主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
嬉しい里帰り
2015-11-15 Sun 20:50
超やばかった仕事もようやくひと段落しそうです。

いや~、もうどうしようかと思いました。

さて、そんなストレスフルな日々にうれしい頂き物をしておりました。


じゃじゃーん!


151110-フェイジョア1 

これ、何の実だかわかります?


ふふふ・・・フェイジョアの実なのです!


実はこの実、我が家から嫁に行った実生苗のフェイジョアに稔ったものなのです。

実生といえば、親の形質を完全には引き継がず、どんな性質になるかバクチのようなもの・・・。

それなのによくぞ育ててくださいました!

しかも、しかもですよ!

これ、我が家のプリティーグリーンよりも実が大きいのです。

実生なんて食べられたものじゃないからやめときなさいってよく言われますが
そんなことばかりじゃないようです。

特にフェイジョアなんてそんなに交雑が進んでなさそうなので
実生を育てる価値は結構あるかもしれません。


なんせ、我が家のプリティーグリーンは自家受粉と言われて買ったのに
10年たっても実がならなくって、別品種を導入してその花粉で初めて実がなったというのに
この実生は特に授粉もせずにちゃんと実ったそうですから!
この実生も実生3本組の中の1本なので、別の実生から花粉をもらった可能性はありますが
人工授粉がいらないというのは素敵です!

ともあれ、おいしい里帰りをさせてくださって、ありがとうございました!
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
フェイジョアの結実?
2014-07-02 Wed 01:28
今年はフェイジョアの開花時期が比較的揃いました。

そのおかげでしょう。プリティーグリーンがぷっくりと膨らんできています。

140629-プリティーグリーン 

うちのプリティーグリーンにはなぜか花粉がないため
他の品種に花粉を提供できず
他の品種はどうやら結実がないようです。

開花時期の揃う3品種を育てるべきなのかなぁ。


接ぎ木ができればやりたいところですが
過去に何度か挑戦してことごとく失敗しているので
今はそのままになっています。

我が家ではまだ将来像が確定しない木です。
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
咲いてはみたものの・・・
2014-05-29 Thu 23:51
おとといくらいからフェイジョアのプリティーグリーンが開花し始めました。


今年は大剪定とか風雨に負けて枝折れとかあって
すごく小さな樹冠になってますが、それでもいっぱい蕾が着いています。


しかーし!


問題なことに、他のフェイジョアは全く咲いておりません。


これでは人工授粉もできません~。


お願いだから他の品種咲いておくれ~。


切に祈っております。
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
大雪による被害
2014-02-15 Sat 14:10
昨日は関西圏でも大雪でした!

先週の大雪が久しぶりに大量に降ったので
もう今年はそれで降りおさめかと思ってましたが、甘かったようです。

そういえば、三寒四温の季節だから雨が降ったり雪が降ったりしやすいんですね。
毎年恒例のことながら忘れてしまっておりました。


さて、そんな昨日の大雪、先週の大雪に比べてものすごく水っぽくって重かったです。


昨夜、部屋に居たら外でドサーッ、ドサーッてすごい音がしてましたが
そんなに心配はしてませんでした。


・・・で、本日、二階から庭を眺めてびっくり。


あれ?フェイジョアの葉っぱが裏側になってる???

慌てて近くに行って確認したのがこちら

140215-プリティーグリーン1 


わかりずらいですかね?


微妙にアングル変えたらわかるかな?

140215-プリティーグリーン2 


手前の二本が折れちゃってます。


140215-プリティーグリーン3 


先週は上を向いてた枝が下を向いてますよ・・・。


小指くらいの太さの枝で
長さも50~60cmは優にあったのに
残念です。


しかも、変な折れ方してるから腐らないように他の枝も切らないといけない気がする・・・。


フェイジョアの枝はもろいとは思ってましたが
想像以上だったかも・・・!

他の樹種には今のところ被害はなさそうです。
別窓 | フェイジョア | コメント:4 | トラックバック:0 
我が家の庭のリストラ候補・・・
2013-09-04 Wed 00:56
やっぱりどう考えても場所が狭すぎるっ。


残念だけど、成績の悪いフェイジョアが一番のリストラ候補だ。


地植えのプリティーグリーン
鉢植えのマンモス、トライアンフ、アポロ、マリアン、実生数本・・・。


これと今年枯らしてしまった他のものをあわせたら
数本の購入余地ができるだろうか。
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
ようやくのフェイジョア開花
2013-05-29 Wed 00:05
他の方のところはすでに咲いてるようですが
うちでもようやくフェイジョアのプリティーグリーンが開花しました。

130527-プリティーグリーン1 


昨年もまたばっさりやった木に今年は沢山の蕾が着いてますが・・・
残念なことに受粉相手のトライアンフはまだこんなに蕾が固くって
受粉に間に合わないかもしれません。


130527-トライアンフ 


残念です!
別窓 | フェイジョア | コメント:2 | トラックバック:0 
やっぱり我慢できずに××
2013-01-26 Sat 20:21
今日は夜雪が降るという予報でとっても寒いですね~。

