主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
最近のお気に入り
2016-01-11 Mon 20:55
昨年はすっかり洋ラン熱が冷めてたくさんの洋ランを枯らしてしまいました。
おかげで今年はほんのちょっとの洋ランしか残ってないので
サンルームの暖房も入れずに過ごしています。

そんな状態だというのに
まったく欲とは恐ろしいもので
先日、花屋さんの前を通ったところ
ミニ胡蝶蘭がお安くなっておりました。

160110-ミニ胡蝶蘭 Lian 1 

花はほぼ開花終了ですが
1380円が980円になってます!

しかも、いくつかあるミニ胡蝶蘭のほとんどが1色だというのに
こちらは2色入り!
すなわち、2株入ってるってことです!

160110-ミニ胡蝶蘭 Lian 2 

ちょうど3%割引が使えたので
950円です。

・・・ということは、1株あたり475円!
安っ!

そんなこんなで、またも購入してしまいました。

今年はちゃんと世話して来年も開花してもらうようにしないと。



ついでに最近購入したのをご紹介。

160110-マイクロゴールデンボーイ 

160110-ミニシクラメン 

マイクロゴールデンボーイと普通のミニシクラメンです。

マイクロゴールデンボーイは、本で見ることはあったのですが
店頭で見たのは初めてで、
しかも、1鉢350円とお手頃だったのでつい買ってしまいました。

この淡い黄色がすごくツボです。

下のピンクのミニシクラメンはごく普通ですが
葉っぱがいっぱいなのでついつい買ってしまいました。
 
ミニシクラメンは好きなので見かけると買ってしまうことが多いです。

昨シーズン購入したミニシクラメンは玄関前のプランターに植えっぱなしにしておいたら
結構生き残っていて、最近少しずつ咲き始めました。
露天だったのに意外と大丈夫だったのでうれしい誤算です。
別窓 | 洋蘭 | コメント:2 | トラックバック:0 
開花中
2014-05-13 Tue 23:48
ここ数年、洋ランへの力の入れ方がかなり弱くなっており
かなり放任になっております。

そのため、水やり不足で萎びているものもいっぱい・・・。
植え替えもしなければなのにまだまだ・・・。

そんな劣悪環境でもけなげに開花しました。

140513-洋ラン 

まともに世話をしていたときはあんまり開花しなかったのに~。

やっぱり生命の危機を感じているのかも・・・。

早く植え替えしなくちゃ。

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
暖房開始!
2013-11-29 Fri 00:51
今日もとっても寒いです。

昨日の帰りに駅前の温度計を見たら4℃でした。

これから朝に向けてますます冷え込むのに、もうそんな温度なんて!

天気予報を見たら、最低気温は2℃との予報。

いよいよ無理か~ってことで、ミニサンルームの暖房開始です。

でも、人間用の暖房はまだもうちょっと我慢です。

別窓 | 洋蘭 | コメント:6 | トラックバック:0 
ミニ洋ランの株分け
2013-07-21 Sun 22:07
昨日は、暑いな~って思いながら雨避け下で涼んでましたら
突然、ミニ洋ランの株分けをしたくなり(しかも1株だけ(苦笑))
慌てて鉢とミズゴケを探す、という事態になりました。


Before

130720-ミニ洋ランBlueStar1 


根っこはこんなんでした。

130720-ミニ洋ランBlueStar2 


4株に分けてみました。


130720-ミニ洋ランBlueStar3 
植え付けた写真はありませんが、何とか植え付けまで終了しました。

さて、株分けしないといけないミニ洋ランの鉢はあともう1鉢あるのですが
それはいつになったらやる気が出るかな。

ま、でもその前にバルブをもうちょっと太らせないと
今は貧弱極まりないです(涙)。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
ミニカトレア開花中
2013-06-10 Mon 00:06
ミニカトレアがまた咲いたので記念upです。

これは何だか久しぶりの開花な気がします。

130605-ミニカトレア2 



前にも載せたこちらは一層豪華になってましたのでまたUPです。


130605-ミニカトレア1 
光を浴びてビロードっぽく反射して綺麗なのですが写真では再現が難しいですね。
この写真はクリックで大きくなります。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
洋ラン開花中
2013-05-23 Thu 00:55
ただいま、春の洋ランが咲いております。

ずぼらでも育つ洋ランてすごいなぁと思います。


130521-洋ラン1 






130521-洋ラン2 




 


130521-洋ラン4 




これは最後の見収めです。

130521-洋ラン5
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
ミニ洋ラン開花中
2013-05-15 Wed 00:02
株分けせねば~と思いながらも実行に至ってないミニ洋ランが開花中です。

