主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
サクラソウ開花中!
2015-04-28 Tue 00:56
 今年たっぷり植えたはずのサクラソウが
しょぼしょぼと咲いてます。

150426-サクラソウ1 


150426-目白台 


やっぱり土の配合に失敗した模様です。

あと、水遣りも!

露天で雨に当たってたところは何とか生えてきて
そうでないところはいじけてたり、出てこなかったりしているので
完全な水不足だった模様・・・。


反省しきりであります・・・。
別窓 | さくらそう | コメント:0 | トラックバック:0 
サクラソウ来る!
2015-03-01 Sun 23:08
 本日は、天気予報どおり、朝から雨・・・。

昨日が暖かかっただけに、今日の寒さが堪えます。

そんな中、アニューアルな出来事が!

150301- サクラソウ 

大量のサクラソウの芽が送られてきました!


いや、本当は貰いに行くべきところを、時間がなかったので
「今年は断念します~」と伝えましたところ
宅配で送ってくださいました。


ありがたや~!



さて、サクラソウは毎年頂いておりますが
毎年、ほとんど全滅させてしまうという、我が家の栽培環境には超向かない植物。


でも、株分けした後、残ったのは捨てちゃうって聞くと、
もったいないって思っちゃうんですよね。


勿体ないなら枯らさなきゃいいって思うでしょ?
でも、どうもうまくいかないんですよ~。


・・・と言い訳はこれくらいにして、さっそく植え付けました。





日中はずっと雨でしたが幸い雨よけの下は何とか雨をしのげますので
そこで作業となりました。

去年のサクラソウも、葉っぱがあるうちは水やったりしてたんですが
その後は野ざらし・・・。

内心、もう全滅かなぁって思いながら鉢を空けたのですが
意外と生き残っておりました!

緋の司、赤とんぼ、折紙附などが結構元気な芽となっておりました。

・・・で、結構頑張って植え付けたのですが
如何せん品種数が多くって、たぶん全部で30品種くらいあるのかな?
残り6品種のところで日が暮れました。

続きは次の土日です・・・。

・・・って、芽がひょろひょろに伸びちゃいそうです(汗)。
別窓 | さくらそう | コメント:0 | トラックバック:0 
サクラソウの芽の植えつけ
2014-03-03 Mon 00:24
毎年のように知人のところに貰いに行っているサクラソウですが

今年も呼ばれて貰ってきました。


我が家の環境はいまいちサクラソウに合ってないのか、

栽培が下手すぎるのか(たぶん、こっち)

貰ってきても、夏を超えて翌年にも開花というのはなかなかできていません。


かわいそうだなぁとは思うのですが

「分けた芽を捨てるよりは・・・」って言われると

じゃぁ、行きますって感じに思っちゃうんですよね。

あぁ、貧乏性だ・・・。


今年は水遣りを忘れてしおしおにしないように気を付けねば!







別窓 | さくらそう | コメント:2 | トラックバック:0 
サクラソウの花記録
2012-05-15 Tue 00:13
しばらく前からぽつぽつと咲いているサクラソウですが
水遣りのときにうっかり鉢をこけさせて
中身をぶちまけてしまったり、
つい踏んでしまったりと
少々かわいそうな状態にあったりします。

それでもめげずに咲いているのはえらいなぁ。

これからどんどん暑くなって
サクラソウにはつらい季節になります。

来年はもう花を見れないかもしれないので
開花記録をつけときます。


今年初めて頂いた汐衣。
こういうふりふり系は好きです。

120513-汐衣 



これの近くの名札は神通力だけど、検索するとどうやら違うっぽくって
この品種名を同定できません。

ピンクの花に一部緑が入ってなかなかかわいいと思います。

120513-サクラソウ 



他にも2~3種類咲いたのですが写真を撮らないうちに傷んでしまいました。

さて、来年は何品種咲かせられるでしょうか・・・。
別窓 | さくらそう | コメント:0 | トラックバック:0 
さくら草開花中
2012-04-23 Mon 00:05
今年のさくら草は、植え替えの時点から貧弱だろうな、と予測しておりましたが
予想を上回る貧弱さ加減です。

120422-サクラソウ1 

120422-サクラソウ2 

とりあえず3種類開花中なのですが
あと何種類咲いてくれるか、ドキドキものです。
別窓 | さくらそう | コメント:0 | トラックバック:0 
桜草をもらいに
2012-03-04 Sun 20:26
本日は前々から約束しておりました桜草の芽をもらいに
奈良の知人のところへ行きました。

