主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
洋ナシのお取り寄せ
2015-11-28 Sat 20:51
今年はずいぶん暖かいなと思ってましたら
最近、急に冷え込んできました。
今も 部屋に居たら震えるくらいです。
寒いのは苦手なので早く暖かくなってほしいです。


さて、最近は自分ちではちっとも収穫物がないので
いろいろお取り寄せをしております。

特に最近はあれですね、ふるさと割とかで
地域の名産品が3割引きで買えてしまうという
素晴らしい制度があります。


そんなこんなで買ってしまった果物たちです。

ラ・フランス 5kg 秀品

151121-ラ・フランス 



ゼネラル・レクラーク 4kgを2箱

151123-ゼネラルレクラーク s 


まだ完熟待ちなので食べていませんが
このゼネラル・レクラークは1個で500gを超えてる大物です!

この品種を食べるのは初めてです。

どんなお味か楽しみです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
フィンガーライムの育て方のこの間のページからの覚書
2015-05-30 Sat 23:20
この間のこのページを少しずつ理解しているところです。
 ↓
http://tropicalfruitforum.com/index.php?PHPSESSID=b9d273c0f4eb829088c9645d5fafb6fa&topic=10228.0

忘れちゃうから大事なところから抜粋して覚書。

『とにかく水はけが大事!
使ってる用土の例は、市販の混合用土、砂、パーライト、
大粒の松バークチップ、大粒の広葉樹チップからできている。
混合割合は、砂と広葉樹チップを大目にすべき。
ダイバックはフィンガーライムでは、
接ぎ木したものであっても普通に起きる。
これは、湛水土壌が原因。
成長部上部にダイバックが見られたら、
水が飽和しているのがほぼまちがいなくその原因。
ダイバックは、過剰な水遣りとその後の乾燥に最も関係している。
だから水はけがいいことが必須なのだ。

 

フィンガーライムを健康に育てるためには2つのことが大事。

A)非常に水はけがいい土、

B)適切な日照条件。


遮光した光で育てる。
焼け付くような熱ではフィンガーライムはよく育たない。
完全に日陰では果実が少なくなる。
フィンガーライムは、森の下層植生の木だから。
 

強い風にも当てないこと。
突風ではその花が落ちちゃう。』

以上、On fertilizatoの前まで。
解釈が間違ってたらごめんなさい。
ご自分で元のページをご確認ください。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
常緑キリンソウ「トットリフジタ1号」の育成者権侵害で逮捕のニュース
2015-02-04 Wed 01:28
ちょっと古くなってしまいましたが、先日、新聞を読んでいて、おっ!と思ったので覚え書き的に書いときます。

ざっくりいうと、常緑キリンソウ「トットリフジタ1号」の育成者権を侵害したということで
屋上緑化事業会社が逮捕されたというものです。

ソースはいろいろヒットしますが、たとえばこちら

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150126-OYO1T50002.html


記事にされることが少ないのかもしれませんが、
種苗法違反で逮捕されてニュースになるって
あんまりないような気がします。

外国の人が勝手に持ち帰って自国で増やして
日本に輸出しようとして問題になる、とかのニュースはたま~に聞くんですが。

それにしても苗1804株とか、細かいなぁ!

キリンソウとかは増殖が簡単そうだから
こういう不心得者が出ると結構被害が大きくなるかもしれませんね。

それにしても気になるのは、被害額はどれくらいなのかってこと。
たとえば1株100円とすると、約18万円。
これって、個人の家計では大きな金額ですが
特許とかの侵害に比べるとなんだか安いなぁと思ってしまうのでありました。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
春に買ったフィンガーライムはどうなった?
2014-09-28 Sun 01:56
新入りが入ってちょうどよい機会なので
春に購入した先輩格のフィンガーライムの現況の確認です。

まずはフィンガーライムのグリーンから。
3/8/2014

140308-フィンガーライムグリーン 

5/24/2014

140524-フィンガーライムグリーン2 

6/15/2014

140615-フィンガーライム グリーン 

9/27/2014

140927-フィンガーライム緑 

うーん。6月からの生長があんまりみられません。
日当たりがいまいちなのがよくなかったかな。



続いてフィンガーライムのピンク。

3/8/2014

140308-フィンガーライムピンク 


5/27/2014

140524-フィンガーライムピンク 

6/16/2014

140615-フィンガーライム ピンク 

9/27/2014

140927-フィンガーライムピンク 


上の方に出ていた枝がみんな枯れてしまって
しかも上から半分以上枯れ込んじゃってます。

うーん。なんでかなぁ。

途中で虫に葉っぱをかじられたのが痛かったのか?

