主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ジューンベリー最後の結実か?
2014-06-05 Thu 00:46
今年は伐採を検討中のジューンベリーが
わずか2房の実を生らせました。

結実が2房なのは、去年がっつり剪定して
もともと開花数が少なかったのに
さらにこの春剪定してしまったから。

もともとのジューンベリー(品種名は忘れました)

140603-ジューンベリー1 


それに接ぎ木したもの

140603-ジューンベリー接ぎ木 


やっぱりジューンベリーは「実が食べられる庭木」という感じで
果樹としての扱いは無理かな、という実感。


他の果樹に場所を譲る前の最後の結実となりそうです。
別窓 | ジューンベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
眼で楽しむ
2014-05-22 Thu 23:55
我が家のジューンベリーは今年はちょっと調子を崩してしまって
伐採を検討するような状態です。

まぁ、場所的にも厳しいものがあるので
見た目が勝負・・・みたいなジューンベリーは
我が家では優先度がどうしても低くなります。


さて、そんなジューンベリーですが
やっぱり庭木としてみるとなかなかいい感じです。


最近、職場の近くのジューンベリーが赤くなってきました。

140521 ジューンベリー


見ているとやっぱり、いいな、って思います。



別窓 | ジューンベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
今年のジューンベリー
2013-06-03 Mon 00:08
選択と集中の結果、今年はほとんど枝がない我が家のジューンベリーです。

開花は・・・と探してみましたが、今年は写真を撮り損ねていたみたいで、
花が散ってすぐの4/15/2013の写真はこんなでした。

130415-ジューンベリー 



バシバシ枝を切ったので、今年は結局、この1房だけの結実でした。

130606-ジューンベリー1 


1粒採って食べてみましたが・・・
もういいやって感じ。

去年はもうちょっと美味しかった気がするのですが・・・。

この枝はもう切ろうかなぁ。

130606-ジューンベリー2 
切りすぎて変な樹形になっているし、格別美味しいわけでもないのに
何のために残しているのがよく分からなくなってるのですが
なんとなく、切れない・・・。

この思い切りの悪いところが狭い庭の混雑度を高めているのかな~。

庭の鉢植えメンバーの見直し・・・またしなくっちゃなぁ。
別窓 | ジューンベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
ジューンベリーの剪定
2012-06-17 Sun 18:13
今年結構沢山なったジューンベリーですが
ろくに収穫しないうちにぽとぽと落ちるようになりました。


何かの作業中にちょっと摘もうとは思うのですが
積極的に沢山食べたいものでもありません。


しかも、今年は他の方に味見してもらったところ
その家のジューンベリーのリストラが決定してしまったというほど
イマイチな味わいの実であります。


花は可憐で実もかわいらしく紅葉も綺麗で樹形もすっきりしているので
庭木として愛でるにはいいのですが
果樹として育てるにはとっても力不足です。


・・・とはいえ、折角生ったので収穫してみました。
色が悪い写真になってしまいましたが
実物はもうちょっと赤黒くて美味しそうに見えます。

120616-ジューンベリー1 

その後は思いっきり剪定しました。
(作業は昨日の6/16/2012)


雨避け下で結構なスペースを占めていますので
何かと邪魔になっておりました。

120616-ジューンベリー2 


この写真では分かりにくいですが
スーパーのビニール袋いっぱいに剪定枝がでました。

120616-ジューンベリー3 
これがさくらんぼの木ならもっと大きく育てたのですが
実の魅力は断然さくらんぼに負けているので仕方がないですね。

そういえば、今日気付いたら雨避け下の植物に結構ハダニが発生しておりました。
穿孔病が怖くて水掛けを避けていたのが良くなかったようです。
今更ながらざーざーと水を掛けてみました。
効き目がありますように・・・。
別窓 | ジューンベリー | コメント:1 | トラックバック:0 
ジューンベリーの食べ比べ
2012-06-02 Sat 21:43
ここ数日でジューンベリーが随分赤くなりました。

5/31/2012

120531-ジューンベリー 

色づき始めてから実の肥大も加速したようです。


ここから写真は6/2/2012のものになります。


今年の注目は昨年接木した品種です。

120602-ジューンベリー1 

すごい勢いで実が生ってます。
ひとつの房の中での成熟具合は結構差があるようです。


一方、以前から我が家にある品種の方はちょっと色づきが遅れていますが
成熟度は比較的揃っているようです。

120602-ジューンベリー2 


以前からある品種も、結構大実なものもあるようです。

120602-ジューンベリー3 


残念ながらピントが合っていませんが、
左が昨年接いだ品種、右が以前からの品種です。

120602-ジューンベリー4 

遠近感の問題があると言われそうな写真ですが
肉眼で見ると以前からある品種の方が若干大きく、粒ぞろいが良いです。

昨年接木を収穫して食べてみました。

120602-ジューンベリー5 

・・・うーん。
何だろ?若干青臭い?