毎年植え替えの度に余剰苗が出るのですが
捨てるのももったいないな~ということで
ここ数年は毎年もらいに行っております。

毎年もらったらさぞやウチの庭が桜草だらけに・・・
と思いきや、栽培下手がたたり、
我が家では年々消えていく傾向にあります(汗)。


手ぶらで行くのもね~ってことで
昨年接木して作ったミニ温州みかん苗とミニスダチ苗
おまけでアスパラ2株を持っていきました。

まぁ、温州みかんとスダチは、昔ながらの温州みかんとスダチでして
自分でも何で接木してしまったのか
まったく思い出せない代物・・・。
申し訳ありませんが貰ってください!!
・・・って状態でありました(汗)。


着いた時には微妙に小雨が降っておりましたので
雨がひどくならないうちに!って知人の畑に植え付けました。

知人はみかん系でもやや酸味のあるものを好む方。

好みの実がなるように育ってほしいなぁと思います。

・・・まぁ、高さ20cmほどのちび苗なので
実が生るサイズになるまでにあと5年以上かかりそうですが・・・。
別窓 | さくらそう | コメント:4 | トラックバック:0 
終わりの桜草
2011-05-03 Tue 18:45
はっと気がついたら今年は桜草の開花を全く記録していなかったので
もう終わりだというのにあわてて記録です。

昨年の管理が悪かったため、
今年は芽が出てきたものが極わずかでした。

品種数も激減です。

今年は銀孔雀、高長桃色、神通力、あと何かピンクのが1種類の
合計4種類しか咲きませんでした(涙)。

今日はその名残の花をメダカのバケツに浮かべ
花茎を切り捨てました。

110503-桜草 

それぞれ花径4cmくらいあってなかなか見事です。

来年はもうちょっと元気に沢山咲いてもらいたいものです。
そのためにも今年の夏をちゃんと乗り越えないと・・・。
別窓 | さくらそう | コメント:0 | トラックバック:0 
サクラソウが次々と開花しています。
2010-04-10 Sat 22:19

今日はお天気もよく、暑いくらいに感じた時間もありました。

先日開花した万歳楽(仮名)に続いて

他の品種のサクラソウも開花し始めました。

 

まずは先日紹介した万歳楽(仮名)。

ウェブで検索した感じだと、有明かもしれません。

100410 万歳楽でなく有明か 

 

神通力

100410 神通力

大きな花が咲きます。

 

唐縮緬

100410 唐縮緬

とってもうなだれて咲くのが残念です。

 

高長桃色だったもの。

100410 高長桃色

購入当初は裏が薄ピンクだったのですが、いつの間にか真っ白になってました。

 

白蜻蛉

100410 白蜻蛉

 

赤蜻蛉

100410 赤蜻蛉

花は小さめなのですが、この切り込みの深い花弁が結構好きです。

 

 瑤台の夢

100411 瑤台の夢

 

表は白いのですが、裏が薄ピンクというか淡い藤色というかな色です。

100410 瑤台の夢うら

 

まだ咲いてない品種もあります。

サクラソウの花は意外と バラエティーに富んでいるので

場所さえあればいろいろと集めて比べるのも楽しいものです。

 

ところで、サクラソウは水切れに弱く、

ちょっと水遣りを忘れるとすぐに葉がぱりぱりになってしまいます。

今日も1鉢やばそうなのがありました。

気をつけなければと思っております。

別窓 | さくらそう | コメント:2 | トラックバック:0 
サクラソウ開花
2010-04-05 Mon 00:54

奇しくも桜桃と同日に初開花のサクラソウです。

 

万歳楽としてもらったもの

100403 万歳楽 

微妙にかすりが入っているのが分かりますでしょうか。

ウェブで検索するとなんだか花の形が違うので別物かも・・・。

 

神通力はもうちょっとです。

100403神通力

 

ちなみにサクラソウはこんな感じで育っています。

 

 100403サクラソウ

左手前の樹はジューンベリー、右手前の樹はブルーベリーです。

残りの開花も待ち遠しいです。

別窓 | さくらそう | コメント:6 | トラックバック:0 
サクラソウの鉢たち
2010-03-04 Thu 00:02

先日のサクラソウの植え替えの結果、大量の鉢が地面を占拠しています。

100303サクラソウ-1 

自分ちの分が意外と生き延びていたので

前から居る分+貰った分で鉢数が増えました。

一番大きな鉢で大体10号鉢サイズです。

100303サクラソウ-2

早いものはもう芽が育ち始めています。

(右上のプランターはハナニラ、鉢の中の大きめの緑はイオノプシジウムです。)

狭い庭がますます狭くなっています。

今年もまたパズルのシーズンが到来したようです。

別窓 | さくらそう | コメント:7 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