下の方に枝があるので生存の心配はしていませんが
がっつり枯れ込んじゃうのは、なかなか恐ろしいですね。

さて、先発組でもまだまだ小さいですが
ブッシュを目指して頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
大○○!強烈な糖度の桃水!
2014-09-15 Mon 21:37
昨日、バイオチェリーの木に1個だけ残っていた桃水を収穫しました。

バイオチェリーの木は昨日も書きましたように
虫が着いていてとっても情けない状態です。

葉っぱもぼろぼろ落ちるし
この夏の私の心境を表しているかのようです。

心身ともに健康じゃないとなかなかお庭の植物の世話もまともにできませんね。

反省です。


さて、その残りの桃水です。


本体の桃水は雨よけ下で数個生ってますが
まだまだ熟さなさそうな感じです。

おそい、遅いとは思ってましたが
ほんとに晩生ですね。

140914-3 桃水 

バイオチェリーの木に生っていた桃水はやや小さくって
何とかぎりぎりの100gです!


色はよさそうなのに触ってもとっても固い・・・。

これ食べても大丈夫かなぁと不安を抱えつつ
本日切ってみました。

140915-桃水糖度 

果肉の中まで赤くってとってもきれいなんですが
糖度は1ケタ!

あちゃー。
やっぱりまだ早かったですか。

食べてもすごい味でした・・・。

もうちょっと待たないとだめですね。

それもしても桃ってこんなにまずくもなるんだな~って反省した次第です。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
むーん。
2014-07-12 Sat 18:47
ただいま、絶賛、風邪っぴき中です。

先ほど測ったら39.0℃でありました。

そんなこんなでおとなしくしております。

早く治らないかな~。

体中痛いぜ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
今更ながら「植物図鑑」
2014-01-28 Tue 23:45
普段本などあまり読まないのですが、
先日、ふとしたきっかけで有川浩さんの「植物図鑑」
http://www.amazon.co.jp/dp/4344419685

を知って、文庫本を買って、通勤の途中に読んでみました。



買おうと思ったきっかけは、恋愛小説ながらも、
道草を摘んで調理する話が載ってるとのことだったので。

そういう、野草摘みとか昔から好きなんですよね。


さて、読んでみましたら、野草がずいぶんおいしそうに書かれてました。

ふきのとうの天ぷらが苦いのとかは同感です。
ユキノシタの天ぷらは食べたことがありますが
この小説で書かれているほどおいしかったという記憶はありません。
調理法がまずかったのか、好みが違うのか?
イタドリもずいぶん褒められてますが
私が四国で食べたのはそれほどでもなかったな~。

・・・ということで、春に実家に帰ったら
ちょっと試してみたいな~って思ってしまいました。


肝心の恋愛話は嫌いじゃないけど、ちょっと好みと違うかな?
気に入ったらこの人のほかの本も・・・って思ってましたが
別にいいかって感じでした。

根が単純なので、勧善懲悪ものとかの方が好きだなぁって改めて思った次第です。
たとえば、山本周五郎とかが好きですが藤沢周平は肌に合いません~。

やっぱり水戸黄門(東野英治郎)とか大岡越前(加藤剛)とか
遠山の金さん(西郷輝彦)で育ったからですかね・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
健康診断
2013-11-21 Thu 23:58
以前は健康診断が結構好きでした。

思えばあれは、特に問題がなかったからでしょうね。
異常なしでつまんないな~って思っておりました。

・・・が、それも今は昔。


ここ何年かは経過観察がいっぱいです。


今回の健康診断も経過観察がいっぱい。


コレステロール、心臓、肺・・・
そして今年は胃にポリープですって!

10年くらい前に受けたときは何も言われなかったのにな~。
久しぶりにバリウムを飲んで
撮影時に「前回こんなに何回も回ってって言われたっけ?」と思いましたが
あれはこのポリープの撮影のためであったか。

ま、でもネットで検索してみたら、胃のポリープは良性なので心配ないようです。

びっくりさせないで欲しいわ~。

・・・ということで、少し節制しないとねぇ・・・。

あ、節制しても心臓と肺はよくならないか。
ま、でもコレステロールは何とかしないとね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
訃報
2013-11-09 Sat 17:25
歌手の島倉千代子さんが亡くなったとのニュースを、遅ればせながらも新聞で知ってがっくり。

「東京だヨおっ母さん」とか、「からたち日記」とか「この世の花」とか・・・
ほとんど歌謡曲を歌えない私の、数少ないお気に入り曲でありました。

美空ひばりさんのときもがっくり来ましたが
今回もがっくり、がっくり・・・。

もうあの歌声は録音でしか聞けないんですね。

訃報が身に沁みる秋です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
さすがにまだ早いか・・・
2013-10-22 Tue 23:53
この間の土日くらいから風邪をひいてしまって
昨日はのどがとっても痛く
今日はのどの痛みはやや緩和されたものの、プラス鼻水、関節痛となりました。

こんな日にはビタミンを多めに摂って、温かくして眠ろうと思うのですが
さすがに湯たんぽを出すには早いかと躊躇しているところです。

とりあえず今日は早めに就寝しま~す。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