昼間も強風がびゅんびゅん吹いていて
庭作業の意欲もなかなかわかず・・・。

・・・とはいえ、平日にはなかなか観察できないので
凍えながら庭の植物を見ておりました。



すると・・・


やっぱり庭の日当たりに問題があり・・・
今年はもう少し日照を確保しなければ・・・
という思いがむくむくと湧いて来ました。


何か改善できることはあるだろうか?と考えていて
思い当たったのが、東側の植物の整理です。


今月頭にそこそこすっきり剪定したフェイジョアのプリティーグリーンですが

130103-プリティーグリーン2 


これがどうも邪魔な気がします。

そもそも、そんなに好んで食べてるわけでもないしな~。

去年の実も結局10個くらいしか食べなくって残りは駄目にしちゃったし。


・・・ということで、ばっさり剪定することにしました。


130126-プリティーグリーン1 


結構大きく剪定しちゃいました。


130126-プリティーグリーン2 


本当はこの二股のところは切り落とすべきなんでしょうが・・・


130126-プリティーグリーン3 


ここからまた萌芽したら、将来的には右の枝も切り落とそうか?という
淡い目論見もあったりします。


おかげで庭の東側がちょっとすっきり。


その後、鉢植えのフェイジョアもちょっと移動したりして
さらに日当たりの改善を図ってみました。


まだもうちょっと移動しないといけませんが
今年は去年よりは日当たりが良くなったはず。

今年の鉢物の成長に期待します。
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
フェイジョアのプリティーグリーンの剪定
2013-01-04 Fri 00:34
4日は仕事です~。
あ~、起きれるか自信なしです。
宵っ張りの朝寝坊なので困ったもんです。


 1月3日はフェイジョアのプリティーグリーンの剪定もしました。
 
Beforeです。

130103-プリティーグリーン1 


Afterです。


130103-プリティーグリーン2 


あんまりがっつり切ってしまうとまた結実しなくなるな~って思って
本当は先端をちょこっと切る予定だったのですが
主幹の先端を引っ張りながら先端を切ってましたら
主幹が裂けました・・・。


なんて粘りのない木なんだ・・・。


細枝が簡単に折れるな~とは思ってましたが
ある程度太くなっても簡単に折れますね。
フェイジョアの木には登らない方がよさそうです。
・・・ってそんなに大きなフェイジョアはめったにないでしょうが。


仕方がないので裂けた主幹部は切除しました。


そしてちょっとびっくりしたのがこの枝

130103-プリティーグリーン3 クダマキモドキ 


問題のところだけを切り出してあります。

このがさがさ感・・・

クダマキモドキの産卵痕に違いありません。 

数年前は年に1~2箇所見ていたのが
最近はみなくなったと思ってましたが
またですか・・・。

そういえば、この間駄目になってしまった南香にも産卵痕がありました。


それにしても、クダマキモドキ・・・
産卵をする植物はいろいろなんですね。
太さだけが問題なのかなぁ。
困ったものです。
別窓 | フェイジョア | コメント:2 | トラックバック:0 
プリティーグリーンの収穫
2012-11-26 Mon 00:43
書こう、書こうと思いながらサボりまくっていたフェイジョア収穫記事です。

最初の落果は11/13/2012でありました。
その後、続々と落果・・・。

ピークは11月21日でありました。

   11/13/12
     39g。
   11/15/2012
     38g,34g, 36g,34g,25g,39g,38g,35g,30g,40g,34g,41g
   11/16/12
     38g。
   11/18/2012
     48g, 21g, 26g, 26g, 30g, 31g, 36g, 40g, 42g, 50g, 56g。
   11/20/2012
     55g, 48g, 51g, 36g, 44g, 37g, 42g, 37g, 37g, 36g, 31g, 45g, 35g, 42g
   11/21/2012
     46g, 39g, 42g, 42g, 36g, 38g, 43g, 44g, 42g, 31g, 46g, 45g, 32g, 35g, 35g, 38g, 51g, 51g, 50g.
   11/22/2012
     48g, 39g, 31g, 42g, 37g, 52g。
   11/23/2012
     21g, 38g, 37g, 45g, 50g, 39g, 38g, 40g, 39g, 40g。
   11/24/2012
     41g, 42g, 39g, 44g, 50g, 54g, 48g。

写真は11/24/2012の収穫分です。

121125-プリティーグリーン 

木にはあと1個残ってましたが、まぁ、終了といってもいいでしょう。

今年の合計はこれまでに81個、重さの平均は39.8gでした。

2009年の豊作のときには243個もなりましたが
重さは20g前半のものが多くてかなり小粒でした。
http://smallgardensfruits.blog52.fc2.com/blog-entry-635.html


今年は一応、実が少ないことによる実の肥大効果はあったようです・・・。
さて、今後の剪定に気をつけないと、また切りすぎて何年も稔らなくなっちゃうかも・・・。
別窓 | フェイジョア | コメント:4 | トラックバック:0 
業務連絡
2012-11-22 Thu 01:32
四保さん、お約束のフェイジョアを少々昨日の昼に発送しました。

定形外郵便です。

しばしお待ちくださいませ~。


フェイジョアの落果も終盤に入りましたが・・・
余裕がなくて収穫記事が後まわしです(涙)。


あとはWさんの分を今日発送できるかどうか・・・。

まずはちゃんと起きられるかどうかが問題です(汗)。
別窓 | フェイジョア | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