あれ?ウチのジューンベリーを食べて
今までそんなこと思ったことないのですが。

じゃ、ためしに以前からのジューンベリーも食べてみましょう。

・・・こちらの方が赤めですがやっぱり青臭さはないですね。
前からあったものの方が美味しい気がする・・・。

まだ接いだばっかりなので実力を発揮できてないんでしょうか?
それとも品種特性?

よく分からないのでまた後日食べ比べて見ます。

別窓 | ジューンベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
ジューンベリーの着色開始
2012-05-28 Mon 00:06
今年は雨避けのせいで、ややコンパクトに剪定されているジューンベリーですが
ようやく着色し始めました。

120527- ジューンベリー1 


120527- ジューンベリー2 


120527- ジューンベリー3 

着色度合いはばらばらですが
これはこれでいかにもでいいかな、と思います。
もっと真っ黒になってから収穫します・・・。
別窓 | ジューンベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
ジューンベリーの剪定
2012-05-14 Mon 00:07
先日もご紹介したように
順調に肥大しているジューンべりーでありますが・・・。


120513-ジューンベリー2 




気がついたら主幹の先っちょが伸びて雨避けにあたり
横に曲がって伸びていたので
むらむらとしてつい剪定しちゃいました。

120513-ジューンベリー1 



切り落としたのはこんな枝

120513-ジューンベリー3 

とっても時期はずれな気もしますが
実が付いてないのを確認して切除できたので
OKってことでいいでしょうか・・・。

別窓 | ジューンベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
ジューンベリーの実のふ・・・
2012-05-11 Fri 01:05
4月の半ばに開花して以来、約一ヵ月。

ジューンベリーは現在こんな状態です。

以前からあった方。

120510-ジューンベリー1


昨年接木した方。


120510-ジューンベリー2 


全然何もしてないのに結実率が超良いです。



そろそろ蚊が発生していて、食われて痒いです。
何でこんなに蚊がいるのか?と思ったら
隣の家のミニミニ花壇の縁取りブロックに水がたっぷり溜まってました。
これが原因かな~・・・。



ジューンベリーにもグンバイムシが確認され始めたし・・・
遅れているコガネ対策を何とかせねば・・・。

別窓 | ジューンベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
今日のジューンベリー
2012-04-22 Sun 19:51
先日真っ白く綺麗に花開いていたジューンベリーですが
そろそろ散り終わり、実が膨らみ始めています。


今年注目の品種比べは、意外と大きな差がついているようです。


我が家に以前からあるジューンベリー部分

120422-ジューンベリー2 

なんというか、ちょっとまばらな感じの花序です。


頂き物の枝の花序

0120422-ジューンベリー1 

こっちは密度が高い感じです。

花の段階ではそんなに大きな違いはなさそうだと思っていたのですが
これは意外と大きな差!です。

次の楽しみは果実の違いがどれくらいあるかですね。



毎年ジューンベリーの花にはまったく受粉作業をしておらず
これまで1品種しかなかったのにずっと沢山生っていたことを考えると
自家受粉して、しかも虫媒花または風媒花のようです。
これでグンバイムシの被害さえなければ!



さて、昨年、ひょろひょろと伸びてきたジューンベリーの実生らしきものですが
今年は少し大きくなって、ジューンベリーらしさが確認できる葉っぱとなりました。

120422-ジューンベリー実生 

ここに写ってないものを含めて全部で5本くらいあります。

ジューンベリーの挿し木はこれまで悉く失敗したので
将来の移植のために台木として育ててもよいかもしれません。

別窓 | ジューンベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
ジューンベリーが花開く
2012-04-13 Fri 00:43
なかなかこの季節以外には話題にすることの少ないジューンベリーですが
ようやく開花してきました。

前からあった方の品種

120412-ジューンベリー1 


昨年接木した方の品種

120412-ジューンベリー2 

前回観察http://smallgardensfruits.blog52.fc2.com/blog-category-12.htmlでは
接木部分の方がちょっと早いかな~って思いましたが
いつの間にやら追い抜かされたようです。

それにしても接木部分は蕾がいっぱい付いてますね。
開花時が楽しみです。
別窓 | ジューンベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

