主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ほったらかしの効能?
2013-10-24 Thu 22:17
朝の支度をしていてふと気づいたらかわいらしい鳥の声が。

どこかな~ってそーっと覗いたら
藤稔の棚で残った房をシジュウカラがつついておりました。

かわいい~♪

サボったのがこういうところで役立ってちょっとうれしく思った朝でした。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
新たなる旅立ちの日?
2013-06-16 Sun 19:26
朝、庭の雨避けの上を見たら、見慣れないものが・・・

130616-雀の子 



何か、こっちを見てるな~って思ったら随分大きな口を開けてる。

130616-雀の子1 



130616-雀の子2 


130616-雀の子3 


お子様が巣立ちの練習をしているところなのかな?


しばらくもそもそしていた後、去っていきました。


うーん。かわいいなぁ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
意外と・・・
2011-01-25 Tue 00:52
最近、すっかり冬眠モードでして
ちっとも朝起きられません。

・・・というわけで、なかなか写真を撮れません。
なので本日も写真なしであります。

昨日はお昼休みに近所のホームセンターへ行きました。

この間からちょっと探しているものがあるのですが
なかなか見つからないですね。


ふと思い出してペットフードのコーナーへ。

この間、ヒマワリの種で野鳥を呼び寄せる話があったので
いろいろ見てみました。


ふむふむ。


・・・ヒマワリの種って結構高いですね(汗)。


いろいろ比較の結果、
ハムスターのコーナーにあったちょっと安めの小粒ヒマワリの種と
鳥コーナーにあった麻の実を買ってみました。

今度ヒマを見て庭に設置してみましょう。

何かかわいらしい小鳥が来てくれるといいのですが。
ヒヨとかカラスとかはお断りです(笑)。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
現行犯発見!
2011-01-23 Sun 13:28
今朝、ぼーっと水やりをしてましたら
窓ごしに何やら目に入るものがありました。




あ!





野菜どろぼーの犯人です!





110123 首をかしげるヒヨドリ 



こうやって見ていると一見かわいらしいのですが・・・



110123 ヒヨドリ 

めっちゃちぎってるし。



まぁ、この鉢は今何も植えてなくて勝手に生えてきたオキザリスしかないからいいけど。

野菜は勘弁してくださいよ~。
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 
朝のからころ
2011-01-13 Thu 00:01
ここしばらくは寒くて寒くて・・・布団からなかなか出られません。
カーテンを開けて明るさに慣れてから
のそのそと起き出します。

窓から庭を見ると、ここ数日の霜で
パパイヤの葉っぱはもうしわしわになっていて
いつ落下してもおかしくない状態です。

まだはっきりしない頭で庭を見ていると
からころというか、きりころというか
うまく表現できないのですが
澄んだ声が聞こえてきました。

あわててカメラを取ってきて何とか撮ったのがこの写真です。

110110-カワラヒワ 

うーん・・・これは・・・


110110-カワラヒワ-2 

逆光気味で分かりにくいのですが
カワラヒワだと思われます。

決して派手な色ではなく
いかにも美人というわけでもないのに
声は結構いいなぁと感心、感心。

冬鳥観察の季節になりましたが
まだ公園通いをする気力がありません・・・。

梅の花が咲くまでには通い始めないと・・・。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
夕焼け空に舞うものは・・・
2010-09-02 Thu 01:55
ちょっとここ数日、庭の植物の写真を撮っていないので
またもや、少々古い・・・非植物系の記事となります。

先日伊勢から帰った日の夕焼けはなかなかきれいなものでありました。

100829夕焼け 

普段は職場に籠もっているのであんまり夕焼けをじっくりみてないんですよね。

しかし、今日の記事で書きたかったのは夕焼けではなく・・・

これです。

100829こうもり 

黒い影がいくつか映っています。

これ、こうもりなんです。

あまりにも早すぎてピントが合っているものが
一枚もありませんでした。

これが、水田の上のあたりに何十匹と飛んでいたのです。

こうもりは夜行性だと思っていた私としては
こんなに明るいうちからこんなに沢山飛んでいることに
とても驚きました。

おそるべしです!
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 
大阪城公園の桜
2010-03-31 Wed 00:53

火曜日はここ数日の中では比較的暖かめで晴れたので

久しぶりに大阪城公園に行きました。

 

ココ最近になってようやく桜が咲いてきました。

100330大阪城 

全体としてはまだまだで、満開にはもう数日かかりそうですが、

場所を選べば満開っぽく見えるところも・・・。

100330さくら

ぱちぱち写真をとっていたらかわいい声とともにメジロがやってきました。

100330メジロ

100330メジロななめ

100330メジロよこめ

いや~。しかし、この時期のメジロの動きは速い!

(いや、もしかしたらタダ単に冬がゆっくりなだけかもしれませんが。)

なかなかピントが合わなくてまともに取れたのがほんの数枚でした。

藪の中からは鶯の鳴き声も聞こえました。

気温は超低くなってもやっぱり春になってるんだなぁと改めて実感しました。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
メジロ
2010-03-10 Wed 00:44

先週、先々週は大分暖かかったのですが

ここ数日は寒さが戻ってますね。

 今日も雨だったのであいにく適当な写真がありません。

なので先週の天気の良い日の大阪城公園梅林での写真を御紹介します。

梅園には101品種1271本の梅が植えられています。

早咲きから遅咲きまでいろいろなので1月末くらいから3月半ばくらいまで

順番に咲いて楽しませてくれます。

で、先週特に綺麗だったもの。品種名は控え忘れました。

100302ピンクの梅 

100302梅

この色合いは結構好きです。

 

100302めじろ

100302メジロ-2

この時期はメジロが蜜を吸いに来ています。

それを写真に撮りたいな~と思っていったのですが、なかなか・・・。

会える日もあれば会えない日もある・・・。

お天気が良いとも限りませんし、

お昼休みだけでは厳しいですね。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
大阪城公園の梅林
2010-02-24 Wed 01:12

火曜日は本当に暖かな一日でした。

すっかり春ですね。

おかげで暖房の効いた室内では暑くて

涼しい場所を求めてうろうろしていました。

(我ながら変な人です・・・。)

 

あんまり暖かかったので、数ヶ月ぶりに大阪城公園に行きました。

今はちょうど梅の開花のピークと思われます。

 

100223蜂と梅 

梅の花に蜂も来てました。

昨年は蜜蜂不足が話題になりましたが、

今年は蜜蜂が多いといいですね。

 

100223大阪城と梅

 

残念ながら今回はジョウビタキに会えず・・・。

代わりにメジロが何羽もいました。

今日は突然思い立ったので一眼レフがなく、

いつもカバンに入れっぱなしの小さなコンパクトカメラで撮影です。

100223梅とメジロ

拡大すると画像のアラが目立って残念でした。

明日気合があったら一眼レフを連れて行ってみましょうか。

気合がでるかなぁ・・・。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
久しぶりの公園
2009-12-02 Wed 01:07

火曜日は久しぶりに大阪城公園に行ってきました。

お弁当を買って、公園で食べて、写真を撮って、そこから帰ってきて・・・

というのはなかなかせわしないものです。

 

しばらく前が紅葉のピークで、

最近は桜などが落葉してしまって少し寂しい感じです。

比較的葉っぱの残っている梅林

091201大阪城

銀杏並木もそこそこ葉っぱが残っていました。

 091201イチョウ

大きな鳥の巣が目立ちました。

カラスとかなんでしょうか。

 091201鳥の巣

そして遭えたジョウビタキ雄。

 091201ジョウビタキ雄

りりしいです。 

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

