャルセレクションです♪


しるこサンドを以前に送っていただいたときに
ついつい食べ始めると止まらなくって
1回に1袋食べてしまったのですが
そのせいもあってか、今回は3袋も入れて頂きました♪


ムベも先日hidapanchiさんのところで記事を見て
美味しそうだな~って思って気になっていたので
おぉ~、四保さん、読心術があるのかな~、すごいな~って
感心・・。


右の金柑は大実金柑です。
これも私が好きなものでして、
今年枝を頂いて接木してみたのですが
見事失敗・・・。
今回枝を混ぜていただいているのは
来春チャレンジするためのものかも。
冷蔵庫で保存しなくっちゃね。


みかんの大きさもすごいです。
一番大きなのは伊予柑並みです。


さっそくいろいろ頂いております。
しるこサンドはすでに1袋の3分の2を消費。

大実金柑は3つほど食べてみましたが
フレッシュですね!
やや酸っぱめなので少し保存してから頂きましょう。

みかんはまだトライしておりません。
あんまり酸っぱくないといいなぁと思いながら
どきどきしております。
もう食べても大丈夫でしょうか。
それとも少し置いてからの方がいいですか?


場所ふさぎになっていた駄苗が
ステキなクリスマスプレゼントに化けました。

四保さん、どうも有難う御座いました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:6 | トラックバック:0 
名古屋名物?!
2011-09-17 Sat 18:11
先日、いつもお世話になっている四保さんに
我が家の藤稔をお送りしていたところ
「ちょっとした物をお送りしようかと思っている」
とのコメントを頂きました。

今日も秋だというのに随分暑いな~って
へこたれておりましたら、荷物が届きました~♪


110917-名古屋もの 

おお~。いろいろ名古屋名物?が入ってました♪

さっそくしるこサンドを頂いてますが
甘くておいしい~♪
つい、ばくばく食べちゃってます。
超甘党の私にはうれしい限りです。

他のものもどんな味か楽しみです。

四保さん、気を遣わせてしまって申し訳ありませんでした。
有難う御座いました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:4 | トラックバック:0 
初ポポー!
2011-09-13 Tue 01:02
本日、腹減ったな~と思いながら家にたどり着いたところ
郵便受けから甘~い香りが漂っていました♪

やった~♪
今日届いた~♪

何が?といえば、先日hidapanchiさんがこの記事でご紹介された
ポポーのウェールズです。

大きさを測り忘れましたが結構なものです。

110913-ポポーウェールズ 


まだ真っ黒ではありませんが変色中で
ずぶずぶではありませんがそこそこ柔らかかったので
早速食べてみました♪


110913-ポポーウェールズ中身 

おお~。これがポポーかぁ。

初めて食べます。

おっ!結構美味しいです。
何かに似てる味なのですが思い出せません・・・。

考えながら食べる食べる・・・。

うーんと・・・あ、黒くなってやばくなる一歩手前の
バナナに似ている気がする・・・。

種子の占める容積率は結構なものです。
でもあけびに比べたらずっと果肉はありますし
種子も大きくて取り外しやすいので大丈夫です。

欲張って皮の近くまで食べたら非常に渋かったです。
黄色い果肉だけにしといた方がいいですね。

・・・って食べていたら1個完食してしまいました(汗)。
(現在AM1時です・・・。)

種子は13個入っていました。
発芽率がどれくらいあるかわかりませんが
蒔いてみようと思います。


hidapanchiさん、珍しいものを有難う御座いました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:6 | トラックバック:0 
お返しのお返し
2011-09-06 Tue 23:55
この初夏に大量のさくらんぼを頂いたお礼に
先日、ほんの少々の藤稔をお送りしましたところ・・・

なんと!

お返しのお返しに梨の八雲を送って頂いてしまいました!

・・・うぉ~。すみません・・・。
でも、とってもうれしいです♪

110906-八雲 

今日はもう遅いのでまた明日食べてみようと思います。


S.F.Takaさん、有難う御座いました♪


それにしてもこの梨、ちょっと変わった形で
面白いです。

八雲について検索してみたところ、
1927(昭和2)年に命名発表された早生品種で、
二十世紀と赤穂の交配種だそうです。
「果実はやや小ぶり(250gほど)で球形。
果皮は淡黄緑色で表面はなめらか。
肉質はやわらかく多汁で、甘みは二十世紀よりやや弱い。」
とのこと。

ふふふ、楽しみです。
別窓 | 貰い物 | コメント:2 | トラックバック:0 
おすそわけ
2011-09-05 Mon 00:02
お隣さんからのおすそ分け。

110904-黄桃 


黄桃とミニかぼちゃ。

黄桃は白桃よりも高くてなかなか買えないので
感謝、感謝です。


はやくうちでも黄桃が採れるようにならないかな~。

うちの苗たち、頑張れ~♪
別窓 | 貰い物 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