130513-ミニ洋ラン2 


脇芽にも開花中なので分けてもすぐに開花株になる予定・・・。


130513-ミニ洋ラン1 


肉眼ではもうちょっと青っぽいんですが、なぜか変な色に写ってます。


これまた冬の水遣りが不十分でまだ葉っぱがしわしわです。


それでも咲くからすごいなぁ。


さて、今週末の株分けができるといいんですが。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
集中と選択・・・
2013-05-07 Tue 00:25
いつも言っているような気がしますが
うちの庭はとっても狭くって・・・私のボンノーを満たすに足るスペースがありません。
昨年は駐車場前のほんの少しのスペースに置くという手を見つけましたが
道にはみ出ないようにするためには、もうこれ以上置けません。

そんなこんなでいつも四苦八苦しているのですが
この連休にはとうとう、たまたま立ち話をした近所の方に
鉢植えの興津早生を引き取ってもらったりしました。
随分昔とはいえ、折角購入した苗ですから、枯らしたり捨てたりするよりは
育ててもらえそうな人に養子に出したいですから。


・・・とはいえ、なかなか人様に貰っていただくわけに行かないものも・・・。

地植えで野放図に生えてるアボカドもそんなものの1つでした。

いつかは花が咲くかも、そう信じて生やしていたのですが
さすが実生というか、何年たってもちっとも蕾が着きません。

しかも、けっこう大きくなっているので他のものへの日照を遮ります。

このまま育てて・・・本当に咲く日が来るのかな?

いや、真剣に考えてみたら、そもそもアボカドってそんなに食べないし。

・・・ってことで、この連休でリストラすることになりました。

のこぎりが見つからないので剪定ばさみで切れるところまでぷっつり。

もしかしたら脇芽が伸びてくるかもしれませんが
そのときはまたそのときに考えましょう。

とりあえず、東側の日当たりがちょっと改善されました。



ところで、西側の雨避けは相変わらずの暗さです。

130506-雨避け下1 




今年は一番西側に置いているぶどうのヒムロッドシードレスとピオーネを
簡易棚の上に誘引した後で、サンルームから洋ランとエアプランツを移動してきました。

130506-雨避け下2 
昔は洋ランも結構沢山あったのですが
興味が移ってどんどん減っています。

枯らす前に嫁に出さねば、と思いつつも
作業が滞っているのでありました。

あ~、まずは植え替えしないと・・・。
別窓 | 洋蘭 | コメント:7 | トラックバック:0 
ミニカトレア開花中
2013-03-14 Thu 00:16
 水遣りをサボりまくりですが
春になったためか、洋ランが開花してきました。

130313-ミニカトレア1 


右をアップで

130313-ミニカトレア2 


左をアップで。

130313-ミニカトレア3


水不足のためによーく見ると葉っぱに皺が入っているのが申し訳ない感じであります。
もうちょっと暖かくなったら外でちゃんと管理して水もたっぷりやらないと~。


別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
ただいま開花中・・・
2013-01-14 Mon 23:02
この三連休は・・・
つい、2009年製作の韓国ドラマの「花より男子」を見始めてしまい
しかも、25話(最終話)まで無料で見られる状態なので
ついつい続けて見てしまって
土曜日に1話から見始めたのに
ただいま17話視聴終了です。

さすが評判よいだけあって面白い~。
原作は日本の漫画で、少しだけ読んだことがありますが
主人公の男の子があまりにあほっぽくて挫折しましたが
韓国ドラマではそこまでアホじゃない・・・
いや、むしろかっこよいではないか!
主人公の女の子も漫画以上に可愛いねぇ。


・・・そんなわけで庭作業は全く進んでおりません。

そんなわけで軽く洋ランの観察記録です。

こちらはただいま開花中。
今シーズン2輪目です。

130113-洋ラン1 


これはいつもどおり夏からずっと咲いてます。
でも今年は葉っぱに炭そ病が出ているので
来年がやばいかも。

130113-洋ラン2 


こちらも開花中

130113-洋ラン3 


去年はもっといい匂いがした気がするんですが
今年は特に匂いを感じませんね~。


夏の間にハダニ被害に遭って・・・
葉っぱがまだらになってます。

130113-洋ラン4 


こちらはまだ蕾が出てきたところ。

130113-洋ラン5 


いつの間にか子株が大きくなって、その子株からも花芽が出ているので
春になったら株分けをちゃんとしなければ~。


今年は節電の冬を言い訳にミニサンルームの気温は低めです。

生き残れる洋ランはいったいどれだけあるかな~。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

