主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
!閲覧注意!軽い気持ちで仕掛けたら大変なことに!
2015-05-09 Sat 18:10
先日も書きましたが今年はナメクジがものすごくたくさん発生しています。

せっかく買ったメロン苗も茎まで残さず食べられて痕跡がなかったり・・・

150509-メロン苗 


新芽はいたるところに穴が開いたりしています。


あまりにひどいので、ふと
、そういえば以前に近所のおじさんからナメクジ退治の薬 もらったな~、
と思い、庭の物陰へ2か所仕掛けてみました。


こちらがその容器です。

150509-ナメクジ1 

 
底に穴が開いていて、薬と混ぜたぬかが入っています。



あ、ここからは閲覧注意です!


苦手な人は見ない方がいいですよ。





!閲覧注意!軽い気持ちで仕掛けたら大変なことに!…の続きを読む
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
かくれんぼ?
2012-10-23 Tue 01:46
気になると我慢ができないたちです。
ネットでドラマとか見ていても、あらすじが気になって、
ついついあらすじ検索とかしてしまいます。

この間の土日も、最近佳境に入ってきた韓国ドラマ
(・・・といっても無料動画で見ているので、何年も前のドラマですが)
の続きが気になって、youtubeを検索しまくってしまいました(汗)。

日本語字幕のものは見つからず、英語字幕で見ましたが・・・
うーん。英語だとよくわからないです(涙)。
中高でもうちょっと勉強しといたらよかったな~(涙)。
そんなよく分からない状態で延々見ている自分も相当アホだと思います。

それにしても最近のyoutubeはすごいですね。
一話丸ごとupされてたりして、著作権的に大丈夫なのかしら?って
ちょっと心配になっちゃいましたよ。



・・・そんなこんなで休日明けにもかかわらず少々睡眠不足であります。



さて、その寝ぼけ眼で水遣りしてましたら
今津ポンカンに何だか違和感が・・・。

121022-今津ぽんかんとやもり1 


むむむ・・・。


121022-今津ぽんかんとやもり2 


やもりかな?


121022-今津ぽんかんとやもり3 


朝だったからなのか、動きが鈍くて
のんびりおっとりに見えました。

これから寒くなりますが、それまでは害虫駆除に励んで欲しいです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
雨避けは雨避けに過ぎない・・・らしい
2012-07-11 Wed 01:54
この春、かなり苦労して設置した雨避けでありますが
素人の大雑把な作りのため、いろいろイケテナイところがあります。
そのひとつが、密閉されていないこと。

一応側面は防虫網を張っているのですが
構造上の問題と予算的な都合で、普段出入りする部分は
ちょっとぴらっとすると人間が通れるくらいの隙間があります。

人間的感覚ではそんなに広くない隙間なので大丈夫かなぁと思っていましたが
このところたて続けに蝶が雨避け下に迷い込んでいて
しかもそこから出られなくなって右往左往しているのを見かけました。

昨日もこんなのが居ました!

120710-ツマグロヒョウモン1 


アップで!

120710-ツマグロヒョウモン2

どうやらツマグロヒョウモンの雌のようです。

120710-ツマグロヒョウモン3   


なかなか綺麗でかわいいとは思いますが
雨除け下で見るとぞっとします。

まぁ、これは食草はスミレとかパンジーみたいなので
今のうちにはありませんが・・・。

もっと小さな虫はもっとがんがん入っていると思われます。
やっぱりちゃんと考えてやらないと、なかなかうまく行きませんね。 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
今年もシーズン入り・・・
2012-06-07 Thu 00:04
昨日は金星が太陽面の手前で影に見えるという日でしたが
朝から曇り気味・・・。
8時くらいから一部雲が薄くなってなんとか太陽らしきものは見えましたが
ちゃんとした太陽メガネがないので、よく分からずに終わりました・・・。
写真も一応撮ってみたのですがぼんやりして残念な感じでした。


さて、最近、残念なことばかり書いているような気がしますが
今日もまた残念なことを。

昨日の朝も、ここ数日の日課となったフェイジョアの人工授粉をしておりました。

ふと気づくと何だか動くものが・・・。

ひょいっと見てみましたら、カミキリ虫でありました。

早速捕獲してお風呂に招待しましたが
お風呂の温度が低くって、なかなか変化が見られず
逃げられるのではないかと思いましたが
・・・何とか効果があったもよう。

・・・とはいえ、あ~、もう。
またどこかに卵でも産まれているのではないかと思うと
超憂鬱であります・・・。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
アゲハチョウ
2012-05-24 Thu 01:18
今年は庭の鉢植え柑橘の上には、
少し空間を空けた状態で
防虫ネットが広がっています。

単に上に広げているだけなので
実は横からは入りたい放題なのですが
土日にぼんやり庭を観察していても
そのネットの下に入っていこうとするアゲハはほとんど見かけません。
そのおかげか、今年はまだアゲハの幼虫は
ごく小さい黒いのを1匹しか見たことがなく
これは結構いいかも♪って喜んでおりました。


さて、昨日の朝のことですが
いつものように庭に出て植物をちょっくら観察しておりました。

雨避けの下で桜桃などを見ておりましたら
何やら影がふらふらしています!

何だ?


正体を探してみましたら居りました!

120523-蝶1 


黒いアゲハチョウです。

これは何アゲハでしょうか。

オスかな?メスかな?

120523-蝶2


ずっと中に居てもらっても困るので追いたてようとしたのですが
遠くへ逃げるばかり・・・。
結局時間切れでそのまま放置となりました。
雨避けの下にある柑橘に産卵してないといいのですが。


 120523-蝶3

しかし、こんなに大物が入ってくるとなると
雨避けへの出入り口の閉鎖を検討しないといけないですかね。

構造上の問題で
今は人が通れるくらいの隙間が開いているんですよね・・・。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
木に居たのは・・・
2011-07-30 Sat 15:45
今日は午前中に

結構雨が降ってる!

・・・と思ったら意外と早く止んで、その後、

お日様が照ってきた!

・・・と思ったらすぐに曇ってきて
今はどんよりしているという、
なんだか忙しいお天気の一日です。

でも部屋の中に居てもやや涼しげな風が入ってきたりするので
ちょっと前の猛暑に比べたら過ごしやすいですね。


さて、それでは、先日の問題の回答です。


これが問題の写真です。

110724-木と


ちょっと分かりにくいですね。
では、問題の場所に赤印をつけてみましょう。


 110724-木とセミ
 
分かりましたか~?


実はこれ、セミだったのです。


この角度からなら分かるでしょうか。

110724-セミ2 


泣き声からしてヒグラシかな~って思ったのですが
如何でしょうか。

ヒグラシの声を聞くととっても寂しい気持ちになります。


・・・で、この写真は、先週の日曜日にものすご~く久しぶりにハイキングに
比叡山に行ったときに撮ったものです。

こんな感じの展望台での一コマでした。

110724-展望台 

ちなみに、4人連れで行ったのですが
右の2人がそのうちのお二方です。

めったにハイキングに行けない私と比べて
他の3人の方は少なくとも月1でハイキングに行っておられまして
体力も全然違います。

もっと体力をつけて・・・
かる~くハイキングができるようになりたいな~って思います。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
昨日の今日で
2011-07-15 Fri 01:38
先日、某ブログで大穴の記事を読んだところで
気をつけなくちゃな~と思ったところなのですが・・・

昨日は庭で水遣りをしていたところ
朝からいちゃいちゃしているカップルを見つけて
思わずムカッとして・・・
仲を引き裂いて・・・
閉じ込めて・・・

そして熱いお風呂をご馳走してあげました。



え?

ひどすぎるって?


いやいや、彼らにはそれくらいで十分なはず・・・。


いつも痛い目にあってますからね。


それにしてもお湯の効果は抜群でした。

白と黒の例のひげの長い奴が
たちまち動かない物体になりましたから。


遺体の写真も撮ったのですがupする元気なしです。



あぁ、もう週末になるのではちゃめちゃな文章ですね。

・・・さて、一般の人に誤解されないといいのですが。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
珍しいお客様
2011-07-04 Mon 00:02
この土日はちゃんと宿題をしなければ・・・と思っていたはずが
結局日曜はさぼってしまって、
今週もまた厳しい日程が待っているなぁと
へこたれております。


昔から夏休みの宿題を最終日に泣きながらやるような子供でしたが
いい年をした大人になってもなかなかそういうところは直りませんね~(大汗)。


さて、日曜日の夕方に玄関のドアを開けて見ると
目の前をふらふらと飛んでいるものが・・・。



んんん?



これが黄色と黒の模様であれば、毎日何羽も来ている
いつものアゲハということで何の驚きもなかったのですが
今日のお客さんちょっと一味違いました。


110703-黒トンボ 

110703-黒トンボ2 

黒いトンボ~。

名前は知らないのですがこういうトンボを家で見るのは初めてです。

もっと山の中に居るのかと思っていたのですが
普通の人家のあたりにも出没するのですね。

びっくりです。

・・・あ、卵とかはノーサンキューです。
うちのめだかを食べないでくださいね。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
活躍中?
2011-06-29 Wed 01:41
見えるところで活躍中?


110626-蟷螂 


見えないところで活躍中?


110626-アピオス 


あまりの暑さに脳みそ溶けてます~!!

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
意外とタフだったのね
2011-05-25 Wed 01:55
昨日は家に帰ってブログを見ようとしたら
障害がおきたのかメンテナンスで見られませんでした。
コメントのお返しが遅くなり申し訳ありませんでした。


さて、先日、雨の前に、と思って桃と柑橘の消毒をしました。
桃には殺菌剤を、柑橘には殺虫剤を。

ウチではここ数年、柑橘にオンシツコナジラミが大発生しております。
屋外でも何のそのという感じです。
アブラムシも目立ってきました。

手持ちの数少ない農薬のレパートリーから
今回はモスピラン液剤を使いました。
適用からいえば、アブラムシ対策ですね。

・・・で、その散布途中で、なにやら不思議な動きをするものが・・・。

あっ!

アゲハの幼虫がなにやら苦しがっているようです。

しばらくたってから触るとぽとりと落下しました。

そっか~。
モスピランはアゲハの幼虫にも効くのか~・・・

・・・と、感心したのがついこの間のことでした。


その後、落ちた幼虫は鉢の土の上に横たわっておりました。


・・・で、火曜日の朝・・・ふと見ると
昨日まであった幼虫の遺体がありません。


おや?どうしたんだろう?


ふっと視線?を感じて横を見たところ、なんと!

110524-アゲハ 


そっくりの大きさの幼虫が別の鉢の上をのっそりと歩いておりました(汗)。

復活したんでしょうか?

だとすると結構強いものなんだな~と思います。

かなり驚きました。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

